2011年全日本CW王座決定戦


今日は、第12回全日本CW王座決定戦が開催されました。 今日も昨日に続いて、朝から良い天気です。 コンテスト参加のため、今日は南足柄市に出かけてみました。 朝7時に家を出たのですが、途中で忘れ物に気づいてUターン、小田原-厚木道路を大磯まで行ったところで気がついて家に引き返しました。 コンテストは12時開始なので、余裕はあるのですが、このために1時間ほどロスしてしまいました。

全日本CW王座決定戦は7MHzだけのシングルバンド、CWモードだけの運用です。 シングルバンドということもあり、今日はダイポールアンテナを張ってみました。 ためしにLWとATUも準備して聞き比べてみましたが、やっぱりダイポールは違います。 Sメータで3つほど強く入感しています。

忘れ物で出直したりしていましたので、準備完了は10時。 その後、2時間ほどハイバンドで、ツバル、ニウイ諸島やオーストラリアなどのDXと交信。

コンテスト開始の、12時以降は、ひたすらCQを出して局数を稼ぎました。 しかし、2時少し前に、再度ヒューズホルダー付近の接続が悪くなり、リグがダウン。 こんなときに限って・・・ 30分ほど、調整して何とか元に戻し、再開です。 KWRさんや、CPTさん、UJIさん、そのほか常連の方にも多く呼んで頂き、順調にログも進みました。

このコンテストで使用するコンテストナンバーは、ちょっと変わっていて、RSTリポートに加えて、CWの免許を取得し、CWでの運用が可能になった年の西暦の下2桁の数字+使用している電鍵の種類でSもしくはXを打ちます。 私の場合、電信級(当時)を取ったのが高校2年生でしたので、77となります。 年数の後に付ける文字ですが、コンテストに縦ぶり電鍵を使用している場合S、そのほかはXとなります。 Sを送っている局の得点は2点、同時にSを送る参加局自体も総得点で30%のハンディがもらえます。 私は、30%の底上げでは不足するほど、縦ぶれでは効率が落ちると思いましたので、Xで参加しました。 でも大半の方はSでの参加でした。

局数もあまり出ていなかったような気もしたのですが、夕方になると、だんだん開けてきたのか、いきなりOn FreqでCQを出されたり、バンド内は大混雑の様子でした。 200局くらいはやりたかったのですが、ぜんぜん届きませんでした。

夕方4時に終了。 4時間のスプリントコンテストでした。  結果は・・・ 去年の結果と比べると20位以内に入れれば・・・というようなできばえでした。 途中の30分のトラブルが痛かったです。 帰宅後、すぐに電源ケーブルを作り直しました。 ・・・hi

私の参加は、エレキーとログを使ったため、得点も低いのですが、呼んでいただきまして、誠にありがとうございました。

 


JA1CTV
コンテストの道

8件のコメント

  • JN1KWR

    交信ありがとうございました。足立区に着いてワッチを始めるといきなり強力に飛び込んできました。開始1局目でした。
    残り50分ほどありましたが、豪華賞品狙いでとりあえず参加できれば良かったので、早々に10MHzにQSYしてしまいました。hi

  • JH0CJH

    KWRさん、
    コンテスト中はコールいただきありがとうございました。 フル参加ではなかったのですね? 山の上でフルサイズのダイポールを張ると、飛びは抜群に良いのですが、コンテストのようなQRM状況下では難しいですね。 QRMと受信段の飽和でコピーできない局が何局もいました。 場所選定もローバンドコンテストの難しいところだと身に染みました。

  • JI1ALP 深井

    川内さん 交信ありがとうございました。
    全日本CW王座決定戦、主催者メンバーのJI1ALP深井です。
    毎年150~200局ほどの参加があります。
    今年はちょっと少ない感じがしました。
    私の方は久しぶりにストレートキーを使い、約70QSOしました。
    腕がガクガクですHi
    川内さんの信号は山の上のフルサイズダイポールだったのですね。
    大変強力に入感しておりました。
    またお空でお会いいたしましょう。

  • JH0CJH

    ALPさん、いつも呼んで頂きありがとうございます。 ALPさんが主催者だったのですね? 今回初めて参加しました。入賞の楯は難しそうなので抽選でゴールドプレートが当たらないかなと思っています。hi
    また聞こえていましたら、よろしくお願いします。

  • JF1DIR

    この土日は3エリアに移動していました。CW王座には少しだけ参加だったのでお会いできなかったようですね。数を稼ぎたかったので、7/10MHzで通常QSOを楽しんでいました。移動先の大阪市此花区の10MHzは珍しかったのか、condx良かったのか、短波で300QSO以上もできました。ではまた。

    http://d.hatena.ne.jp/WideR/20111114

  • 7K1CPT/Yama

    交信ありがとうございました。仕事先から急いで帰ってきてからの参加で、移動もできず。homeのLWで出ましたが、CJHさんの信号は強力でした。

    自転車で帰宅した直後の参加で、腕がプルプルしていました。お手数をおかけしたような気が・・・

  • JH0CJH

    DIRさん、3エリアに移動でしたか。私もたまには別の場所に・・・と思い、土曜日は静岡(西伊豆)に行っていました。 別の場所に行くとまた楽しいもんですね。

  • JH0CJH

    CPTさん、
    hi・・・プルプルしてませんでしたよ。きれいな信号でした。CPTさんもフル参加しているものと思いましたが、仕事だったようでお疲れ様です。今回のローバンドコンテストではQRM状況も考えた、送受のバランスで移動地やアンテナを決める必要があるかななどと考えさせられました。この点6mやハイバンドとは違いますね・・・勉強せねば。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です