ET出張


5Z4 での運用は、昨日で終了。 たくさんの方に呼んでいただき深謝申し上げます。

今日は、朝一でETに移動、エチオピアは63番目の訪問国となりました。 残念ですが、現在、エチオピアでのアマチュア無線は禁止されており、外国人の運用についても、当然許可が出ない状況です。 そのような状況でも、可能性を求めて、Ethiopia Telecomにコンタクトを取ってみましたが、現状許可されていないとのこと。 自国民でさえ許されないことで、これはかなわぬ夢のようです。 エチオピアでQRVできたらどんなに楽しめるかというところです。 首都Addis Ababaは高度2300m。

過去アフリカ大陸では、あらゆる国、地域が欧州の国に統治されてきた経緯がありますが、エチオピアは、そのようなことは無く、ずっとどこからも影響を受けることなく歴史が流れたようです。 このため、エチオピア固有の文化があるようです。 まず文字ですが、エチオピアでしか使われていない文字があります。 7 x 33個の一音、一文字のアルファベットです。 231個も発音があるということのようです。

また、カレンダーや時間も、この国特有の表現があるようです。 日の昇る時間が0時になるとか。 そして食事ですが、伝統的レストランは、このように大ホールに椅子をところ狭しと並べて、他の人たちとワイワイガヤガヤしながら食べます。 隣のお客さんとの敷居も距離もありません。

インジェラ(Injera)と呼ばれる主食がありますが、これは非常に面白い形をしています。

これを見たら、誰でも「おしぼり」が出てきたと思うでしょうが、これがインジェラです。 エチオピアでしか取れない特別な穀物から作られているようですが、発酵させてから作っているので酸っぱい味がします。 下に引いてあるのもインジェラです。 スプーンが見えますが・・・・

こういう感じでウェイトレスのお姉さんが使います。 下に敷いたインジェラの上にいろんなものを乗せて、我々はこれを手で食べる。

インドにも似たようなアッパムと呼ばれる主食がありますが、これととても似ている味がします。 インドといえば、エチオピアの街中の様子はインドや南西アジア、特にバングラディッシュと非常に似ている気がしました。 文字もなんとなく似ている気がします。

これは蜂蜜から作った酒、Tejiです。

Tejiにグラスは無く、ビンからこのフラスコに移し変えてこれを全員でラッパ飲みします。

 


JA1CTV
旅・海外運用の道

2件のコメント

  • JK1TCV/Kazu

    こんにちは。
    今度はET訪問ですか。お疲れ様です。
    無線が出来ないのは残念ですね。
    ETはおもしろい文化がありますね。
    勉強になります。HI

    お気を付けて戻られてください。

    ps
    5Zは寝坊のため、ワッチできませんでした。。。
    また機会があればよろしくお願いします。

  • JH0CJH

    TCVさん
    そうでしたか、残念。 TCVさんなら聞えるだろうと思っていましたが。
    今日の深夜に今度は9M2に向けて移動です。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です