静岡県駿東郡小山町


静岡県駿東郡小山町(JCC#18009C)

最近は1日おきに天気が変わるようです。 昨晩は雨が降りましたが、今朝は雨も上がり快晴の予感?

静岡コンテストに参加することもあり、5時起床で出かけました。 場所は南足柄市の林道です。 この場所は県境にあるため、神奈川県南足柄市と静岡県駿東郡小山町の2ポイントでの運用が可能です。 まずはアンテナの設置。 50MHzは6エレをフルアップ。 今日、設営した場所は少し土地が傾斜していたようでフルアップには苦労しました。 HFは1.9MHzでの運用も考えて40mのロングワイヤーを張りました。 1.9MHzでのマッチングもOKです。 朝8時にはすべての設営が完了しました。 天気はまさに五月晴れそのものです。

アンテナ設営後は、ワッチ。 1,2エリア以外では、3エリア、4エリア、9エリアの移動局が聞こえます。 連休は皆さん移動しているので、6mのコンディションがよくわかります。 久しぶりに、6mで少しだけ、SSBでのQRVもしてみましたが、外で鳴いているウグイスの声がオンエアされたらしく、交信中も、「ウグイスの声が聞こえていい感じです。」と感想も頂きました。

12時開始の静岡コンテストの開始まではまだ十分に時間も余裕があり、金時山に登る登山客に、アマチュア無線の説明をしたりしていました。 息子と同じ世代の大学生だと思いますが、最近の若い人はあまりアマチュア無線自体知らないようで、多くの人に声をかけていただきました。 中にはアマチュア無線はラジオを聞くだけだと思っていた人もいました。 また、見上げるアンテナが大きいので、この場所に常設のアンテナだと思った人もいたようです。 一人で上げることを説明すると驚いていました。 6mの6エレが空にそびえていると、やはり皆さん驚いて見ているようです。

コンテスト開始前の交信結果

  • 10MHz CW : 7局
  • 50MHz CW : 7局
  • 50MHz SSB : 25局

合計39局


JA1CTV
国内移動運用の道

4件のコメント

  • JN1KWR

    コンテストに乗り込み参加だったのですね。
    午前中10MHzで聞こえていたので茨城県常総市からコールしましたが、届きませんでした。hi
    午前中はあまりコンディションが良くありませんでしたね。

  • JH0CJH/1

    KWRさん
    あれ~、そうでしたか、申し訳ありませんでした・・・・hi
    ちょうどスキップしてしまう距離ですかね?

  • JN3NFQ

    こんにちは、駿東郡からお相手有難うございました。群馬県太田市、利根川の土手から出ていました。こちらは2日間の運用で216QSOでした。久しぶりの国内移動は楽しかったなぁ~。
    またよろしくです (^.^)

  • TA/JH0CJH

    ポリポリさん、久しぶりの日本満喫されたでしょうか?W移動でもQSO出来るといいですね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です