神奈川県横浜市金沢区、港南区、栄区、泉区

神奈川県横浜市金沢区 (JCC #110108)

本日まず、向かったのは横浜市金沢区。 八景島や港の周りでたやすく場所も見つかると思っていたのですが、以前とだいぶ様子が変わっていて、少し戸惑いました。 結局、八景島近辺の釣りで有名なヘリポートの近くで運用を開始。 この場所は結構、魚も連れる場所で今から20年前、毎週通っていた場所でもあります。 今日は釣りではなく無線、2週間無線から離れていた鬱憤を晴らすべくCQを連発。 10時前から約2時間の運用でだいぶ皆さんに呼んでいただきました。

  • 7MHz CW : 69局
  • 10MHz CW : 19局
  • 金沢区合計: 88局

神奈川県横浜市港南区+栄区 (JCC #110111 + #110115)

20年ほど前、栄区に住んでいたので、土地勘はありますが、だいぶ変わっていました。 まずは定番の円海山です。 ロケーションはご覧のとおり、横浜一の絶景を誇ります。 この場所は、以前も何度か運用したことがありましたが、港南区と栄区の境目に立って2ポイントでの運用をすることができます。 しかし、登ってみると頂上に、無線シャックが常置場所として建っているのでびっくり、ちょうど外でアンテナを調整しておられた局長さんに、ことわって7MHzで、少しの間、この場所で運用させていただくことのお願いをしたところ、快い返事をいただくことができて良かった~。 でも、以前に比べてハイキングやウォーキングをしている人が増えて、結構白い目で見られたような気もします。 運用中に、急に天候が変わり、雪も降ってきました。 このように、絶好の場所なんですが、固定局もできたし、車を停める場所も小さくなり、もうこの場所の運用は最後かな?などと思ってしまいました。

港南区移動として

  • 7MHz CW : 30局
  • 10MHz CW : 3局
  • 港南区合計 : 33局

栄区移動として

  • 7MHz CW : 21局
  • 栄区合計 : 21局

神奈川県横浜市泉区 (JCC #110116)

泉区に米海軍戸塚無線送信基地があり、今日の朝この近くを通ったときは、特にノイズもなく、それどころか周りは広く大きな建物もないため、狙いをつけていましたが、駐車場のような広場に入ると、少年野球チームが特別に米軍通信基地から場所を借り受けているらしく、少年野球のお母さんたちに、「野球関係者以外はだめ」と、大ダメだしを受けてしまい、その後しばらく近くをロケハン。 最終的には和泉遊水地で運用。 この場所は少しくぼんでいますが場所は広く、水際の反射も少しは期待できます。 しかし、この場所も雪が降っていました。

  • 7MHz CW : 41局
  • 10MHz CW : 7局
  • 3.5MHz CW : 20局
  • 泉区合計 : 68局

最後の泉区では遊水地の駐車場の門が閉まるのは5時で、てっきりこれを忘れて運用していました。 特に5時近くなると3.5MHzも開きだして、これからというところでしたが、管理員さんに「門を閉めるよ」との注意コール。 まだまだ、多くの呼んでいただいていた局には申し訳ありませんでした。 強制QRTとなってしまいました。

本日、総合計 210局となりました。 昨晩のアジアカップ決勝で優勝した興奮も覚めないまま、興奮気味の本日の一日となりました。 本日、QSOいただいた各局、ありがとうございました。

SWL レポート

SW RadioでQSOを聞きながら、QRZ.comで調べた、アドレスにReportを送ったら、返事が返ってきました。 

Hello Toru San! 🙂
Cu agn on air!
73. de un3gx.

Sun, 23 Jan 2011 19:14:13 +0900 письмо от “Toru Kawauchi”
> Ooops
> Now your signal becomes 599 vy strong
> ———————————
> Toru Kawauchi
> ———————————
>
> > Hi UN3GX
> >
> > This is JH0CJH currently biz trip in Mumbai India VU2.
> > I cannot on air because I do not have license in India.  Then I’m listening
> > 14MHz by my SW radio.  I could get your signal in Mumbai.
> >
> > It is roughly 419
> >
> > Well this is just greeting and GL Good DX mate.
> >
> > ———————————
> > Toru Kawauchi
> > ———————————

2011年1月23日 出張中@インド

AMは、たまった仕事のかたづけ。 さて、残りの時間はまたSWLやって見ようと思います。

  • 09:05UTC 14.000 SSB またもやアンカバー出現。 ヒンズー語ではないようです。 しかもアンカバー同士で混信してます。 相手はヒンズー語のようです。
  • 09:10UTC 14.080 RTYの信号が聞こえます。 短い信号が何度も出ているのでおそらくCQを出しているものと思います。
  • 09:13UTC 14.080 RTYに誰かが応答。
  • 09:18UTC 14.053 ここにもアンカバー出現 不明言語
  • 10:06UTC UN3GX @14.011 CW CQ やっと取れた・・・
  • 10:50UTC 21.090 RTY非常に強力・・・BARTGコンテスト?RTY多し
  • 11:05UTC VU2AU @ 14.210 SSB CQ VK/ZL
  • 11:13UTC 14.210 タイ語放送
  • 11:21UTC 14.100 LSBで話してるヒンズー語アンカバー
  • 11:24UTC VK4DD @ 14.031 CW CQ
  • 11:41UTC 9M2ZAK @ 14.007 CW CQ
  • 14:20UTC VU2GSM @ 7.005 CW CQ
  • 14:28UTC VU2GSM @ 7.003 CW QSO with ?
  • 14:31UTC VU2GSM – N7DD @ 7.003 CW 569/???
  • 14:36UTC VU2GSM – W9NGA @ 7.003 CW 579/579
  • 14:45UTC VU2GSM – K9RXT @ 7.003 CW

2011年1月22日 出張中@インド

インドのムンバイに来ています。 週末には帰って移動運用の予定でしたが、残念ながら無理でした。 仕方なく持ってきたSONY ICF-SW7600GRで短波受信中。 アマチュアバンドは静かです。 

  • 05:30UTC  9K2GS @14.200MHz SSB
  • 11:40UTC  PSK31解読不能・・hi @14.071
  • 11:54UTC  RTY強い!解読不能@14.083 (PCにマイクがあれば・・・残念)
  • 11:59UTC  ヒンズー語アンカバー @14.000 SSB
  • 12:15UTC  R7AY – VK3MDX @14.196 SSB 57/59 やっとまともな交信
  • 12:17UTC  R7AY – VK3IDX @14.196 SSB 56/58 似ているコールサイン
  • 12:36UTC  4S7LRG @ 14.005 CW ようやくCW局発見
  • 12:44UTC  VK4BUI @ 14.003 CW
  • 13:03UTC  VU2GSZ @ 7.003 CW  ようやくインドの局発見、YL局?
  • 13:16UTC  VU2GTE @ 14.199 SSB  CQing ムンバイ市内局 強い
  • 13:28UTC  VU2GTE – SM2DJU @ 14.199 SSB 55/??
  • 13:35UTC  VU2GTE – VK6TF @ 14.199 SSB 59/59
  • 13:52UTC  RY7G @ 7.002 CW CQing
  • 13:56UTC  VU2ROI @ 7.007 CW CQing
  • 13:59UTC  UX6IZ @ 7.008 CW CQing
  • 14:02UTC  VQ9JC @ 7.004 CW CQing  ディエゴガルシア島

 

神奈川県茅ヶ崎市、藤沢市

神奈川県茅ヶ崎市 (JCC#1108)

茅ヶ崎までは家からも近いのですが、いままで一度も運用したことはありませんでした。 大体めぼしをつけていた場所の近辺をウロウロしていましたが、相模川の河口付近に良い場所がありました。 アンテナもまっすぐに立つようになって気分爽快。 これこそ怪我の功名です。 今日は、曇りですっきりしない寒い一日でした。 心なし、国内は電波の上での天気もあまりよくなかったようです。 でもHLから呼ばれましたし、14MHzではDXもだいぶ聞こえていました。

  • 7MHz CW :27局 (DX : 1局)
  • 10MHz CW : 1局
  • 14MHz PSK : 2局 (DX : 2局)

神奈川県藤沢市 (JCC#1106)

茅ヶ崎の後、しばらくは海岸線を走り、江ノ島方面へ。 海岸でどこか良い駐車場がないか探しました。 この季節なら、人も少ないし、空いているだろうと思ったのですが、空いているのは空いているのですが、市の駐車場設備でも、最初に入っただけで1000円。 その後1時間ごとに500円などという料金設定で、無線をするために1時間ほど入るのは断念。 いろいろ運用できそうな場所を探しました。 本当は海岸あたりでやりたかったのですが残念です。 国道1号線の近くの原宿近辺で畑が広がる場所があることを思い出して、そちらに向かいました。 運用したのは、畑の中ですが、窪地であまりロケーションとしては良くないようです。 あまり呼ばれませんでした。 それでも何とか夕方には3.5MHzに移ってからは楽しいひと時でした。

  • 7MHz CW : 22局
  • 3.5MHz CW : 14局

+ 帰宅途中のモービル運用で海老名市内から2局

明日から1週間の出張なので、次に移動運用できるのは23日かな? 明日は残念ですがQRVできません。

HF釣竿アンテナの補修

本日は茅ヶ崎市と藤沢市に行ってみました。 

まずは、出かける前に、先週埼玉で強風で壊してしまったアンテナの補修です。

幸いグラスファイバー製の竿ですので繊維の走る縦方向に割れる形で折れてしまいましたので、ビニールテープでとりあえず補強。 このままでは耐えられませんので、竿の太さぴったりの金属製パイプを使うことにしました。 いろいろ探したのですが結局、アンテナの基台に使っていたものと同じ、日曜大工店にあるイレクターパイプがぴったりでした。 これを使うとアンテナ基台にもぴったりで一石二鳥です。 というより、もっと早くこうするべきでした。 今までは、竿の根元のほうだけで竿を保持する形になるので、よく考えれば折れても当然だったかなと思います。 アンテナ基台に直接釣竿の割れた部分の補強目的のイレクターパイプが垂直に取り付けられるので、竿もまっすぐに立てることができるようになりました。

埼玉県川越市(2011年オール埼玉コンテスト)

埼玉県川越市 (JCC#1302)

どこに行くのか、あての無いまま、とりあえず本日の埼玉コンテストに向け、4時半起床。 でも本当は3時半に起床してしまった。 その後ウトウトしてましたが・・・・

昨日、行ったあたりで、山の上には、なかなか場所も良いところが無く、希望が持てないので、河原をターゲットに出発。 それなりに良さそうな場所は地図で見つかったものの、完璧な平地移動になります。 何とか朝7時には到着。 どのバンドに出るかまだ決めていないものの、いろいろと考える・・・・ とりあえず50MHzの6エレを10m高にフルアップし、HFもAH-4とLWをスタンバイ。

開始までの2時間は風も無くゆったりとした時間が流れるのみ。 持参したCQ誌を読みながら、時間をつぶす。 ところが埼玉コンテストの開始の30分前から北風が吹き始める。 はじめは、大したこと無いと思っていたのですが、どんどん強くなり、ステーを張らないと危険な状況であることを認識せざるを得ぬ状況、 これにてステーを張ることを決意。 しかし、すべての設定が完了し、6エレフルアップ状態からの決断は、「悲観と心配」の極み。 とりあえず、どんどん強くなる北風のため、すべてアンテナを下ろして、30分の間に再セットアップを急ぐ。 何とかコンテスト開始の5分前には間に合ったものの、強風の中ではアンテナはなかなか上がらない・・・・しかも、2回もフルアップすれば、当然50才の身には息も絶え絶えです。 でも、この時の決断のおかげで、何とか、この後の6時間を泳ぐことができました。 写真は、まだ平和だった頃で、ステーロープ無しの状態です。

途中、風のため、何度も外に出て、ステーの張りの調整と、アンテナの方向調整を実施。 寒さもありますが、とにかくアンテナを無事に守る安全面だけに専念。 どれだけ風が強かったかというと、取りあえず準備していたHFの釣竿アンテナ(グラスファイバー製)が、ぽっきりと折れる始末。

今日ほど、コンテスト中に時間が早くすぎればいいのにと思っていたコンテストはありません。 それでもラストスパートでの稼ぎが期待できる、15時ぎりぎりまでコンテスト運用しました。 その後、少し7MHz SSBにて移動運用。

4時に撤収。 何とか6時には帰宅できました。 本日、コンタクトいただいた各局、ありがとうございました。 集計はこれからです。

本日の運用

  • 7MHz CW :11局
  • 50MHz CW : 54局
  • 50MHz SSB :  69局

埼玉県日高市、東京都西多摩郡瑞穂町

明日の埼玉コンテストの下見を兼ねてロケハンをやってました。 土地勘も無くなかなかいい場所が見つかりません。 とりあえず場所は見つけられなかったのですが、適当に移動運用を行いました。

埼玉県日高市 (JCC#1342)

目星をつけていた場所は行くことができず、林道の途中で運用。

  • 7MHz CW : 34局
  • 10MHz CW : 1局

東京都西多摩郡瑞穂町 (JCG#10002E)

なかなか良い場所が見つからず迷っているうちに六道山公園にたどり着き、モービルホイップで運用。

  • 7MHz CW : 10局

なんとも、動き回った割には実際の運用もできず疲れた1日でした。 慣れないところは難しいです。

明日どうしようか悩んでいます。