東京都千代田区


東京都千代田区(JCC#100101)

ハムフェアで、宴会の後、神田のホテルに戻ってQRV、リクエストのあった50MHz RTTYは回り込みで、まったくだめでした。 最近50MHzにQRVしていない証拠ですね・・・SRY。 対策を考えます。

夜は、結局、宴会の後ですので当然のごとく、そのままダウン。 翌朝、5時起きで、7MHzと10MHz のCWでQRV。

結局11時にチェックアウトするまで、98 QSOとなりました。 ハムフェアに行っている人もいるようで、本日はあまり呼ばれませんでした。

家に帰ると、5Z4と9M2のQSLがオノウエ印刷様から届いていました。 あとでSASE分を投函してきます。

 


JA1CTV
国内移動運用の道

5件のコメント

  • JN1CJS(大網)

    今日は千代田区からありがとうございました。
    とても強い信号だったのですが、どのようなアンテナだったのでしょうか?

    写真を見る限りだと窓から釣竿+ATUという感じに見えるのですが・・・。
    いつもこのようなホテルだとその瞬間に運用を諦めてしまうのですが、ぜひ
    参考にさせていただきたいと思いますので、よろしくお願いします。

  • JH0CJH/1

    CJSさん
    コールいただき、ありがとうございました。 日曜朝は20W+アンテナはAH-4に7mくらいのLWを付けただけの簡単なものでした。 LWの支柱としてグラスファイバー製の釣竿を使っています。 竿はベッドの足に縛ってあります。 少しでも窓が開くとそこから竿を出せますので良いのですが、最近は窓が開かないホテルもあります。 大体こういうホテルの窓は紫外線、赤外線の防止目的でアルミなどの金属が蒸着されたガラスが多く、こうなるとシールドルームにいるようなものでまったくだめです。 AH-4のグランド側のラインは部屋にたらしています。 TVIやテレホンIが出ないように注意しながらやってます。 5Z4や9M2の運用もすべてこれでやっていました。 ぜひどこかでQRVを・・・・

  • JN1CJS(大網)

    CJHさん 早速、アドバイスをいただきありがとうございました。
    やっぱり20Wだったんですね。当局は宿泊場所からは817(5W)で出ているのですが
    パワー不足を感じています。
    LWは7m程度でもあんなに強くくるんですね。今まで、モービルホイップを使ったり試行錯誤していましたが、次は釣竿+LWでQRVしてみます。(LWの先端はどこかにロープなどで引っ張っているのでしょうか。それとも余った分は垂らしてしるのでしょうか?)

    また、どこかでQSOできることを楽しみにしています。ありがとうございました。

  • JH0CJH

    CJSさん、
    千代田区ですのでスキップに入ってもおかしくない距離ですが良く来ていましたよ。 LWを釣竿に沿わせるときは洗濯ばさみを使っています。

    http://www.kawauchi.homeip.net/jh0cjh/blog/2011/08/03/hf%E7%A7%BB%E5%8B%95%E7%94%A8%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A/

    これは車での移動時ですが、同じです。 こんなアンテナでやってます。 先っぽは、釣竿の先端から少し垂らしています。

  • JN1CJS(大網)

    CJHさん アドバイスありがとうございました。
    今度、機会がありましたら、ぜひ試してみたいと思います。
    また、いろいろな場所からQSOよろしくお願いいたします。今回はありがとうございました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です