アンテナアナライザーAA-54(続き)


こうなると、何でもかんでも測定したくなるのが人情。

今日はモービル環境でのアンテナを測定・調整してみました。 いままでばっちり合わせていたと思ったのですが、少し下の方にずれていたようです。 調整後、3.5MHzも7MHzも下にずれていたので、アンテナアナライザー自体の精度が気になって、再度リグをつないで見直してみましたが確かに合っています。 3.5MHzのアンテナは可用帯域も狭く、調整部分をほんの少し動かしただけで10kHz くらい変わってしまうので、再現性の問題もあると思いますが、視覚的に調整できるのはとても便利です。 3.5MHzと7MHzのアンテナはMD-200とそれぞれの周波数用のコイル(3.5MHzはMDC-80、7MHzはMDC-40HXです。

3.5MHz(細線がBefore、太線がAfter)
3.496MHzがヌル点でしたが、調整して3.508MHzにあわせました。

7MHz(細線がBefore、太線がAfter)
6.964MHzを調整して7.012MHzに調整しました。

50MHz

モービル用アンテナは、コメット製のSB-15という、50MHz、144MHz、430MHzのトリプルバンドのモービルホイップですが、こんな感じです。思ったより帯域が広いようです。


JA1CTV
装備の道

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です