2012年静岡コンテスト優勝

2012年5月4日に実施された、静岡コンテストに3.5MHz、CW、シングルオペ、県外局部門で参加していたことは先日投稿しましたが本日、賞状が届いていました。 富士山の写真入りの、すばらしい賞状です。

棚ボタ優勝とはいえ、やはり1位の賞状は良いものです。 たくさんの方に呼んでいただいたおかげです、ありがとうございました。

 

2012年All JA1コンテスト結果

今年の6月3日に実施された、All JA1コンテストの結果が仮ですが発表になりました。 私は1エリア内、CW、シングルオペの14MHz部門で参加しました。 結果は3位。 人数の関係で、この部門は1位だけが入賞です。 あくまでも現状は仮発表ですが、点差も大きく、まあこれで間違いないものと思います。

出張からの帰国直後で、移動もせず、QSLの整理をしながら参加した、のめしこき参加でしたので、結果はこれで上々といったところです。 コンテスト参加時は、多くの方に呼んでいただき、ありがとうございました。

参加賞のボールペンが楽しみです。

 

2012年All JA0 7MHz コンテスト2位

本日、A6, 5N, TUの出張から戻りました。

先日、発表になった今年の3月10, 11日に実施された、All JA0コンテスト、7MHz CW部門において新潟県内で準優勝した賞状が届いていました。

呼んでいただいた方、ありがとうございました。

静岡コンテストの賞状も届いていましたが、訂正後のものは、まだのようですので、到着後に投稿します。

 

PS A6 でのEARSはやはり今週の金曜日は完全Closeだったようで、訪問することは出来ませんでした。 STFさん、また次回よろしくお願いします。

 

2012年静岡コンテスト結果

まだTU出張中です。

本日、静岡コンテストの主催者の方から、「先日送った3.5MHz 県外局、CW部門の優勝賞状の表記に誤りがあり、新たに送りなおした。」というメールをもらいました。 今年の静岡コンテストのあった5月4日には、日中は、カミサンと日帰り温泉に行っていたので、てっきり参加しなかったと思っていたのですが、3.5MHz CWに自宅から参加し、ログも提出していたようです。 すっかり忘れていました・・・・hi 

実は上記メールをもらっても、「出てないはずなのにおかしいな」などと思いながら、静岡コンテストの結果の発表ページを見ると確かに県外局、3.5MHz、CW部門で優勝してます。 しかも、コメントで「今年は諸用で移動ではなく自宅から出た」などと書いている始末・・・・・・ ボケてきたのかな?

こんな得点で優勝していいのでしょうか・・・・ 出たことすら忘れているし、棚ボタ優勝ですねこれは・・・・ ありがとうございました。 帰ったら賞状を見るのが楽しみです。

PS 良く見たらブログにも3.5MHzの時間帯に間に合ったと書いてありますね・・・・ どんなコンテストでもログは出しておくものだなぁと痛感しました。

 

TU出張

本日、コートジボアールのアビジャンに到着。

コートジボアールは64番目の訪問国となりました。 写真だけ見ると、ナイジェリアよりもはるかに綺麗ですし、のどかな国です。

ここでも、ライセンス発給のATCIにコンタクトを取っていたのですがまったくの無しのつぶてでした。 残念ながらこの国もライセンスは未取得。

TUでは1999年のクーデターにより、内戦がおき、政情が不安定となりましたが、2004年から国連の平和維持活動が続いています。 空港を出るとUN PKOの車が止まっていました。 この車は武器は積んでいませんが、武装している車も街中で見かけました。

この車のフロントバンパーについているアンテナがすごいです。 これはHFのアンテナのようです。 ボンネットの上にVUのアンテナも立っています。

外務省の安全情報によれば、渡航の是非検討地域となっており、まだまだ十分注意が必要なようです。

 

NH8S Signal @ 5N

5NのLagosにいますが、いつものように、Sonyの短波ラジオICF-SW7600GRを持ってきています。 いま一番空をにぎわせている、Swains島のNH8Sを聞いてみましたが、21MHzでしっかり聞えています。

場所的には、NH8Sのサイトにある大圏地図をみると、ナイジェリアはまったくの地球の裏側です。 この為、安定して受信できているものと思います。

Swains Islの緯度経度は 南緯11度3分20秒、西経171度4分40秒

5N Lagosの緯度経度は 北緯6度27分11秒、東経3度23分45秒

まさしく地球の真裏からの信号です。

NH8S_Swains_Isl_RX_at_5N

動画で受信の様子を撮影してみましたが、ちょっと周波数がずれていて、低い音のほうです。 高いほうは、これだけUP指定しているのにオンフレもしくは数kc UPで呼んでいる方々・・・・・hi  実際に聞いているときはもっと良く聞えているのですが、ちょっと聞き取りにくいです。 音が低すぎるためかも知れません。

 

5N出張

今日朝、A6のドバイを立ち、昼過ぎに5Nのラゴスに到着。 空港は相変わらずのカオス状態で、荷物もずいぶん待たされましたが、到着後2Hで空港脱出。

赤道直下に近いところですが、今の季節は雨季の終わりのようで、涼しいです。

5Nでの免許は、今回の出張予定が見えてきたころから、電子メールでNigeria関係者に申請をしてみましたが、結局ライセンス取得はできませんでした。 Nigeriaでは、ライセンス発給はNARS (Nigeria Amateur Radio Society)への加入が必要なようです。 更に、NARSの担当者からの情報では、電子メールなどでの入国前の事前申請は認められずに、入国後出頭しての手続きが必要とのことです。

午後の仕事を終えてホテルに戻り短波ラジオを聴いていますが21MHzで中東が良く聞えています。

  • A61Q 15:45UTC @21.007MHz CW
  • TK/DL4FF 15:58UTC @21.025MHz CW

 

A6出張

本日の早朝03時にA6、ドバイ到着。

1.5Hほどホテルで睡眠を取った後、即仕事! まず午前中はアブダビに移動で仕事、そして午後からはドバイに戻って仕事で、ようやくようやく本日の仕事完了。 

A6での運用ライセンスA6/JH0CJHについて、前回7月にもらったものは、滞在期間の2日間だけでしたので、すでに失効しています。 しかし前回支払った250ディルハムがまだ有効だろうと主張してEARSの担当者に電話してみると、またもChairmanに確認するとのことでしたが、結局、250ディルハムのライセンス料で3ヶ月有効であることが確認できました。 面倒なので、毎回毎回申請するのでは、そちらも面倒だろうから、3ヶ月間のライセンスを発行してくれとお願いしましたが、こちらはNG。 運用場所などが異なるので、Residense Visaを持っていないツーリストは、毎回申請が必要とのこと。 今回は、このあとHardな国をまわるので、RIGを持ってきていませんが、A6でのライセンスが3ヶ月有効ということを確認しただけでも収穫がありました。 これもまた、記録に留めておこうと思います。

前回、7月にもアブダビからドバイに行く途中に撮影した、この828m高のブルジュハリファビルの写真、ほとんど同じところから撮ったようです。 この上にアンテナを立ててみたいですね。

 

神奈川県横浜市西区

神奈川県横浜市西区(JCC#110103)

今日は、午前中は、高校生の次男の学園祭に参加していました。 いつもながら思うことに、この年代、自分にとっても、今の自分形成にいちばん影響力のある時代でしたので、なつかしさ+感慨深いものがあります。

その後、午後から会社に行っていました。 会社での用件が済んだ後は、横浜市西区に移動。 移動場所は、いつもの「みなとみらい地区」の駐車場です。

10MHzでスタートしましたが、なかなか呼ばれず、その後は、7MHzにQSY。 7.0085MHzにてCQを出していましたが、その数回目のCQの直後でしたね・・・・ 弩、弩、弩パイル・・・・???

これはおかしい・・・ 瞬間、数日前にNH8SがQRVしていたのが、7.003+5kcでのスプリット!  即、気がついてQSYとなりました。

ところでNH8S、アメリカンサモア, Swains Islは周波数占有しすぎでは・・・ 初日のJST深夜、7003kHzで出ていましたが、なんと up 30、7.033です・・・・ あきれましたが、まあ取ってもらえて感謝はしてますが・・・・・ 今日の状況を見て、どうなのかなぁ・・・と思った次第です??? 21MHzではNAオンリーだし・・・・

ところで、NH8Sの初日のOn-Line Logのカオスは回復したみたいですね。 ちゃんと10MHzと7MHzログアップされていました。

 

神奈川県足柄上郡中井町

神奈川県足柄上郡中井町(JCG#11002C)

今日は先週とは別の方のリクエストで足柄上郡中井町に行って見ました。 残念ながらQSOにはいたりませんでした。 スキップゾーンに入るので難しいかもしれませんね。

今日はとてもいい天気、真夏のような一日でした。 運用していると、何人かのモービル移動の局に声を掛けていただきました。 以前お会いしたことのある方も、初めての方もおられました。 結構ロケのいいところではあるのですが、それにしても声を掛けてくれる方が多く、いろいろ話を聞くと、今日は430MHzの全国伝播実験なのだそうです。 運用した中井町のすぐ近くにも三重県の鈴鹿市からわざわざ来ている方もおられて、本日は結局4名とのアイボールとなりました。

  • 7MHz CW : 15 QSO
  • 10MHz CW : 19 QSO

本日の合計は34 QSOとなりました。