Rig Expert Tiny修理


先日、テレコンをするのでSkypeを立ち上げて、ノートPCにスピーカーとマイクを接続してっと・・・・・ 入らない・・・・ スピーカーのピンジャックがPCに入らないのです。 よく見るとPCのスピーカージャックの中に何かが詰まっている。 良く調べてみると、PCとリグのインターフェースであるRig Expert Tinyのスピーカー側のピンジャックの先端部分が無くなっている。 つまりPCの中で詰まっているものは、このリグインターフェースのピンジャックの先端部分であることが判明。

これには困りました、何とかテレコンはピンジャックを全部差し込まなくともスピーカーから音が出たので難無きを得たものの、PCの中に残っている残骸を取り出さなくてはいけません。 どうやって詰まっている先端部分を取り出すか? いろいろ考えた挙句、いちばん細い金工用ドリルの歯を差込んで、ピンジャックの先端部分に食い込ませたあとに無事引き抜くことができました。

before

右側が破損したスピーカー側のピンジャック、ドリルの歯の先についているのがピンジャックの先端部分です。 私はこのRig Expert Tinyのファンであり、じつは家で固定局で使うIC-756PRO2用のインターフェースと、移動用のIC-7000、IC706 系のインターフェースの2つ持っています。 しかしあえて苦言を言うとすると、電気的特性や性能にはまったく不満は無いものの、このピンジャックとCW Keyジャックがあまりにもお粗末、チャチなのだ。 今回の機械的な破損は致命的ですが、いままでも何度もピンのホールド部分とピンのネジの勘合が緩く、また渋いためだんだん緩んでしまう。 この点だけが不満でした。

after

ということで、堪忍袋の緒が切れて、今日はこのピンジャックを交換してみました。 手持ちがミニジャック2個しかなかったので、とりあえずPC側のスピーカー端子とマイク端子を交換しましたが、そのうちCW Keyジャックと、CI-V用のミニジャックも全部交換したいと思います。

これで不安要素は半減、週末の移動運用に早速使用してみます。

PS: しかし、老眼にはんだ付けは、本当につらい・・・・・・

 


JA1CTV
装備の道

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です