2011年東京UHFコンテスト


今日は、JARL東京支部が主催している、東京UHFコンテストに参加しました。 このコンテストは都外どうしの交信もポイントになるので、都外からの参加でも十分楽しむことができました。 移動する場所は、いつもの足柄峠ですが、今日は静岡県駿東郡小山町側からQRVすることにしました。 参加は430MHzのみです。

朝5時に起床し、前の晩から準備万端整えていましたので、即出発。 久しぶりに430MHzでモービル運用をしながら、移動地に向かいました。 6時半ころに到着、設営を開始。 7時半には準備完了し、HFのCWでしばらく運用して時間をつぶしていました。

コンテストは9時に開始、まずは様子見でCWとSSBをチェック。 SSBはあまり出ていないようなので、まずはCWに突入。 すぐにDIRさんを発見し、1Up。 その後は、CWでとりあえず聞こえている局を全部呼び、SSBに移行。 こちらも聞こえている局を全部呼んでから、CWでCQを出して数を積み上げました。 10時過ぎまでCWでやった後はFMに移行。 こちらもまずは呼びに回ってから、CQで数を積み上げました。 結構たくさんの局が出ており、12時半までFMで運用。 12時半からはCWで更に1時間運用。 その後はFM、SSB、CWを適当に織り交ぜて15時まで運用しました。

今日はとてもいい天気でしたが、昼過ぎから少し風がでてきて、雲行きも怪しくなってきたので、15時終了後は即撤収。 ちょうど全部片付けたときに、雨が強く降ってきてぎりぎりセーフ。

そのまま帰路に着きました。 何年ぶりかで430MHzでモービルでCQを出して、ラグチューをしながら帰宅しました。 最近はHFや6mの運用ばかりで、あまり430MHzは運用していませんが、なかなか楽しいなと思い直しました。

さて、結果ですが、/2で静岡側から出て、もちろん勝ちを狙ったのですが、結局、昨年の結果レベルとの比較では優勝は難しい得点でした。 GPではやはり東京の深いところまで飛ばせないようです。 結果の発表を楽しみに待つことにします。 いずれにせよ、多くの方に呼んで頂き、1日楽しむことができました。 ありがとうございました。

 


JA1CTV
コンテストの道

4件のコメント

  • JF1DIR

    交信ありがとうございました。
    電話にも出ないといけないコンテストだったので疲れましたね。そう言えば、SSBに出るの忘れました(汗)。
    FMでのCJHさんのお声、久しぶりにお聞きしました(笑)。

  • JH0CJH

    DIRさん、
    こちらこそ1Pointありがとうございました。 SSBは私もあまり真剣に出ませんでしたが8局とできました。 久しぶりに声を出すコンテストに出た感じです。 またよろしくお願いします。

  • JN1KWR

    お会いできず残念でした。
    素晴らしいロケーションで、アンテナも高く上がっていますね。小山町からは数局出ていたようなので、カブリもあったのではないでしょうか。
    こちらはCWのみなので局数が伸びず、コンテストは正味2時間ほどで早々に切り上げてHFで遊んでいました。hi

  • JH0CJH

    KWRさん、
    ロケは思ったほどでもなかったような気がします。 もっと行けると思ったのですが、昨年の2からの優勝レベルには遥か及ばずと言う感じです。 最近は減ったはずの違法な運用、工事現場でのクレーンを誘導している運用など結構聞こえました。 まだいるんですね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です