2012年All JA0コンテスト 3.5MHz/7MHz


3月10日、11日の2日間に渡り、All JA0コンテストの3.5MHzと7MHzが開催されました。

3.5MHzの部

3月10日21時~24時

21時にコンテストスタート。 最初は呼びに回ることに決めて開始しました。 順調に局を稼ぎたいところですが、なぜかまったくだめです。 呼んでも取ってもらえませんし、CQに移っても、まったく応答なし。 SWRが若干高めかなと思いましたが、それほど悪いほどでも無いので継続したのですが、全然ログが進みません。 このコンテストは、001からの連番を送るので、皆さんの得点のある程度の目安がわかります。 皆さんが030くらいを送っているときに、私はまだ005くらい。 だいぶあせりました。 ここまで呼ばれないのはおかしいと思い、アンテナを疑いました。 ギボシダイポールとLWが、相当近くなっていることに気がつき修正。 3.5MHzはLWとATUで出ていますので、ギボシダイポールは、コンテストでは必要ないため下ろしました。 そこでチューニングを取り直してみるとSWRも下がりました。 ようやく、そこから開始という感じです。 しかし、30分の遅れは痛い。 その後も、それほど局数も稼げずに、結局24時までフルタイムで頑張りましたが、結果は惨憺たるもの、90局程度に終わってしまいました。

7MHzの部

3月11日08時~12時

一夜明けて、今日は7MHz部門 です。 今日は、昨日の3.5MHzのようなことが無いように、開始前に十分検討。 7MHzはギボシダイポールで出ますので、まず1.9MHz, 3.5MHz用のLWはもう不要なので取り外しました。 しかし、ギボシダイポールの万一のトラブルに備えて、一応いつも早回りで使っている釣竿LWアンテナを上げました。

朝8時にスタート。 今回は周波数を確保しておきましたので、まずはCQからスタートです。 順調に呼ばれますが、かぶりがひどくて苦労しました。大体開始直後は1分、1QSOのペースで進みます。 経過分数よりも局数の数字のほうが上回るペースで順調に進んでいましたが、だんだん呼ばれなくなるのは仕方ありません。 開始から、1時間40分を経過した辺りから、経過分数と局数が同じ数字になり、その後は、経過分数が上回ってしまいました。

それほど出ている局も多くは無いようなのですが、ロケもいいためかぶりと抑圧が苦しかったです。 10時40分を過ぎたあたりで、今度は呼びに回りましたが、大半は既にQSO済みの方でした。 その後、またCQ再開。 12時までフルタイムで頑張りました。

結果は、グラフの通りですが、入賞は難しいでしょう。

よく考えると、このコンテストは、ゼロエリアのコールで、ゼロエリア以外で参戦する場合も、ゼロエリア内の局と同じカテゴリーです。 得点の高い、ゼロエリア管内局をどれだけ取れるかが勝負かと思いますのでどちらが有利なんでしょうか?

土日とも、それほど気温も上がらず、ずっと一桁気温でした。 雪も両日ちらついていて寒い日でした。 しかし、土曜にはハイバンドでのEU大オープンも楽しめましたし、コンテストも十分楽しめました。 今週末も、たくさん呼んでいただきまして、ありがとうございました。

PS 帰りの途中、昨年の東日本大震災の発生した、14時46分を迎えました。 ちょうど南足柄市内を走行中で、運動公園に車を停めて黙祷をさせていただきました。 コンテスト中も東北各局にも呼んでいただきました。 早く復興できることをただ祈るのみです。

 


JA1CTV
コンテストの道

6件のコメント

  • JF3GFH/1

    当局の弱々しい信号拾ってもらってありがとうございました。
    CJHさんの信号は強力に来ていました!

    EUからのパイル受けるってすごいですね! 
    お疲れ様でした

  • JH0CJH

    GFHさん、
    なかなか一発で取れずに申し訳ありませんでした。 途中からパターン認識が働きましたが・・・ EUのパイルは本当に驚きました。 QSOするたびにドンドン呼んでくる局が増えていくので、いったいどうなるのか心配になりましたが・・・・hi  やはり、フルサイズのダイポールは良いですね。

  • JM1EKM

    貴重な3ポイント&マルチを有難うございました!
    元々耳が悪いので皆さんが言うほどコンディションの悪さが気になりませんでした。hi

  • JN1BBO

    ピックアップありがとうございました。
    こちらには大変強力に入感していました。Hi

  • JH0CJH

    EKMさん
    いつもありがとうございます。ゼロエリアコールを持つ以上、このコンテストへの参加は、皆さんへの当然のご奉公と思って・・・・ hi 参加させていただきました。また聞こえていましたらよろしくお願いします。

  • JH0CJH

    BBOさん
    いつもありがとうございます。こちらにも良く入っていましたよ。足柄山の上でしたので、おそらく直接波ですかね? コンテスト後、18MHzにちょっと出てみたのですが、1エリアからも相当呼ばれました。これも全部直接波だったかも? また聞こえていたらよろしくお願いします。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です