神奈川県横浜市旭区


神奈川県横浜市旭区(JCC#110112)

今日もいい天気でしたが、朝は寒かったですね。 朝7時に家を出発。 車がバリバリに凍り付いていました。 車のフロントグラスも屋根も霜でびっしり、おかげで朝はマグネットアースを取り付ける場所が見つけられませんでした。

今日は、私の移動運用での交信局数の少ない、横浜市の西側に移動してみました。 まずは旭区。 目指すは前回と同じ、今川公園の駐車場です。 駐車場は有料なので今回もまた駐車場脇の道路です。 行き止まりの道なので、車に乗っていれば特に問題にはならない場所です。

一般道を走って行ったので、朝8時少し過ぎに到着。 設定をした後8時20分から7MHzでスタート。 順調に呼ばれ、クラスターにも載せてもらったようです。 すべて順調に進んでいたのですが、途中からいきなりオンフレでCQ局の出現。 いつもは少しずれていますが、今日のは完全にオンフレでFilterでも逃げられません。 いったい何なのでしょう? あれだけ強く入っていれば、当然先方にも入感しているはずですが。 こちらが別の局に呼ばれると、超ロングCQで邪魔をする始末。 完全に頭に来ましたが、こんなヤツを相手にするのも馬鹿らしいので、QSYしました。 6エリアの局です。 たった一度だけ2002年に交信しているようですが、神経を疑います。

気分を取り直して、CQ開始、DIRさんから即呼んでいただきました。 その後はDIRさんにQSYした周波数でクラスターに上げ直していただいたようで、また順調に呼ばれました。 途中、符号がつながったコールを受け、何度か再送いただきましたが、最後まで取れませんでした。 プリフィックスはJから始まっているので想像がつくものの、サフィックスはまったく判らず。 呼んでいただいたことには感謝したいところですが、残念ですが理解の域、いや想像の域を超えていました。 結局、「SRI」と先方のほうから、あきらめていかれました。 その後、もう一回符号つながりの局が出現。 こちらは最後の2文字だけがつながっているので、何度か再送してもらって理解できました。 最近は符号のつながったコールはあまり受けませんが、久しぶりに今日は2局から呼ばれてしまい、1局は残念な結果となってしまいました。 何度も打電した「?」で、どこに理由があるのか気づいて欲しかったなぁ。 おそらく私の耳を疑うだけなんだろうなぁ・・・ 残念です。 ああいう場合は何を打てばいいのかな? 今度Atsuさんに聞いてみるか・・・・

旭区での結果

  • 7MHz CW :  57 QSO
  • 10MHz CW : 13 QSO
  • 21MHz CW : 1 QSO (中国局)

旭区での合計71QSOとなりました。 次はお隣の瀬谷区に移動してみます。

 


JA1CTV
国内移動運用の道

2件のコメント

  • JF1DIR

    QSOありがとうございました。ぼーっと何も聞こえない周波数を聞いていたら、お馴染みのコールサインが聞こえたので応答いたしました(笑)。この朝、7MHzが絶好調でしたね。この日は秦野市へ移動運用に行きました。

  • JH0CJH

    DIRさん
    AM中はよかったですね、午後からはだめでしたが・・・・

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です