2011年総括


今年も残すところ、あと数時間になりました。

今年は、3月11日の東日本大震災に始まり、東京電力の原子力発電所の事故、更に異常気象ともいえるような大雨、台風の災害にみまわれた年でした。 仕事の上でも、これまた異常とも考えられる超円高、ギリシャの信用不安に端を発した、EU財政危機、チュニジア、リビア、エジプトをはじめとした中近東の政情不安、これらに伴う投資の凍結で、散々な結果となってしまいました。 そのような中でも、健康にこの1年を過ごせたことに、まずは感謝したいと思います。

個人的には、震災後に注目された、TwitterやFacebookなどのSNSにも参加し、1月1日からは自宅サーバーの中にブログを開設するなど大きく社会との絆、つながりを意識した年となりました。 長男も二十歳を迎え、次男も高校入学、親離れも進み、ほとんど手が掛からなくなりました。 このため、アマチュア無線での週末の移動運用、さらにカミサンとの旅行や外出、コンサートなどに使える時間が大きく膨らみました。 仕事の上での出張は相変わらず多く、サイクル24でコンディションが上昇する中、インドで友人の開局のお手伝いをしたり、短波ラジオを持って出かけ、BCL/SWLが楽しくなってきました。

趣味の無線関連のブログは、1月から開始しましたが、同時に移動運用、コンテストのモチベーションに大きく寄与しました。 ブログを開始する前に、アマチュア無線をやる以上に、ブログを書くことが中心になってしまうのが心配でありましたが、それ以上に大きく自分の趣味の世界を広げることになったと思います。 7月の8N0CLEANの運用、所属するJR0YHFクラブ局での運用も含めて、今年のQSO数は、今までの年間交信最高記録を大きく塗り替え、1万局(QSO)近くとなりました。 また、昨年の秋に決意して始めた、神奈川県内全市区町村での移動運用も、本年7月22日に達成することができました。

また、1月に開始したブログの処理速度改善のために、いままでの自宅サーバー3号機(PEN3+500MB Mem)を大きくグレードアップし、自宅サーバー4号機を投入(Dual Core Xeon 2.13 GHz + 2GB Mem)震災後の計画停電での電源不安に対処するためHDDも2重化するなどの対処を行いました。

今年の無線活動

  • 年間QSO数 9719
  • 年間移動運用回数 91箇所
  • 神奈川県全市区町村移動運用達成
  • 年間コンテスト参加数 16回
  1. QSOパーティ :順位無し
  2. オール埼玉コンテスト :3位
  3. 神奈川非常訓練コンテスト :2位
  4. オールJAコンテスト :44位
  5. 東京コンテスト :5位
  6. 静岡コンテスト :2位
  7. 6m & Downコンテスト :11位
  8. フィールドデーコンテスト :2位
  9. JASTAコンテスト :ログ未提出
  10. KCJコンテスト :24位
  11. オール横浜コンテスト :6位
  12. ハムランドサマーコンテスト :3位
  13. 全市全郡コンテスト :20位
  14. 全日本CW王座決定戦 :20位
  15. 東京UHFコンテスト :1位
  16. 1エリアAMコンテスト :1位

皆様、今年も本当にありがとうございました。 来年が皆様にとりまして、よい年になることを祈念いたします。


JA1CTV
その他の無線関連

2件のコメント

  • JN1KWR

    海外出張も多くお忙しい中アクティブにオンエアされましたね。活躍ぶりがいろいろと刺激になりました。hi
    来年もよろしくお願いします。

  • JH0CJH

    KWRさん、
    旧年中は、お相手いただきましてありがとうございました。 昨年のアクティビティを下げないよう頑張ります。 本年もよろしくお願いします。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です