NH8S Signal @ 5N


5NのLagosにいますが、いつものように、Sonyの短波ラジオICF-SW7600GRを持ってきています。 いま一番空をにぎわせている、Swains島のNH8Sを聞いてみましたが、21MHzでしっかり聞えています。

場所的には、NH8Sのサイトにある大圏地図をみると、ナイジェリアはまったくの地球の裏側です。 この為、安定して受信できているものと思います。

Swains Islの緯度経度は 南緯11度3分20秒、西経171度4分40秒

5N Lagosの緯度経度は 北緯6度27分11秒、東経3度23分45秒

まさしく地球の真裏からの信号です。

NH8S_Swains_Isl_RX_at_5N

動画で受信の様子を撮影してみましたが、ちょっと周波数がずれていて、低い音のほうです。 高いほうは、これだけUP指定しているのにオンフレもしくは数kc UPで呼んでいる方々・・・・・hi  実際に聞いているときはもっと良く聞えているのですが、ちょっと聞き取りにくいです。 音が低すぎるためかも知れません。

 


JA1CTV
旅・海外運用の道

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です