LoTW KH6/JH0CJH登録完了


3月のKH6での運用について、LoTWで登録を完了しました。

皆さんよくご存知のように、LoTWでのQSOデータの登録は、正確にコールサインどおりに登録し、アップロードしなくてはなりません。 たとえば、JH0CJHで登録してあっても、JH0CJH/1でのアップロードはできません。 アップロードはできても当然Confimはされません。

このため、私もJA1CTV, JH0CJH/1に加えて、JH0CJH/2、JH0CJH/0など、それぞれの移動地ごとにコールサインで登録、アップロードしています。(これらのJAコールサインではDX局だけのアップロードですが) また、JH0CJHで登録してあれば、JH0CJH/1やJH0CJH/2などの移動局の登録は、JH0CJHの登録時に郵送した局免許状と身分証明がそのまま使えて、数分後にはE-mailでtq6ファイルがARRLから送られて来ます。 ところが、KH6/JH0CJHだけは同じドキュメントを参照して登録することができませんでした。 おそらく、JH0CJHの免許状が、日本国内の免許状であるから、相互運用協定というところまで、システムで認識していないものと思っていました。 このため、JH0CJHを登録したときと同様に局免許状と身分証明書を郵送しなくてはならず、面倒だなと思いながら1ヶ月経ってしまいました。

しかし、突然、昨日ARRLからKH6/JH0CJHのtq6ファイルがE-mailで届きました。 理由はわかりませんが、郵送せずに相互運用協定を認めるシステムになったのかも知れません。

いずれにせよ、本日早速、KH6での運用分のLoTWをアップロードしてあります。 現時点で122QSO がConfirmされています。

 


JA1CTV
旅・海外運用の道

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です