IC-7000

今日の朝、XVから帰りました。 そのまま出社で帰宅は夜になりましたが、帰宅時はルンルン気分です。

ハムフェアではIC-7000Mを購入したのですが、そのあと直接出張に出かけてしまいました。 日曜に会社に出て、出張準備をして、土曜日に購入したIC-7000を自分の席に置いたまま、出張に出かけました。 このため、まだ一度も火を入れておらず、今日帰宅して初めて電源を入れて聞いてみました。 結果、すごい・・・・・、当然ではありますが、今まで移動運用で使っていたIC-706 MK2とか、時々思い出したように使っていたIC‐706 無印とはまったく別物です。 当たり前ですが、それでも感動します。 まずDSPのフィルターの切れがすばらしい、自宅で、JA1CTVで使っている、IC-756PRO2と非常に近い音質とサイドの切れです。 感動です。 クラブ局メンバーでも、このリグを使っている方から何度も薦められていたのですが、実は実機の音を聞いたのは今日が始めて、しかもこれが自分のものだと思うと・・・・・・これからは、移動運用でも混変調や受信段飽和からの開放です。 (T_T)  まあ、今日は平日ですから、週末での運用や、コンテストで聞いてみて、はじめて判ることかもしれません。

でも、さっきからずっと聞いているだけ(・・・・・当然)ですが、結構本体が熱くなりますね。 まあIC706系も同じようなものですが。

バシバシ、これから酷使することになると思うけど、よろしく頼みますよ。

XV出張

ハムフェアと宴会の後は、会社の近くのビジネスホテルに宿泊、日曜日は、本当はまたお台場に戻りたいところですが、我慢して、会社に出勤、XVまで出張です。 14時40分の成田エキスプレスで成田へ・・・・ XVもよく来る場所ではありますが、今回は仕事の内容から少し気が重い。2泊3日で行ってきます。

2011年ハムフェア-2

今日はアマチュア無線、国内最大のイベント、ハムフェアに参加してきました。
朝5時におきてから、そわそわしていると、カミサンに状況を把握してもらったようで、駅まで送ってもらいました。実は、前の晩からそわそわしており、まるで遠足の前の子供状態、子供にも「どちらが子供かわからない」と言われる状態。
ハムフェアは、朝10時開始です。 ちょうど10時に国際展示場駅に到着、東京ビッグサイトには、すでに多くの人が集まっていました。

新潟の所属クラブ、JR0YHFメンバー各局も昨晩から現地入りしています。 会場に到着後、まずは重いQSLをJARLの転送係に渡して、身を軽くしてから、オノウエ印刷でQSLの追加発注手続き。 次は中古無線機や新品の無線機の価格チェック。 IC7200の中古が59,800円でしたが、ちょっと高いかな。 あと少し出せば東名電子で新品が買えます。 結局、IC7000Mの新品を東名電子で買いました。 価格は、通常のWeb販売店よりも3万円ほどの安値です。 更に、フロントパネルの延長コード、ダッシュボードへの取り付けマウントまで全部無料にしてもらいました。 ようやくIC706の混変調ともこれでおさらばです。

これでやる事は、全て完了し、自由にハムフェア展示場内を見て回れます。 各メーカーのスタンドやクラブ各局のストールを回りました。 A1クラブ、6m洗濯ネット、墨田ウェーブクラブでは野田君、KWRさんに会えるかなと思いましたが、ちょうど不在で残念でした。 6m洗濯ネットでは懐かしい面々に再会し、近況やいろんな話をお聞かせいただきました。

昼飯は、CQ誌編集長の富永さんを交えて、新潟各局とランチミーティングとなり、JR0YHFの活動内容を話しながら、こちらもまたいろんな話を聞かせてもらいました。

今回のハムフェアのテーマは「社会につながるアマチュア無線」、3月の東北大震災の対応として、アマチュア無線が大きく貢献したところからも、このようなテーマになったものですが、展示内容も非常時、災害時の対策という点に重きを置かれていた感じがします。

夜の宴会の部は6mの友達面々と御徒町の矢具野さんの店で宴会、懐かしい皆さんとの話で大いに盛り上がり、楽しい一日でした。 皆さん、本当にありがとうございました。 44!

KCJコンテスト、オール横浜コンテスト、ハムランドサマーコンテスト

8月20日、21日は、アマチュア無線のコンテスト大好き人間には、特別の日だったかもしれません。

この日は3つのコンテストが実施されたためです。

  1. KCJコンテスト: 20日の21時から翌21日の21時までの24時間コンテストで、電信のみ、使用バンドは1.9MHzから50MHzです。
  2. オール横浜コンテスト: 21日の朝5時から7時まで28MHzだけでのコンテストです。
  3. ハムランドサマーコンテスト: 21日10時から12時まで50MHzだけでのコンテストです。

私は、これら3つとも全部参加しました。 しかも、全部はじめて参加するコンテストでした。

移動地はどこにするか、相当悩みました。 また大雨になることが、天気予報で流れていたため、移動するかどうか自体も含めて悩みました。 いったんは自宅での参加を決めたものの、土曜の午前中は、雨も降らず、気持ちはそわそわしっぱなしです。

結局、・・・・いや、思ったとおりですか?、出かけることになりました。 場所は南足柄市。 16時には到着し、設営開始。 6mは10m高の6エレ八木、HFは40mのロングワイヤーとアンテナチューナーで1.9MHzの運用にも対応です。 準備は万端、ビールを飲みながら、1.9MHzと50MHzで運用しながら開始時間を待ちます。 このころから雨がポツポツと降ってきました。

そのうち眠くなってきて、ちょっと寝てしまい、あっと気がついたら21時を15分も過ぎています。 あちゃ~、何やってんのか? 自責の念にかられながら、急いで運用を開始。 車の外では大雨が降っています。 まずは、コンディションから夜にしか期待できない1.9MHzでスタート、22時半過ぎまで1.9MHzで運用し、次は、これも夜のコンディション期待で3.5MHzへ、夜半を過ぎて、1時過ぎまで3.5MHzで運用した後、またもやバタンキューで仮眠。

今度は寝坊しないように、目覚ましをかけておいたので、オール横浜コンテスト開始に向け4時半起床です。 コンテスト開始の5時までKCJコンテストにてレポートをもらうべく、28MHzでCQを出しますが、皆さんオール横浜に備えて集中しているのか、なかなか呼んでもらえませんでした。 そんな中でスタートの5時を迎え、オール横浜コンテストへの突入です。 7時までオール横浜コンテストで、めいっぱい運用しました。

7時からは、すぐさまKCJコンテストに舞い戻り、こんどはコンディションの上がってきた7MHzで運用。 さすがに、すごい数の局が出ています。 こちらからのCQにも、たくさんの局に呼んで頂き、休む暇などありません。 うれしい悲鳴。 HFのハイバンド、14、21、28MHzと50MHzも少しずつ聞こえ出します。

10時からは、50MHzに移って、今度はハムランドサマーコンテストです。 こちらも2時間のスプリントタイプ。 並行開催のKCJコンテストの参加局も多いため、どちらに参加しているのか判らない、CQ TESTを出している局を呼びに回ったときは、送ってもらったコンテストナンバーで、どちらのコンテストに参加しているのか判断してナンバーを送り、まさに二刀流でがんばりました。

お昼の12時まで、サマーコンテストで思いっきり楽しんだあと、またもやKCJコンテスト一本モードに舞い戻り、7MHzで再開。 まだまだ多くの局が呼んできてくれます。 その後は更に3.5MHzに戻ったり、ハイバンドや50MHzに行ったりで数を稼ぎました。

21時のKCJコンテスト終了時は、大満足。 仮眠を取ったとき以外は、24時間、いや準備した後からなので、それ以上の時間、ずっと運用しているわけですから、相当に疲れているはずなのですが、なぜか、24時間やり通したという満足感で逆に気分がハイな状態、大雨に見舞われて大変な移動運用でしたが、夏休み最後の大きな思い出になりました。

まあ成績のほうは、あまり期待していませんが。

コンテストで呼んで頂きました各局、ありがとうございました。

 

神奈川県伊勢原市

神奈川県伊勢原市(JCC#1115)

厚木市での運用の後、一度家に帰り、用事を済ませて5分後にまた出発。 でも雨が降りそう。 北の空が真っ暗です。

これまた同じ伊勢原市内のお手軽移動地である、日向薬師に向かう途中にある伊勢原運動公園の駐車場から運用しました。 運用開始後、すぐに雨が降り出してしまいましたが、かまわず運用。 しかし雷ノイズがひどくなり、40分ほどで終了。

写真の右のほうが北側です。 黒い雲がだんだん近づいています。

10MHzのコンディションは国内はさっぱり、唯一ロシア局、1局がCQに応えてきてくれました。

  • 7MHz CW : 24 QSO
  • 10MHz CW : 1 QSO

本日の伊勢原市でのQSOは25QSO、厚木と伊勢原での合計は68QSOとなりました。 本日もありがとうございました。 週末は雨でしょうか???

 

神奈川県厚木市

神奈川県厚木市(JCC#1113)

天気予報では、今日の午後から、雨が降るとのことで、近場を移動してみました。

午前中の運用場所は、厚木市の森の里団地のつつじが丘公園の駐車場です。 西方向は建物があって良くありませんが、そのほかは開けているので、お手軽移動には持って来いの場所です。 こんな平日にはだれもいません。 駐車場もガラガラです。

  • 7MHz CW : 36 QSO
  • 10MHz CW : 7 QSO

本日の厚木市合計43QSOでした。

 

群馬県渋川市~草津温泉

群馬県渋川市(JCC#1608)

17,18日はカミサンと草津温泉に行ってきました。 朝、5時に家を出て、途中、関越道で事故渋滞もありましたが、スムーズに移動できました。 朝食は、渋川で水沢うどんを食べることにしていましたが、店が開店する10分ほど前に早く到着したので、その分だけ、うどん屋(田丸屋さん)の駐車場からQRV。5分だけの運用でしたが、5局と交信。

  • 7MHz CW : 5QSO

短時間でしたが、ありがとうございました。

その後は、沼田市の吹割の滝まで観光。 ここに行ったのは初めてですが、日本にも、こんなすごい滝があるんですね。 もっと有名になってもよさそうな気がしました。

吹割の滝を見た後は、草津温泉まで行って一泊。 下の写真は草津温泉の中心地、湯畑の様子です。

翌日18日は、白根山の湯釜までいって観光し、その後、先日6m&Dコンテストで行った横手山の山頂まで行きました。 リフトで上った横手山山頂の温度は21度。 東京は、この日、今年の夏一番の暑さだったようですが、この涼しさです。

その後は軽井沢に立ち寄って夕飯を食べてから帰宅。 一泊でしたがのんびりできた温泉旅行でした。 もうちょっと無線ができれば良かったのですが、まあ今回は、これで良かったかな。 カミサンに感謝。