神奈川県川崎市中原区丸子温泉


神奈川県川崎市中原区丸子温泉(JCC#110303、湯-685)

明日から出張となるため、今日は午前中、会社まで荷物を取りに行っていました。 ついでに午前中だけ、丸子温泉での湯けむり温泉移動運用をして見ました。 場所は多摩川の河川敷です。 ここから丸子温泉(湯-685)までは400mほど。

maruko-yu

8時30分から7MHzでスタート。 IC-706MK2とモービルホイップで運用です。 朝のDXコンディションから、近距離コンディションに変わるころで不安定でしたが、次第に呼ばれだして、パイルになってしまいました。 丸子温泉はレアなのでしょうか? 9時半過ぎまで7MHzで運用して、10MHzにQSY。

今日は河川敷でしたのでAH-4と釣竿アンテナでもいいのですが、先週仕入れた10MHzのモービルホイップHF30FXのデビューです。 いままで、HFのモービルホイップはMD-200で、コイルは7MHzと3.5MHzだけでしたが、これで10MHzでもモービルホイップで運用できます。 移動運用には、AH-4と釣竿アンテナがあれば十分なのですが、湯けむり移動をやるようになってから、あまりにも目立つアンテナを住宅街や駐車場で上げることに少し抵抗があるためです。 これで10MHzでも、目立たずに湯けむり運用が可能になります。

HF30FX

SWRも、アンテナアナライザーを使って調整し、10.100~10.132までSWRは1.5以内に落としました。

swr_hf30fx

10MHzでは、10時半過ぎまで運用して、今日はCLとして帰宅しました。

本日の成果

  • 7MHz CW : 50 QSO
  • 10MHz CW : 40 QSO

10MHzではHLからもCallをいただき、合計: 90 QSOとなりました。

ところで、丸子温泉での運用を終わった後、湯けむりアワードのリストにある、「川崎中原温泉」に行ってみようと思ったのですが、検索してもナビでは出てきません。 中原区もそれほど広いところではありませんので、「丸子温泉」と何が違うのだろうと思いました。 いままで中原温泉という名前は聞いたことがありませんでしたが、調べてみると、中原温泉は丸子温泉を含む、「JR南武線 平間駅、新丸子駅、東横線 元住吉駅近くにある温泉の総称」であるらしいです。 つまり丸子温泉も川崎中原温泉もおなじようです。 おなじ場所で「川崎中原温泉(湯-686)」の運用をしても良かったのですが、それではあまりにも安直なので、また今度の楽しみにすることにしました。

本日も、たくさん呼んでいただき、ありがとうございました。

 


JA1CTV
国内移動運用の道

2件のコメント

  • ja1sky

    多摩コンにも良さそうな場所ですね

    HF30FXですか、見た事もありません
    最近ショップもご無沙汰です
    モービルはATAS120となってしまいます
    このアンテナ、車のバッテリーが下がってくると動かなくなる
    たまにしか使わないのでゴネているのか‥

  • JH0CJH

    SKYさん
    ATAS120ですか、いいですね。 このアンテナをつけた車も時々見ます。HF30FXはベースローディングのホイップです。 本当はMD200の付け替えようコイルがあるといいのですが。10MHzはあまり人気がなくて採算が取れないのかもしれません。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です