新潟移動総括


今回の新潟移動は、前半が雨だったため、50MHzのアンテナを上げ下ろしする気が起きず、HFの釣竿アンテナで多地点を移動する形になりました。 以前から道の駅での運用には興味があり、今回初めて挑戦してみましたが、結構呼ばれて楽しいものでした。 コンテストでの運用を除いても、この3日間の全部で、662 QSOとなりました。

各道の駅ではスタンプを白紙のQSLに押して来ましたが、スタンプのインクが乾いているところが大半で、結構力を入れないと印字されず、この点にとても苦労しました。 自分専用のスタンプ台を持っていくのも良いかもしれません。 でも、この場合は、インクの色が違うと他の人に迷惑をかけるので、押印後はきちんと拭いておくことは必要ですね。 また、かなりの長時間スタンプ台を占領することになるので、他の人への配慮が必要です。 それから、大抵の道の駅ではスタンプが持ち出されないように鎖がつないでありましたが、勝手に持ち出す人もいるようです。 このあたりは非常識と思いますが、アマチュア無線の評判を落とさないよう、十分注意が必要です。 そのためにもまずは挨拶ですね。 また、機会があれば行ってみようと思います。

今回の合計7地点で押印したQSLです。

向こう側左から順番に、「ゆのたに」、「越後川口」、「ちぢみの里」、「胎内」

左手前から順番に、「加治川」、「西山ふるさと公苑」、「風の丘米山」です。

今回はアフリカ出張からの帰国直後に支度をして出かけ、300kmを走破して、目的地に付いた後、3日間に渡り、ほとんど徹夜のようなことをやり、更に最終日は山頂への担ぎ上げ+担ぎ下げ、そして300kmを運転して帰宅、その後は機材のあと片付け・・・・と相当強行な日程でしたが、やっぱり好きなことをやるというのは不思議に疲れませんね・・・・・

各地で呼んでいただきましてありがとうございました。

 


JA1CTV
国内移動運用の道

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です