2011年1エリアAMコンテスト


今日は、おそらく、私にとっては今年最後のコンテストになると思われる、1エリアAMコンテストに参加しました。 天気予報によると、北日本では相当の大荒れになることが予測さていて、関東地方も寒い一日になるとのことでした。 朝5時に起床。 まだ真っ暗ですが、忘れ物の無いように準備をすすめました。 行く先は、いつもの足柄峠。 これだけ寒いと、今年のQSOパーティの時のように路面の凍結が気になりましたが、今日は大丈夫でした。 7時半に到着。 アンテナエレメントはスキーキャリアに取り付けて、外にむき出しで持って来るので、キンキンに冷え込んでいて組み立ても一苦労。  そのうち雪も降り出して、外気温は氷点下のようです。 なんとか6エレを無事フルアップできました。 今日はポールも冷たくなっていて、とても重かった・・・・

コンテストは、朝10時開始、13時終了の3時間スプリントタイプ。 8時には準備完了してSSB, CWで運用しながら時間をつぶします。

もともとJH0CJH/1で神奈川県側で出るつもりでしたが、あまり/2の局がいないようなので、/2で出て勝ちを狙いに行くかどうか悩みました。 富士山あたりで運用する人がいると/2での勝ちは望めませんが、折からの寒波でロケの良さそうなところに誰か行っている感じがしません。 一方、/1は相当競争が激しそうです。 関東の有名な移動地には大体人が入っているようです。 既にCQマシンも/1で録音し、ログの送信ナンバーもPCに設定済みでしたが、開始15分前に急遽/2で勝ちを狙う方針に変更しました。

10時開始前は、それほど事前運用の方もいませんでしたが、10時スタート後は50.5MHzから50.9MHzまでびっしりとAM波が並びました。 確保したスペースでCQを出して、コンテストスタート。 スタート直後はあまり呼ばれませんでしたが、しばらくすると順調に呼ばれだして11時半までほとんど休み無く、1局1分以内のペースでログが進みました。  11時半からはS&Pに移り、未交信の局を呼びに回ります。 いつも悩むのはS&Pへ移るタイミングです。 もう少ししたら、みんなもS&Pに回りだすのではないか、もう少しCQを続けようか、などと思いますが、今回は勢い良く決断。 その後45分くらいS&Pでバンド中を3周回くらいして数を稼ぎます。 その後は、また空きスペースを探しますが、びっしり並んでいるので、空きスロットを探すのが大変でした。 50.9MHzに近いところに何とかスペースを見つけて、CQを出して更に数を積み上げました。 結構な局数が出ており、コンテストは最後まで楽しめました。

さて結果ですが、思ったよりも数が伸びてくれましたので、昨年の1エリア外部門の成績と比較すると十分勝てるレベル。 /1であっても良いところまで行けたと思います。 結果を楽しみに待ちたいと思います。

コンテスト後は、まだ時間も早いのでCWで西向けビームのCQを出して遊んでいました。 そのうち誰かが、なんとなく呼んでいる感じがしていましたが、JI1CPNさんから4エリアの局が南足柄を欲しがっているというQSPをもらい、CWで本格的にCQ連呼。 時々浮いてくる信号はJA4RF局、HFでは何度もQSOできている岡山県倉敷市の局長さんです。 時々MSのようにバースト的に浮いてきます。 しかし、こちらのコールとRSTレポートに対しての返信がなかなかありません。 おそらくこちらの信号が届いていないだけだと思います。 そのまま、がんばってCQ連呼、浮いてきたときにコールとRSTの連呼を続けますが、1時間ほど続けて、15時41分ころにようやく取れたかなという感触がつかめましたが、いまひとつ自信が持てません。 そのまま続けてみましたが、なかなかコンディションも上がってきません。 そろそろやめようかと思い、15時54分にCL TUを打電したところ、いきなり開けてJA4RFとの完全なRST交換となり、交信成立となりました。 最後はお互いにTUを4,5回打っても今度はなかなかCondxが落ちませんでした hi。 しかし、最後の最後でQSOができて本当に良かったと思います。

本日も、いろいろと遊んでいただき、本当にありがとうございました。

 


JA1CTV
コンテストの道

6件のコメント

  • JS1MPX

    コンテストお疲れ様でした、結果が楽しみですね。
    私も早くアンテナ揚げたいです。

  • JH0CJH

    舞ちゃん、どうも
    今日は久しぶりに50MHzのコンテストまじめ参戦となりました。何年かぶりにQSOできた方が結構いました。早くアンテナ上げられるといいですね。 明日の夜にでもサンタさんが屋根に取り付けて行ってくれるかも知れませんよ。

  • 須崎純一

    13時直前でのQSOありがとうございました。
    FT817(+ヘンテナ)でしたのでコピーしにくくかったと思います。

    de JI1TLL/1(山梨県南巨摩郡南部町十枚山1726m)…静岡市葵区の境です

  • JH0CJH

    TLLさん、
    コンテストではありがとうございました。 「・・・TLL」でパターン認識ができていますので、すぐに「山」の須崎さんだとわかりました。 いつもアクティブですね。 今年のコンテストは最終でしたが、また来年もよろしくお願いします。

  • 須崎純一

    こちらこそ今年も宜しく御願い致します。
    遅ればせながら、このときの写真を下記に掲載しました。
    http://yamatomusen.com/photo/2011/12/20111224001.html
    昨年台風が山梨中部を抜けたので、登山道が荒れています。
    FT817のAMがショボい(A3H)ので、NYPはFT690を使いました。

  • JH0CJH

    TLLさん
    写真見ました。 山頂だけあって寒そうですね。 足柄峠は当日は少し日も出たものの雪が降りましたので・・・ 本年もよろしくお願いします。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です