CJH:同じサフィックス


自分と同じサフィックスの方とQSOできるのは、たまたまアサインされたコールサインがアクティブな方に行くかどうかで、大きく状況は変わりますが、私と同じCJHという方に会ったことは、長いアマチュア無線人生の中でも、それほど多いことではありません。 実は一番最初にコンタクトできたのは、今から36年昔、開局後の初QSOの後、1ヶ月後のことでした。 JA4CJH局、広島の福山市の局長さんで、その方は開局10年で、初めて同じサフィックスの方とQSOできたことの喜びが、いただいたQSLにも明記されています。 交信中にQSLは、どうしてもBuro経由ではなく、Directで送ると言われ、私からも郵送させていただきました。 かたや開局1ヶ月でこんな幸運に恵まれたわけですから本当に喜ばしいことでした。 ところで、当時、葉書の郵送料は10円だったんですね。

 

そして2番目の同じサフィックスの局とのQSOは、実はそれから35年後、昨年の9月25日になります。 14MHzのRTYで??0CJHが見えたときには目を疑いました。 エリア番号まで同じ、私のプリフィックスがJH0 でなくJA0 ならJとUで字の形まで似ていることになります。 交信の内容はRTTYですので、まだログとして記念に残してあります。 その感動の瞬間を・・・・

DX de UA0CJH UA0CJH UA0CJH
CQDX CQDX de UA0CJH UA0Coie CJH
CQDX pse K

v
[TX 2010/9/25 07:36:37]

 de JH0CJH/1 JH0CJH/1 JH0CJH/1 pse K

[RX 2010/9/25 07:36:49]
.

 de UA0CJH UA0CJH UA0CJH PSE K

 o
[TX 2010/9/25 07:37:16]

UA0CJH de JH0CJH/1 JH0CJH/1 JH0CJH/1 pse K

[RX 2010/9/25 07:37:30]

.
JH0CJH de UA0CJH
Good morning DR OM
599 599 599,
NAME VITALIJ VIAALIJ,AGE 70
QTH NEKRASOVKA NEKRASOVKA ,
LOC PN78OI PN78OI

HW?
JH0CJH de UA0CJH pse k

 yI
[TX 2010/9/25 07:38:23]

UA0CJH
TNX DR. VITALIJ
UR RST 599 599 599 FB print
Name Kawa Kawa Kawa
QTH is Isehara Isehara Isehara JAPAN
JCC 1115 1115 1115
Loc PM95pj PM95pj PM95pj
QSL via BURO
It is nice to QSO with same Surffix
How copy? BTU
UA0CJH de JH0CJH/1 pse KN

[RX 2010/9/25 07:39:30]

 .......
.
JH0CJH de UA0CJH
PSE AGIN your NAME NAME..
k

[TX 2010/9/25 07:39:53]

OK name is KAWA KAWA KAWA KAWA KAWA how copy ?
[RX 2010/9/25 07:40:13]

 .
 JH0CJH de UA0CJH UA0CJH
Many thanks for your fb infos dr Kawa
My station is:
Trcvr....: ICOM IC-718 abt 100 WTTS Temp abt 1C
Anten .: multiband triange 40m - 10m up 16 m
Software : enur5eqf.com

HW?
JH0CJH de UA0CJUH pse k

ooo
[TX 2010/9/25 07:41:17]

UA0CJH de JH0CJH/1
OK DR. VITALIJ
TNX for Nice Report
QSL via Buro please BTU
UA0CJH de JH0CJH/1 KN
[RX 2010/9/25 07:41:45]

.
JH`dJH de UA0CJH UA0CJH
QSL TNX FOR A FB QSO dr Kawa , CUL AND BEST 73
JH0CJH de UA0CJH BYE, 73 SK

 so
l
[TX 2010/9/25 07:42:24]

UA0CJH de JH0CJH/1
OK DR. VITALIJ
TNX for Nice QSO
UA0CJH de JH0CJH/1 73 73 SK

[RX 2010/9/25 07:42:48]

 

本日、eQSLをチェックしたら届いていたので驚いたところです。 QRZ.comを見てもQSLのアドレスや交換方法が明記されていなかったため心配していましたが、本当にうれしい限りです。

 


JA1CTV
その他の無線関連

5件のコメント

  • JF1DIR

    海外出張ご苦労さまでした。
    開局してまだ4年ですが、幸いなことに同サフィックスの局とは3局交信しております。中でもJA1DIRさんは同じQTH(茅ヶ崎市)内の方でアイボールもしたことがあります。DXの同サフィックス局との交信を目指したいと思います。

  • JF1DIR

    ちなみにJA4CJHさんとは去年21MHzSSBで交信しています。

  • JH0CJH/1

    DIRさん
    了解です、そうですか、JA4CJH局もまだ無線をやっておられたのですね。 それにしても、同サフィックスの局に3局も既に会われたというのは、すごいですね。 やっぱりこう考えると、なかなか同じサフィックスの方に会えないのは、私自身のアクティビティの悪さですね・・・・ Info TNXです。

  • JN1KWR

    お帰りなさい。出張お疲れ様でした。
    残念ながら自分と同じサフィックスの局とは交信したことがありません。
    信号が弱いとサフィックスが1文字違いのアクティブ局に間違われることが多いです。hi

  • JH0CJH/1

    KWRさん
    こんばんは、確かに私もKWRというサフィックスはKWRさん以外とQSOをやったことが無いようです。 同じサフィックスの局とは特別に親近感が沸きます・・・

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です