2012年1エリアAMコンテスト


今年も残りあと1週間となりました。 今日は私にとって、今年最後のコンテストとなる、1エリアAMコンテストに参加しました。

昨晩から準備は万端、移動地はいつもの駿東郡小山町を予定していたものの、昨日はほぼ終日の雨、夕方に晴れてきたものの、今日の朝方は、また雨音が聞こえ、路面の凍結が心配でした。 2年前、路面凍結で行くに行けず、戻るに戻れずという体験をして以来、路面凍結には非常に不安が残ります。 朝6時起床で、すぐに出かけましたが、移動地をどうするか、ずいぶん悩みましたが、結局予定通りに行ってみようということで、移動地に向かいました。 途中不安なところも何箇所かありましたが、朝7時半ころには何とか予定した移動地に到着。

oyama-t1

考えてみると、この場所に新しい車で来たのははじめてだったようです。 車はまるで通信隊。 7MHzとVUのホイップに加え、ルーフキャリアには50MHzの6エレのエレメントを積んできました。 まわりは真っ白な霧の中・・・・

oyama-t

到着後、早速アンテナの組み立て。 久しぶりの6m, 6エレ八木の10mフルアップです。 やっぱり重い! 最近HF移動で、お手軽移動しかしていないので、余計重い・・・・・

何とか9時までにはすべての準備完了。 少しHFで遊んでから50MHz、1エリアAMコンテストに備えて、周波数確保。

コンテストは10時にスタート、12時59分59秒までの3時間のスプリントコンテストです。 数多くの局がQRVしており、まだまだ6mのAMは健在です。 コンテスト開始後、オンフレでQRMが出てきたものの、ここは事前に確保していた周波数を簡単に明け渡すわけには行きません、がんばって確保を続けました。 そのうち、QRM局もいなくなりCQ連呼、順調に局数も伸ばしました。 最後、残り30分にS&Pに移って、呼び回りです。 2周ほどS&Pを続けて、CQモードに移ろうと思ったところが、空き周波数がありません。 50.500MHzから50.900MHzまで10kHzスペースでびっしりです。 それは見事に全周波数スポットが埋まっていました。

13時に終了。 局数は昨年より少なく、少し残念な結果に終わってしましたが、昨年同様、1エリア外での参加で今年も優勝狙いです。 さて結果はどうなることか?

oyama-t2

コンテスト終了後、アンテナを西向けとし、SSB、CWで移動運用。 せっかく全力で上げた6エレですので、すぐにおろすのはもったいない。 この機会とばかりに、16時近くまで50MHzで駿東郡小山町移動運用を行いました。 久しぶりの50MHzでの移動運用です。 全バンド1st QSOの方とも、何局もQSOが出来ました。 最近の6m QRV局の変化を感じるとともに、いつもおなじバンドとモードで出ているだけではいけないと感じました。

16時に撤収し帰宅しました。 本日のQSOは50MHzの AM, SSB, CWを中心に200QSO弱となりました。 久しぶりの電話でのQSOとなりました。

本日、初めてQSOいただいた方、いつもHF CWの移動でお付き合いいただいている方、そして懐かしい何年ぶりかでQSO した局に、今年1年お世話になった挨拶ができました。 いつもありがとうございます。 QSO中は今年も残りあと1週間ということで挨拶をしましたが、まだまだ、残り1週間ありますので聞こえていましたら、よろしくお願いします。

 


JA1CTV
コンテストの道

6件のコメント

  • 7K3DIW

    AMコンテストでの交信、ありがとうございます。

    前半1時間は、昨年より-15局でした。スタートダッシュできなかった。
    後半チビチビ盛り返し、結局、昨年より交信数は多くなりました。
    「最後まで諦めないこと」を最近覚えました。

    また、来年も宜しくお願いします!

  • JH0CJH

    DIWさん
    あのコンテストはCQモードからS&Pへ移るタイミングが難しいですね。 3Hのスプリントだし、いったん場所をあけたらもう2度と手に入りません。

  • JN1BBO

    CQ出す空きを探して時間を相当ロスしました。
    その上、同じ周波数でCQ出されるし。ま、相手にこちらの電波が届いていないからしょうがないですけど。(苦笑)

  • JH0CJH

    BBOさん
    本当ですよね、私も開始早々、オンフレでCQを出されてまいりました。私のあの移動地から東京方面6エレ固定ビームで聞こえないわけ無いんですけど。 S&Pへ移るタイミングは私の場合ちょうど良かったかなと思っています。 最後の最後にNewマルチが取れたし・・・・

  • JR1OBC

    川さん、こんにちは。
    偶然ここを見つけました。

    1エリア外、2連覇狙いですね。

    ログの整理が終わって、昨日提出しました。
    去年よりは伸びたんですが、やはりDUPEが数局あって、今年の目標の200にはもう一歩届きませんでした。マルチが思ったより多かったので、得点はいいとこ行きました。私も移動局部門の1等賞、どうでしょう?
    例年にも増して参加局が多かったみたいなので、去年より全体のレベルも上がっていそうですね。

    12/29の忘年会は18時からですが、来れそうですか。

  • JH0CJH

    サンマさん
    見つけていただいてありがとうございまっす。 日々の無線関連の出来事を書き綴ってます。 明日またみんなで集まるようで、私も行きたいところですが、連日の忘年会で、ちょっと今回は無理かな・・・ しかし近いうちに秋葉で買いたい部品もあるので、ついでという手もあるか・・・考えときます。 AM Testですが、その様子なら今年もサンマさんの1エリアの優勝でしょう・・・

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です