3V出張


19日にイスタンブールを出て、3Vのチュニスに到着。

チュニジアでは数年前にITUの調査員として活動したこともあり、周波数ライセンスの発給元のMinistere des Technologies de la Communicationや無線通信機器の承認組織であるCERTにも知っている人が多く期待できましたが、今回は準備の時間不足でライセンス発給まではいけませんでした。

夜にラジオ代わりに受信してみましたが、ノイズレベルが非常に少ない。 イスタンブールの高ノイズのあとなので、特にそう感じるのかと思いますが、とても静かですので、いろんなDX局が非常に良く聞えます。 7MHzでプリアンプをONにしてもSは1レベル。

次回はぜひとも、この国でライセンスの取得に再トライしてみたいと思います。

明日帰国します。 JAからのInfoありがとうございました。

写真は今回撮ったものではありませんが、文字だけだと、ちょっと寂しいので追加。 カルタゴの遺跡です。

 


JA1CTV
旅・海外運用の道

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です