2012年ALL JAコンテスト


今年のALL JAコンテストは、皆さんいかがでしたでしょうか? 関東地方は天気にも恵まれて最高の1日でした。

28日は、会社のゴルフコンペで相模湖近辺に行っていました。 結果は優勝ですが、ハンデをもらいすぎなので実力ではありません・・・hi

ゴルフのあとは、21時から開始が予定されているAll JAコンテストに参加ですが、ゴルフの後の宴会(私は当然ノンアルコールです)もあり、この後コンテスト参加に向けて直行しました。 朝、ゴルフ場で車からゴルフバッグを出すときにキャディさんが、車の中に発電機やアンテナポールがぎっしり入っているので驚いていました・・・・hi

相模湖近辺では、コンテスト参加に良さそうな場所が無い(知らない)ので、いつもの足柄峠に向かいましたが、相模湖近辺から足柄峠は結構遠回りしないと、たどり着けないようです。 宴会が18時くらいまででしたので、その後24H分の食料などを買い物して、目的地にたどり着いたのが、20時45分。 コンテスト開始時刻まで15分です。 あたりは、当然真っ暗です。 その中で車のヘッドライトとランタンの明かりだけで、50MHzの6エレを組んで10mの高さに押し上げました。 あたりは真っ暗ですが、風も無く、比較的楽に進みました。 これが、初めての場所の夜到着だと、気味が悪くてなかなか組立作業もうまくいかないものですが、慣れている場所なので、夜の到着でも、まだ作業は可能です。 コンテスト参加は21時を少し過ぎてしまい、21時40分からとなってしまいました。

参加部門は、50MHzのCW、JH0CJH/2で静岡県からの参加としました。

40分遅れではありましたが、最初のハイペース時間帯には間に合ったようで、結構なペース進みました。 そのペースが落ち始めたのは23時半ころからでしょうか? ゴルフの後なので、日の変わったころから疲労も手伝い、半分眠りながらやっていました。 朝1時半まで続けて、1時間だけ落ちるように仮眠。 2時半から再開しますが、10分に1局程度のペースなので、4時半くらいに、またもや落ちるように30分仮眠。 仮眠というと、自らの意思で眠ったようですが、そうではなく、寝落ちしているのです・・・・

目が覚めた5時には、だんだん明るくなってきました。 しかし、5時過ぎからも、ペースは上がらず、10分1局程度。

山桜がとてもきれいに咲いています。

気温もだんだん上がり、バンド内もほとんどQSO済みの方ばかりとなり、10時にまた寝落ち、今度は1時間半くらい寝てしまいました。 お昼の12時からまたもや再開。 ペースは少し上がってきた感じですが、なかなか50MHzでのコンディションは上がらずに睡魔との闘いです。 14時くらいから50MHzが開ける前兆である、バズ音が聞こえだします。 Eスポでも開けると目も覚めるのでしょうがなかなか開けず、沖縄が数局できた程度です。

今日はいい天気だったので皆さん出かけられたのかも知れません。 夕方から少しペースが上がったのですが、結局、Eスポのオープンは無く、夕方になり、2日目の夜到来です。 いよいよ、50MHzのCWだけというニッチなところでは呼ばれなくなり、19時半ころからまたもや1時間ほど寝てしまいました。 最後の30分はがんばって、4局追加できた程度。

21時に24時間に渡るコンテストは終了。 真夜中の撤収はゴルフ+24Hコンテストの疲れもあり、あきらめて2泊目の野宿となりました。

結果は、300QSOオーバーですが、マルチがまったくだめ。 参加した東海地域では優勝を狙えるレベルではあるのですが・・・ ちなみに関東地域での参加だとすると、昨年比では5,6位でしょうか? マルチがだめだなぁ。 また反省要素が増えました。

 


JA1CTV
コンテストの道

16件のコメント

  • JP1LRT

    お疲れ様でした。QSOありがとうございました。また次のコンテストでもお願いします。

  • JN1BBO

    お疲れ様でした~。
    ゴルフの後に24時間参戦とは、パワフルですね。(^-^)
    情けない話ですが、私は夜は怖くて移動できません。

  • JH0CJH

    LRTさん、
    こちらこそありがとうございました。 バンドプランが変わった最初のコンテストでしたが、混乱はありませんでしたでしょうか? 私は最初の40分出られなかったのと、CWだけでしたのでよく判りませんが・・・ 50.290MHzあたりでSSBらしきノイズも少し聞こえたような気もしますが、混変調だったかも知れません。

  • JH0CJH

    BBOさん、
    発電機持って、屋根に6エレつけてゴルフに行ったのは初めてです・・・HI もう、尋常ではありませんね・・・・ 夜の移動は運用するだけなら平気なのですが、真っ暗闇の中でアンテナを組んだりするのがちょっと気持ち悪いです。 熊が出ないように、時々クラクションを鳴らして屋外作業です・・・・・

  • 7K3DIW

    ALLJAでの交信ありがとうございました。
    私もCWのみに出たことがあります(7MHz移動)が、暇ですぐ寝てしまいました。自動送信なので尚更です。

    しかし、CWとPHONEで500オーバーであっても、ひたすら忍耐の時間です。
    参加者も10年前からみると2割は減っていますしね。

    お疲れ様でした。

  • JH0CJH

    DIWさん、たしかにコンテスト暇な時間が多くなりました。 もう少し時間帯を考えてもらいたいところです。 21時から翌日21時ではなく、昼から翌日の昼までとか・・・・ 移動中心の人はずっと参加しやすくなると思いますが。

  • JA1UAV/JJ3AZA

    川さんお疲れ様でした。
    ずーっと強く入ってましたよ。
    またよろしくです

  • 7K1CPT/Yama

    コンテストでは交信ありがとうございました。

    いやーパワフルですね。私は都合で短い時間だけの参加でした。ロケの良いところに移動しているんだろうなぁと思いました。
    平地からの運用ではロケーションの良い場所に移動している方との交信が助かります。また、次回もよろしくお願いします。

  • JM1EKM

    コンテストお疲れ様でした。
    自宅からなら出来たかもしれませんが、群馬の平地からだと遠かったです。(^^;
    またの機会を楽しみにしています。

  • JJ2DWL

    ALLJAではQSOありがとうございました&お疲れ様でした。
    西伊豆スカイラインから出ていましたので、大変強力に届いていました。
    初めて伊豆へ移動しましたが、1エリアのハイペースに驚きっぱなしでした。
    また宜しくお願いします~。

  • JH0CJH

    UAVさん、
    あれれ、隊長でしたか・・・・ そうとは知らず寝ぼけて44も送れずすみませんでした。 強かったですか? メーター読みで、10~25Wくらいで運用していましたが、まあ場所がいいので。 また呼んでください。 コール覚えておかなくては・・・

  • JH0CJH

    CPTさんは平地移動でしたか・・・ ところで、お仕事忙しそうですね。無線のほうもよろしくお願いします。

  • JH0CJH

    EKMさん、先ほどEKMさんのブログにコメント書いたのですが、エラーになってしまいましたが、今見たら書き込みできていますね? ところで、すごいアンテナで運用されたようでうらやましいです。 これは誰かの家のシャックを借りたのでしょうか? 6mで今回はQSOできず残念でした。

  • JH0CJH

    DWLさん、いつもCallいただきありがとうございます。 西伊豆もロケが良くていいですよね。今回も何局か18からの移動QRV局がおられたようですね。私はCWだけでしたが、SSBも聴いてみればよかったと思っています。結構QRV局が多かったようです。また聞こえていましたらよろしくお願いします。

  • JN1KWR

    お疲れ様でした。ゴルフの後にコンテストとは、凄い体力だなあ、、。hi
    HFハイバンドは賑わっていましたが、6mまではオープンしなかったようですね。

  • JH0CJH

    KWRさん、体力だけは自信があります・・・hi いろいろブログを回ってみましたが、ハイバンド結構良かったようですね。 お疲れ様でした。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です