2011年総括

今年も残すところ、あと数時間になりました。

今年は、3月11日の東日本大震災に始まり、東京電力の原子力発電所の事故、更に異常気象ともいえるような大雨、台風の災害にみまわれた年でした。 仕事の上でも、これまた異常とも考えられる超円高、ギリシャの信用不安に端を発した、EU財政危機、チュニジア、リビア、エジプトをはじめとした中近東の政情不安、これらに伴う投資の凍結で、散々な結果となってしまいました。 そのような中でも、健康にこの1年を過ごせたことに、まずは感謝したいと思います。

個人的には、震災後に注目された、TwitterやFacebookなどのSNSにも参加し、1月1日からは自宅サーバーの中にブログを開設するなど大きく社会との絆、つながりを意識した年となりました。 長男も二十歳を迎え、次男も高校入学、親離れも進み、ほとんど手が掛からなくなりました。 このため、アマチュア無線での週末の移動運用、さらにカミサンとの旅行や外出、コンサートなどに使える時間が大きく膨らみました。 仕事の上での出張は相変わらず多く、サイクル24でコンディションが上昇する中、インドで友人の開局のお手伝いをしたり、短波ラジオを持って出かけ、BCL/SWLが楽しくなってきました。

趣味の無線関連のブログは、1月から開始しましたが、同時に移動運用、コンテストのモチベーションに大きく寄与しました。 ブログを開始する前に、アマチュア無線をやる以上に、ブログを書くことが中心になってしまうのが心配でありましたが、それ以上に大きく自分の趣味の世界を広げることになったと思います。 7月の8N0CLEANの運用、所属するJR0YHFクラブ局での運用も含めて、今年のQSO数は、今までの年間交信最高記録を大きく塗り替え、1万局(QSO)近くとなりました。 また、昨年の秋に決意して始めた、神奈川県内全市区町村での移動運用も、本年7月22日に達成することができました。

また、1月に開始したブログの処理速度改善のために、いままでの自宅サーバー3号機(PEN3+500MB Mem)を大きくグレードアップし、自宅サーバー4号機を投入(Dual Core Xeon 2.13 GHz + 2GB Mem)震災後の計画停電での電源不安に対処するためHDDも2重化するなどの対処を行いました。

今年の無線活動

  • 年間QSO数 9719
  • 年間移動運用回数 91箇所
  • 神奈川県全市区町村移動運用達成
  • 年間コンテスト参加数 16回
  1. QSOパーティ :順位無し
  2. オール埼玉コンテスト :3位
  3. 神奈川非常訓練コンテスト :2位
  4. オールJAコンテスト :44位
  5. 東京コンテスト :5位
  6. 静岡コンテスト :2位
  7. 6m & Downコンテスト :11位
  8. フィールドデーコンテスト :2位
  9. JASTAコンテスト :ログ未提出
  10. KCJコンテスト :24位
  11. オール横浜コンテスト :6位
  12. ハムランドサマーコンテスト :3位
  13. 全市全郡コンテスト :20位
  14. 全日本CW王座決定戦 :20位
  15. 東京UHFコンテスト :1位
  16. 1エリアAMコンテスト :1位

皆様、今年も本当にありがとうございました。 来年が皆様にとりまして、よい年になることを祈念いたします。

神奈川県中郡二宮町

神奈川県中郡二宮町(JCG#11006A)

今年も残すところあと3日。 昨日はカミサンと福山雅治のコンサートに行ってきました。 今日の朝は、一応、5時起床で起きて、DXを呼びこんだあとは、コンサートの疲れもあり、2度寝。 遅く起きた後、午前中は出張中に受領したカードの整理をしていました。 夕方、やはり天気も良い中、移動の虫が騒ぎだし、午後4時に出発。 とりあえず二宮町で3.5MHz狙いで出かけて見ました。

16時45分からまずは7MHzでスタート。 30分ほど7MHzで運用し、次は3.5MHzにQSY。 30分ほど3.5MHzで運用した後、呼ばれなくなり本日はCLとしました。 もう少しコンディションも良くなると楽しかったと思いますが・・・

本日の成果

  • 7MHz CW : 27 QSO
  • 3.5MHz CW :  23 QSO

本日の合計 50 QSOとなりました。

 

2011年フィールドデーコンテスト結果

本日JP1LRT局からGood Newsが飛び込んできました。 今年の8月6,7日に実施された、フィールドデーコンテストの結果です。 あまり期待はしていなかったのですが、関東地区50MHz電信電話シングルオペ部門で準優勝です。 JARL主催コンテストでの入賞は初めてです。

当日は、雨、雷にたたられたのですが、こんな成績を成し遂げることができて最高の気分です。 しかも、6m移動運用大好き人間としては、これほどのうれしさはありません。 ぜひとも、来年は優勝を狙いたいものです。 各局に呼んでいただいたおかけです、本当にありがとうございました。

 

神奈川県足柄上郡中井町

神奈川県足柄上郡中井町(JCG#11002C)

秦野市を15時に終了し、近くの中井町に出かけました。 車で約15分ほどです。

15時40分ころに中井町の運用地に到着。 遠くに伊豆大島が見えます。 写真では少し小さいのでわからないと思いますが、海の向こうにうっすらと大きな島が見えています。

15時50分に7MHzでスタート。 16時半まで運用すると、もうまわりはだいぶ薄暗くなってきました。

3.5MHzにも移ってみましたが、まだ時間は早いようで、愛甲郡の移動局と1局だけ交信。 これにてCLとしました。

  • 7MHz CW : 19 QSO
  • 3.5MHz CW : 1 QSO

中井町での合計20 QSOとなりました。 本日は自宅の運用分も含めて合計136 QSOとなりました。 本日も多くの局に呼んでいただきまして、ありがとうございました。

 

神奈川県秦野市

神奈川県秦野市(JCC#1112)

今日の午前中は、年賀状つくり。 先日、家族の使っているPCのHDDが壊れてしまったことを書きましたが、同じ時期に買ったNote PCがやはりHDD障害を起こしていることが、昨日判明しました。 このNote PCで年賀状の管理をやっていたので、ショックです。 2009年までのバックアップがあったので、被害はそれほど大きくはありませんでしたが、やはり同じ時期に買ったPCは壊れるのも同じ時期のようです。 とりあえず昨日から修復作業を始めて、今日は何とか印刷まで完了できました。  印刷しながら、自宅からも7MHzでQRV。 久しぶりに自宅からCQを出し、皆さんに呼んでいただきました。

  • 7MHz CW : 3 QSO
  • 10MHz CW : 47 QSO

午後からは、天気も良いのでまた移動に出かけてみることにしました。 私の移動地で交信局数が少ない、秦野市に出かけました。 場所は中央運動公園の駐車場です。 晴れてはいますが、寒いし、クリスマスですから、駐車場もガラガラです。

13時ちょうどに7MHzでスタート、午前中のコンディションは少し落ちてしまったようです。 すぐに10MHzに移動してみますが、こちらもそれほど良くはありません。 20分ほど10MHzで運用し、7MHzに戻りました。 だんだんコンディションも上がってきた7MHzで、そのまま1時間ほど運用し、最後にまた10MHzで30分ほど運用。 秦野市は15時で切り上げることにしました。

  • 7MHz CW : 43 QSO
  • 10MHz CW : 23 QSO

秦野市での合計、66 QSOとなりました。 まだ日没までは時間もあるので、中井町に行ってみることにしました。

 

2011年1エリアAMコンテスト

今日は、おそらく、私にとっては今年最後のコンテストになると思われる、1エリアAMコンテストに参加しました。 天気予報によると、北日本では相当の大荒れになることが予測さていて、関東地方も寒い一日になるとのことでした。 朝5時に起床。 まだ真っ暗ですが、忘れ物の無いように準備をすすめました。 行く先は、いつもの足柄峠。 これだけ寒いと、今年のQSOパーティの時のように路面の凍結が気になりましたが、今日は大丈夫でした。 7時半に到着。 アンテナエレメントはスキーキャリアに取り付けて、外にむき出しで持って来るので、キンキンに冷え込んでいて組み立ても一苦労。  そのうち雪も降り出して、外気温は氷点下のようです。 なんとか6エレを無事フルアップできました。 今日はポールも冷たくなっていて、とても重かった・・・・

コンテストは、朝10時開始、13時終了の3時間スプリントタイプ。 8時には準備完了してSSB, CWで運用しながら時間をつぶします。

もともとJH0CJH/1で神奈川県側で出るつもりでしたが、あまり/2の局がいないようなので、/2で出て勝ちを狙いに行くかどうか悩みました。 富士山あたりで運用する人がいると/2での勝ちは望めませんが、折からの寒波でロケの良さそうなところに誰か行っている感じがしません。 一方、/1は相当競争が激しそうです。 関東の有名な移動地には大体人が入っているようです。 既にCQマシンも/1で録音し、ログの送信ナンバーもPCに設定済みでしたが、開始15分前に急遽/2で勝ちを狙う方針に変更しました。

10時開始前は、それほど事前運用の方もいませんでしたが、10時スタート後は50.5MHzから50.9MHzまでびっしりとAM波が並びました。 確保したスペースでCQを出して、コンテストスタート。 スタート直後はあまり呼ばれませんでしたが、しばらくすると順調に呼ばれだして11時半までほとんど休み無く、1局1分以内のペースでログが進みました。  11時半からはS&Pに移り、未交信の局を呼びに回ります。 いつも悩むのはS&Pへ移るタイミングです。 もう少ししたら、みんなもS&Pに回りだすのではないか、もう少しCQを続けようか、などと思いますが、今回は勢い良く決断。 その後45分くらいS&Pでバンド中を3周回くらいして数を稼ぎます。 その後は、また空きスペースを探しますが、びっしり並んでいるので、空きスロットを探すのが大変でした。 50.9MHzに近いところに何とかスペースを見つけて、CQを出して更に数を積み上げました。 結構な局数が出ており、コンテストは最後まで楽しめました。

さて結果ですが、思ったよりも数が伸びてくれましたので、昨年の1エリア外部門の成績と比較すると十分勝てるレベル。 /1であっても良いところまで行けたと思います。 結果を楽しみに待ちたいと思います。

コンテスト後は、まだ時間も早いのでCWで西向けビームのCQを出して遊んでいました。 そのうち誰かが、なんとなく呼んでいる感じがしていましたが、JI1CPNさんから4エリアの局が南足柄を欲しがっているというQSPをもらい、CWで本格的にCQ連呼。 時々浮いてくる信号はJA4RF局、HFでは何度もQSOできている岡山県倉敷市の局長さんです。 時々MSのようにバースト的に浮いてきます。 しかし、こちらのコールとRSTレポートに対しての返信がなかなかありません。 おそらくこちらの信号が届いていないだけだと思います。 そのまま、がんばってCQ連呼、浮いてきたときにコールとRSTの連呼を続けますが、1時間ほど続けて、15時41分ころにようやく取れたかなという感触がつかめましたが、いまひとつ自信が持てません。 そのまま続けてみましたが、なかなかコンディションも上がってきません。 そろそろやめようかと思い、15時54分にCL TUを打電したところ、いきなり開けてJA4RFとの完全なRST交換となり、交信成立となりました。 最後はお互いにTUを4,5回打っても今度はなかなかCondxが落ちませんでした hi。 しかし、最後の最後でQSOができて本当に良かったと思います。

本日も、いろいろと遊んでいただき、本当にありがとうございました。

 

2011年CW王座決定戦結果

今年の11月13日に開催された、第12回CW王座決定戦の結果が発表になっていました。 ずいぶん早い結果の集計ですので、びっくりしました。 役員の方、集計作業お疲れ様でした。 気になる私の結果は、140局中20位となりました。

当日のブログでも、「20位以内・・・」と予想していましたので、まったく予想通りの結果です。 このコンテストでは入賞者にガラス製の楯、そして抽選でゴールドプレートのコールサインプレートが当たるのですが、残念ながら抽選もハズレです。

参加された皆様お疲れ様でした。 来年もまたがんばりたいと思います。

 

神奈川県川崎市高津区

神奈川県川崎市高津区(JCC#110304)

約3週間の出張から戻りました。 土曜日から、移動運用を開始したいところでしたが、家族の使っているPCの調子が悪いとのことで、単にネットワーク接続だけの問題だろうと思っていましたが、どうもHDDがいかれたようです。 8年になるのでそろそろ寿命なのでしょう。 土曜日は朝からHDDの装換を行い、1日が経ってしまいました。

今日は朝からいい天気でしたが、午前中は大掃除。 その後、書類と出張用のPCを明日もって行くのは結構重いので、会社まで車で運ぶことにしました。 ということで大掃除をサボる口実が見つかったわけです・・・・・・ついでに、移動運用を行いました。

場所は、会社の近くの川崎市高津区。 ここも私の移動地の中では最低に交信局数が少ない場所です。

12時半に多摩川沿いに到着。 以前と同じ場所で運用しました。

コンディションは思ったよりも悪く、出だしも鈍かったようです。 結局、14時まで1時間半だけの運用を行いました。 抜け出してきた、大掃除も気になっていて、1時間半の運用でCLとしました。

  • 7MHz CW : 30 QSO
  • 10MHz CW : 2 QSO

合計32 QSOのみとなりましたが、久しぶりに移動運用をすることができました。