NHK国際放送


チュニジア出張中です。 時差ぼけで朝3時に起きてます。 短波ラジオを聴いていますが、またも南米ボネール中継基地の南米向け、NHK国際放送 11935kHzがフェージングも無く良く聞こえています。 この時間は中東、北アフリカ向けの 17560kHzも放送しているはずですが、こちらは全く聞こえず。
アマチュアバンドは7MHzと10MHzで東欧と北米が良く聞こえます。
7MHzのCWで30分ほど聞いてみました。 短波ラジオですので周波数はあてになりませんが。レポートも耳RSTです。

UTC
0253 UT5ECZ CQ @7005 599
0253 OK1CF CQ @7006 599
0255 WU2U CQ @7007 599
0258 LZ1JPK CQ @7011 599+++
0300 UA3DPM CQ @7014 599+
0301 W4MQC/1 CQ @7022 599++
0306 TA3AX CQ @7030 599++
0308 K1VI – 4L1MA @7002 599/599
0312 SJ6R CQ @7003 599
0313 RK3ER CQ @7006 599
0316 N9RV CQ @7010 599
0320 3Z176DORR CQ @7020 599

最後の3Z176DORRって、すごく長いコールサインですが、調べたらドイツの考古学者Robert Dorrの記念局とのこと。SWLカード送ってみようかな?
しかし、ラジオでちょっと聞いただけで、これだけ聞こえるのは本当に楽しそうです。

13時JST追記
南米向け中継時間は終了。 今度はカナダ中継局からの中米向けNHK国際放送 5960MHzが中東の音楽に邪魔されながらも頑張って入ってます。 :-)


JA1CTV
旅・海外運用の道

4件のコメント

  • JK1TCV/Kazu

    お帰りなさいませ。
    こちらはちょっと長い出張中です。

    毎日お昼休みは、17810を聞いています。
    意外と室内3m長のLWでも良く入っていますよ。

    夕方からは、11740シンガポール中継か、
    9750です。
    9750はQRMがありますね。

    yahooブログが見られないので、gooでブログをやっています。
    では。
    @BY7

  • JH0CJH

    TCVさん
    BY7はどこでしょうかシンセン? 広州? 私は今回、帰りは香港経由でした。
    もしかしたら近いうちにシンセンに行くかも知れませんが、アイボールできたりして・・・・ 
    短波ラジオは楽しいですね、Internetではもっときれいに聞こえるのですが、ノイズの中で聞く放送は楽しいものです。

  • JK1TCV/Kazu

    こんにちは。
    東莞という町です。
    シンセンから1時間ほどの所におります。

    12月の中頃までおりますので、
    時間が合えば是非アイボールしたいですね。

    ネットで聞くって言う手もありましたね。
    NHKラジオで聞きたい番組があるので今度ネットで聞いてみます。

  • JH0CJH

    TCVさん
    了解です。 東莞市ですね。 調べてみましたがシンセン市と広州市のちょうど間くらいになるようですね。毎日中華三昧でしょうか? うらやましいです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です