チュニジア出張


チュニジアの首都チュニス到着。

前回来たのは9月だったかな? この半年の間に、この国にはとても大きな変化がありました。 現在の中東、マグレブ諸国の革命の発端となったジャスミン革命です。 今回、入国の際にすぐ気がついたのは、事務所、空港など公共の場所ではどこでも壁に張ってあったベンアリ大統領の写真が一枚も無い事・・・・

普段と街の様子は変わっていませんが、やっぱり街を歩く人は少ないようです。 日曜日ということもあります。 もうジャスミン革命から1ヶ月以上経ちましたが、現在も大きな動きがある隣国のリビアや、先日まで革命が続いたエジプトの影響を受けて、チュニジアでも、また少しデモや集会が起きているらしいです。  到着後、水を買いにホテルを出たところ、銃声のようなものが聞こえてあわててホテルに戻りました。 今も、ときどき聞こえます。 さっきから、ヘリコプターが同じようなところをずっと飛んでます。 まだ何か起きているのかもしれません。

街の様子はこのような感じです。 

さて無線関連ですが、短波ラジオを聴いてますが、14MHz以外はほとんど何も聞こえず。 14MHzだけは、EUが軒並みQRM状態です。 EA, OM, LA, G, DL, OK, I, Fのなかに混じって、A45XRもよく聞こえます。 こんなところでQRVできたら楽しいでしょうね。

Phoneでは、フレンチコンテストをやっているようです。 YLさんも聞こえます。


JA1CTV
旅・海外運用の道

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です