ノルウェーでの海外運用


今回のLAでの運用について、今後、同国にて運用される方のためにも、下記のとおり、そのライセンス取得状況や運用状況を記しておきたいと思います。

下記情報は2012年10月現在のもので、変更になっている可能性がありますので注意してください。

日本は、ノルウェーとの間にはアマチュア無線の相互運用協定はありません。 しかし、6月のSMでの簡単なライセンス取得ができましたので、おなじ北欧の国であるLAも期待するところがありました。 ノルウェーではNorwegian Post and Telecommunications Authorityの Section for Mobile Servicesという部署が担当しているようです。

NPT

このサイトで、関係するDocumentを検索してみましたが、どれも古いようで、リンク切れもありました。 このためContact Usのところにあるメールアドレスに、運用したい意思と、スウェーデンでの簡単な手続きでライセンスがもらえたことを参考までに連絡したところ、なんとメールを出した6時間後に、自由に運用して良いむねの回答をいただきました。 ノルウェーの、この寛大な対応にも本当に頭が下がります。

下記はメールの抜粋です。

Hi again,

Norwegian Post and Telecommunications Authority (PT) herby gives you permission to use your own call prefixed with LA / (LA/JH0CJH) as a guest license at your stay in Norway from 15th of September to 31st of October 2012.

Best regards,

スウェーデンのストックホルムエリアの運用ではSM0/を使うように指定されましたが、ノルウェーでは、LA/だけとなっており、エリア番号の指定までは無いようです。

 


JA1CTV
旅・海外運用の道

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です