神奈川県厚木市飯山温泉


神奈川県厚木市(JCC#1113)

昨日、1泊4日のVU出張から帰りました。

今日はあまりにも天気が良く、午後から少しだけ移動運用してみました。 厚木の飯山温泉で、湯けむり移動のつもりでしたが、途中、森の里の高台に立ち寄ってモービルホイップで144MHzで少しだけ運用してみました。 先日144MHzのSSBが、結構飛ぶことに気がついて、高台ではどれくらい伸びるか見てみたかったものです。 今日は短時間の運用でしたので、土浦市に移動している方が最長距離となりましたが、59でSSBで入っており、まだまだ距離は伸びそうです。

atsugi-c

  • 144MHz CW : 2 QSO
  • 144MHz SSB : 4 QSO

 

神奈川県厚木市飯山温泉(JCC#1113, 湯-672)

森の里の高台を出た後は、飯山温泉近くの空き地にて運用しました。 ここも四方を山に取り囲まれたところです。 特に車を停めた場所は、くぼ地で苦しいロケでした。 16時15分開始、最初はノイズでなかなか思うように呼ばれませんでしたが、後半クラスターにアップされてからはだいぶ呼んでいただきました。 アンテナもモービルホイップで7MHzだけで運用しました。 17時半にCLしましたが、周りが暗くなってから写真を取りましたので写真の写りが悪いです。

iiyama-yu

  • 7MHz CW : 50 QSO

本日の厚木市からの運用は総計56QSOとなりました。

 


JA1CTV
国内移動運用の道

2件のコメント

  • 7K3DIW

    2mは、反射、回折、Eスポと言った様々な伝搬モード、そしてアンテナが小型で高利得なアンテナを利用しやすい。
    その為、本当は6m以上に遊べるバンドです。ただ、最近はこのバンドで応答してくれる人が非常に少なくて、すたれています。

    足柄峠から、GP一本で3エリアとの交信は普通に出来ますし、6&Dでは、グランドウエーブのCWで山口との交信も出来ています。

    2mは、冬はシーズンオフですが、夏場の未明から早朝にかけては、距離が伸びます。
    ぜひ、グランドウエーブの伸びとQSBを体験してみて下さい。
    ハマっていた当時は、交信には至らなかったけど、北海道を自宅の5ele Stackで呼んだ事もあります。
    面白いです。

    自称、VHFマンより。/近年は430マン

  • JH0CJH

    2mも本当に人が減りましたね。 2mは地形特有のパスのあるバンドだと思います。 先日、家の近くのスーパーの駐車場(地上レベル)でこちらはモービルホイップ、相手側、杉並区GPでSSBにて57/57でQSOできたことが信じられず、少しパスを探してみたくなりました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です