DU出張

本日は3時半ころまで、会社に出社した後、出張でDUに来ています。 今日を含めて、3泊の出張なので、手提げカバン2つの身軽出張です。 しかし、短波ラジオは欠かせません。 東南アジア向け日本送信の11815kHzのNHKの国際放送もよく入っています。

アマチュアバンドは、7MHzはアンカバーかな? インドネシア語かマレー語の交信で大賑わい。 14MHzではMFSKやPSK、RTTYが少し聞こえますが、CWはどのバンドも全く聞こえません。

14.210MHz で9M6BOBがSSB 59++で入っています。@1525UTC

神奈川県相模原市緑区

神奈川県相模原市緑区 (#JCC111001)

10日間ほどの出張から戻りました。 「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったものです。 ずいぶん涼しくなりました。

今日は午前中は、出張の報告などを作ったり、後片付けをしていました。 午後からは、少し移動運用をしてみました。 場所は今までの神奈川県内の移動運用で一番交信局数の少なかった、神奈川県相模原市の緑区です。 今回は津久井湖の湖畔にある駐車場ではなく、国道の脇の駐車場です。 天気もよく、通行量も多く、こんなアンテナを立てていると、だいぶ目立ってしまったかもしれません。

15時スタートで7MHzからはじめました。 開始直後に、ログをとっているPCがハングアップしてしまい、PCを再立ち上げしたり、少しトラぶりました。 こんなことは初めてでしたが、ログ記録前でよかったです。 その後18MHzを覗いてみましたが、こちらもあまりコンディションがよくないようです。 10MHzでは結構皆さん聞こえていました。 10MHzでは、途中でメキシコからガツンと599++で呼ばれて驚きました。 駐車場は17時で閉鎖になるようで、16時40分ほどまで運用し、CLとしました。

  • 7MHz CW : 22QSO
  • 10MHz CW : 17QSO
  • 18MHz CW : 1QSO

本日の合計40QSOとなりました。 本日も呼んでいただきまして、ありがとうございました。

 

LoTW登録

今年のハムフェアでいろいろ教えてもらい、私もLoTWに登録しました。 出張中に登録完了のIDとPWがtq6ファイルと一緒にメールで届き、本日帰国後早速導入し、データをアップロードしてみました。 まだ、使いこなすまでには行っておらず、何がなんだかよくわかりませんが、これでQSLの管理が楽になります。

 

VU出張

本日の夜行にて、VUから帰国予定です。 通常ならセカンドサマーで暑いはずですが、いまだにモンスーンをひきずって1日おきに雨です。 

ところで、NASAの衛星が本日から明日にかけて落下してくるようですが、怖いですね。 人間に当たる確率は3200分の1とか、自分に当たる確率は20兆分の1とかいわれています。 しかし、落下時に発生するMeteo Scatterが期待できるかもしれません。

VUではNHKの南米向けボネール中継、11935kHzが、かすかに聞こえますが、アマチュアバンドは全く聞こえません。

ナイル川

ナイル川の中洲にあるGezira島から見たナイル川です。

エジプトはナイル川が10カ国に渡って流れてきた最後の国、しかもカイロはナイルデルタの一番奥で、川が分岐する前の地点ですので、一番川幅があっていいと思うのですが、これが世界一の川かと思うほどのこじんまりした感じです。 中州ですので反対側にも川が流れています。 こちらの方は、もう少し川幅があるようですが、それでもやはり世界一とは思えない広さです。 上流のスーダン辺りが最も広いようです。

下の写真は、中洲の反対側の対岸にある、旧政党本部の建物です。 革命時に焼き討ちにあったものですが、今でも革命のすごさ、怒りの恐怖を感じます。 エジプトは観光立国です。 この建物は、ナイル川クルーズの船も行きかう一等地にあります。 中洲側には、川に浮かんだ高級レストランなどもあります。 この政党本部建物の裏側はツタンカーメンの金の像やミイラで有名なエジプトの考古学博物館。 一番古い歴史と一番新しい歴史が隣り合わせです。 そのうちこの不気味な建物も、観光にはそぐわないために取り壊されることでしょう。

この国を愛する人が大勢います。 早く観光客が戻る事を祈ります。

SU出張

前回のSU出張は、昨年11月でしたので、ムバラク大統領が失脚した2月の革命後は、はじめてのエジプト入りです。 到着が深夜になりましたが、ここ数日の対イスラエルデモの影響も無く安着です。

でも、チュニジアの隣の隣の国なのに、本日は直行便が無く、トルコ経由で14時間も掛かりました。 さらにエジプトは金土が週末のため、明日、日曜から、思いっきり・・・「平日出勤」です。 効率を考えての動線ですが、今日はなぜか眠い。 トルコからの便では、席についてシートベルトをしたとたんに熟睡。 離陸も全く記憶無し。 

3回、起きました、というか、起こされました。 1回目は隣のごっつい御仁がトイレに行く時。 2回目は・・・もうその御仁が帰ってくるまでに熟睡してますので・・・・。 そして、次の3回目にも、またその方に起こされましたが、「えっ、またかよ、おめ~、さっき行ったばっかりだろ・・・・」と思ったら、みんなが既に通路に立ってました。 はい、ランディングしてターミナルにも既に着いてます・・・「すんません、全く気がつきませんでした。」

ホテル到着後、ラジオを聴いてみましたが、今日はあまり聞こえません。 ハンガリーのHA3FTAが7MHzで聞こえています。 電信でCQを繰り返しているだけです。 今日はあまりコンディションが良くないのかも知れません。

NHK国際放送

チュニジア出張中です。 時差ぼけで朝3時に起きてます。 短波ラジオを聴いていますが、またも南米ボネール中継基地の南米向け、NHK国際放送 11935kHzがフェージングも無く良く聞こえています。 この時間は中東、北アフリカ向けの 17560kHzも放送しているはずですが、こちらは全く聞こえず。
アマチュアバンドは7MHzと10MHzで東欧と北米が良く聞こえます。
7MHzのCWで30分ほど聞いてみました。 短波ラジオですので周波数はあてになりませんが。レポートも耳RSTです。

UTC
0253 UT5ECZ CQ @7005 599
0253 OK1CF CQ @7006 599
0255 WU2U CQ @7007 599
0258 LZ1JPK CQ @7011 599+++
0300 UA3DPM CQ @7014 599+
0301 W4MQC/1 CQ @7022 599++
0306 TA3AX CQ @7030 599++
0308 K1VI – 4L1MA @7002 599/599
0312 SJ6R CQ @7003 599
0313 RK3ER CQ @7006 599
0316 N9RV CQ @7010 599
0320 3Z176DORR CQ @7020 599

最後の3Z176DORRって、すごく長いコールサインですが、調べたらドイツの考古学者Robert Dorrの記念局とのこと。SWLカード送ってみようかな?
しかし、ラジオでちょっと聞いただけで、これだけ聞こえるのは本当に楽しそうです。

13時JST追記
南米向け中継時間は終了。 今度はカナダ中継局からの中米向けNHK国際放送 5960MHzが中東の音楽に邪魔されながらも頑張って入ってます。 :-)

神奈川県海老名市

神奈川県海老名市 (JCC#1116)

さて、昨日から作り始めた、ギボシダイポールアンテナもいよいよ完成です。 そのまま相模川の河川敷で運用してみました。

まずは7MHzからです。 フルサイズのダイポールは良いですね、帯域も広いし、とても感度もよく、強く飛んでいる気がします。 アンテナ調整も10時半ころに終わり、10時45分スタートとなりました。 一発でまずコールバックがあります。 その後は次々に呼ばれます。 12時を過ぎてもまだコールが続いて、だんだん腹も減ってきました。 目の前にセブンイレブンのおにぎりがありますが、我慢です。 ちょうどコールが途切れたときにQRXとしました。 12時21分までほとんど空振りなしで84局とのQSOでした。

その後はおにぎりを食べて一休みした後、10MHzで再開。 それほどコンディションが良くないのか2局のみとQSO。

次は14MHzを聞いてみたのですが、まったく聞こえず断念。

その後は18MHz、こちらは、ちらほら国内が聞こえる程度でしたが、CQを出していると、ロシア、韓国、ブルネイなどDXのほうが多い結果となりました。 18MHzは11局とのQSO。

次は21MHzです。 まったく聞こえませんが、一応CQを出していると、こちらも18MHz同様、ロシア、ウクライナ、中国、台湾、Guam島からコールバック、21MHzは7QSO全部がDXでした。

21MHzのあとは24MHz。 誰もいないかなと思いましたが、1局ロシア局がコールバックしてくれました。 もう1局呼んでくれていたのですが、最後まで取りきれず残念でした。

28MHzは残念ながらボウズ。

その後、また10MHzに戻ると、今度は先ほどよりもコンディションが良くなっており、26QSOとなりました。

天気も良く、適度に風があり、楽しい一日となりました。

  • 7MHz CW : 84 QSO
  • 10MHz CW : 28 QSO
  • 18MHz CW : 11 QSO
  • 21MHz CW : 7 QSO
  • 24MHz CW : 1 QSO

本日の合計131QSOとなりました。 たくさんの方に呼んで頂き、今日もありがとうございました。 ギボシアンテナも完成したし、大満足です。