神奈川県横浜市瀬谷区

神奈川県横浜市瀬谷区(JCC#110114)

今日も朝からいい天気でしたね。 しかし、今日も朝一では車が無いため、移動は無理、仕事もありましたし、午前中は無線封印で仕事を片付けていました。 午後になって風が相当強く吹き始め、天気も下り坂の様子ですが、せっかくの休みですので、まだ運用したことの無い横浜市瀬谷区で運用してみました。 なかなかいい場所が見つからず、写真のような道路わきです。 警察に見つかったら職務質問かなと思っていると・・・・・ ああ、こういうときに限ってパトカー出現、警察官が4人も乗っています。 覚悟を決めたところが脇を素通り。 別に悪いことをしているわけではないのに少しだけホッとしました。 やはり土地勘の無いところは場所選定が難しいです。 最初、いい場所を見つけたのですが、そこはお隣の泉区であったり、広い場所を見つけて運用しだすと、立ち入り禁止で追い出されたり、今日も場所選定で苦労した移動でした。

  • 7MHz CW : 27局
  • 10MHz CW : 3局

合計30局 ありがとうございました。 神奈川県内未移動地も残り、9市区町村となりました。

MR0CCE記念局

もうすぐイギリスのウィリアム王子とケイトさんの結婚式が始まりますが、無線でも記念局が出ていました。 先ほどから、21.242MHzで、イギリスのマン島からの運用です。

MR0CCE is a special callsign authorized for use from 29 April until 9 May 2011 to commemorate the marriage of HRH Prince William and Miss Catherine Middleton.

おめでとうございます。

神奈川県川崎市多摩区

神奈川県川崎市多摩区(JCC# 110305)

麻生区のあとは、宮前区でやるつもりでしたが、なかなかいい場所が見つからず、多摩区まで移動。 多摩川の河川敷に降りたかったのですが、このあたりは河川敷に降りることができず、またもや場所選定に悩みました。 結局、多摩川沿いの道路近く、菅稲田堤の取水場の近くからQRV。 場所的にはあまりいい場所ではありませんでしたが、河川敷は無理そうなのでこの場所で良しとしました。 向こうに見える道路の先は多摩川の川原という形です。

この場所でも、7MHzと10MHzのCWで運用しました。 途中、28MHzでのリクエストもありましたが、28MHzはNG。 思いのほか10MHzが開けていたようですが、ノイズレベルも高く、あまり良いレポートが送れなく残念でした。 多摩区は結構、需要も多いのでしょうか、たくさんの方に呼んでいただきました。

  • 7MHz CW : 35局
  • 10MHz CW : 14局

合計 : 49局

本日の合計は104局となりました。 本日も、多くの方に呼んでいただき、ありがとうございました。 今週末から大型連休ですね。 皆さんもいろいろ計画があると思います。 私は今のところ、出張の可能性もあり、未定ですが、できる限りQRVしたいと思います。

神奈川県川崎市麻生区

神奈川県川崎市麻生区(JCC# 110307)

昨晩のサーバー立ち上げと移行作業でほぼ徹夜に近かったため、今朝は9時過ぎまで寝ていました。 昨日の雨がうそだったように晴れわたり、とても気持ちのいい日になりました。 今日の移動運用は、川崎市の麻生区まで出かけて見ました。 東名を走り、横浜青葉インターから麻生区に向かいました。 場所を探しますが、なかなかいい場所が見つかりません。 結局、悩んだ挙句、麻生区の早野という地区の農地の中から出ることにしました。 12時40分スタートで7MHzと10MHzのCWを運用、あまり良いコンディションではありませんでしたが、そこそこ呼ばれて14時10分過ぎまでで55局との交信ができました。

  • 7MHz CW: 36局
  • 10MHz CW: 19局
  • 合計: 55局

 

自宅サーバー4号機完成

少しずつ構成してきた自宅サーバーの4号機も何とか形になったかなと思い、今日、4号機にスイッチしました。 だいぶアクセススピードも早くなったと思います。 まだ少し手直しもあると思うので、時々落ちているかも知れませんがご勘弁ください。 サーバー構築のおかげで、この1週間はほとんどアルコール抜きの生活ができました。 HI :-)

PHP5.3が入ったのでJapanese携帯でも、このサイト見られるようになりました。 なんとなくうれしい。

自宅サーバー4号機

現在使っているサーバーの予備機のCD ROMが壊れていることを、先日発見しました。 さらに、ブログで掛かる負荷が少し大きいようで、現用機も、時々動作が遅くなるなどの症状が見られます。 HDDは、何回か交換しましたが、7年間使った現在のサーバー Pen3+500MB Memも、そろそろ交代かなと思っていました。 先日、中古のサーバーでDELLのPoweredge 860 Dual Core Xeon 2.13 GHz + 2GB Memという代物が1万6千円しない値段で出ていることを見つけ、すぐに購入しました。 2006年ころのサーバーだと思いますが、出た当初は10万円近くの値段だったものと思います。 先週の木曜に到着しましたが、中古とは言えども、殆どホコリやキズもなく、新品同様です。

いいものを買ったと思っています。 これから夏にかけて計画停電もあるようなので信頼性が一番重要。 このため今回はHDDを2重化(RAID構成)設定中です。 HDDはSATAが使えるので、安くRAID構成も組めます。 まだまだ完成まで時間がかかりそうですが、しばらくはこれで遊べそうです。

アマチュア無線技士試験から電気通信術試験が廃止

総務省の報道によると、本年10月より、第一級、第二級アマチュア無線技士国家試験から電気通信術の実技試験が廃止されるとの事です。 いろいろなご意見はあるでしょうが、私は少し疑問が残ります。
しかし、よく考えると、今の時代にアマチュア無線をやっている人は大半がCWの運用ができるのでは無いでしょうか? 大半という言い方は大げさでしょうが、もはやアマチュア無線を趣味としている人は、みんな「プロのアマチュア無線家」、本腰を入れている人たちが大半だと思っています。 少なくとも私は・・・・・ hi

神奈川県鎌倉市

神奈川県鎌倉市(JCC#1105)

雨も風も強くなってきたので、本日は三浦まで行くことはあきらめ、葉山からの帰りに、鎌倉市での運用に変更。 七里ガ浜の鎌倉プリンスホテルの前の駐車場で運用しました。 運用中、雨は少しずつあがり始めたようで、江ノ島もだんだんと見えるようになりました。 風は相変わらず強く、車が風が来るたびに揺れるので、なんとなく地震のようでもあり、ちょっと気持ちが悪かったです。

海は白波も立つほどで、サーフィンをしている人もいましたが、こちらは逆に楽しそうでした。 途中、大変失礼な「.._ _..」攻撃にさらされながらでしたが、何とか13時半から14時半まで約1時間の運用でしたが34局とQSOできました。

  • 7MHz CW : 34局

それにしてもあの「.._ _..」は何とかなりませんかね。 CQ直後から出してくる。 弱い局がこちらを呼んでいるので、こちらは必死に聴き取ろうとしているのに、むきになって乱発しUR CALL UR CALLの嵐でこちらの邪魔をする。 ずっとこちらからID送出していないならともかく、こういうやからの自己中は本当にやめてほしいです。 大体、あのタイミングで私のコールを聞いてどうするつもりなんでしょうね、こちらは別の局を必死にコピーしようとしているのに。 結局、あまりにもしつこくつぶされるので、こちらのコールを送出したら、ご満足いただけたようで、自分のコールも送らず、どこかにお消えになりました。 自分は正しいことをやっていると思っているんでしょうが、これはどう見ても正しい行動とは思えません。 スポーツでも、遊びでも、何でも「人に迷惑をかけない」ということが、まず基本のはずですよね。

まあ、今日はちょっと不快な部分もありましたが、合計149局との交信となりました。 各局呼んでいただいて、ありがとうございました。

神奈川県三浦郡葉山町

神奈川県三浦郡葉山町(JCG#11007A)

逗子市の運用場所は、いろいろと考えて決めただけあり、一発で運用できる場所にたどり着きましたが、次に移動した三浦郡葉山町でだいぶ場所を悩みました。 確か小高い山の上もあったと思いますが、その場で探すことも面倒なので、昔、海水浴で車を停めたことのある、一色海岸のしおさい公園や葉山公園のあたりを狙ってみましたが、どこも駐車料金が有料で高い。 このため、いろいろとうろついた挙句、結局、無料の駐車スペースを見つけ出すことは難しいと悟り、葉山マリーナ港湾の中にある駐車場で運用しました。

1時間300円なので、きっちり300円で収まるように時間を計って運用しました。 このため最後はあわただしくなり、13時12分でCL、34局とのQSOとなりました。 雨脚も風も段々強くなってきました。

  • 7MHz CW : 34局

神奈川県逗子市

神奈川県逗子市(JCC#1109)

今日は、あいにく、朝から雨が降っていましたが、明日は都合で移動運用はできないので、雨の中を出かけてみました。 場所は三浦半島の付け根に位置する逗子市です。 出かける前にローカル局から、いろいろと逗子市は無線をやるのに良い場所がないこと、あってもその場所で許可を受けることは至難の業であること、アメリカ海兵隊の居住地があることから、警備が厳しく、警察官や警備員の職務質問を必ず受けるという、ありがたいというか怖くなるようなQSPを頂き、じっくり移動場所の検討を進め、職質にも対応できるように局免、従免の両方を持って出かけました。 hi 🙂

前日よりGoogle Mapとストリートビューで時間をかけて探した私の選定場所は横須賀線の沿線にある、第一運動公園です。 この場所は3つほど駐車場がありますが、どれも無料。 私がめどをつけたのは野球場に近いところの駐車場です。 今日は、雨模様で、少年野球の試合はやっていましたが観客も少なく、駐車場はガラガラ。 おそらく天気が良かったら、花見のお客さんも一緒になったものと思います。 このためローカルから、十分注意するように言われた職務質問も、無線禁止措置もまったくなく、十分に無線を楽しむことができました。 しかし、さすがにアンテナを上げる気は起きず、雨も降っているため、7MHzモービルホイップからの運用だけとなりました。 10時開始の直後から、テンポ良く呼んでいただき、11時半のCLまで81局の運用となりました。

  • 7MHz CW : 81局

桜も5~8分咲きという感じでしょうか?