B出張


本日よりBに出張中。

短波ラジオSony ICF-SW7600GRも一緒です。 2泊3日の出張ですから持ってくる必要もないのですが、かばんの中もスカスカですし、結局持ってきました。

bcl

到着してから、アマチュアバンドを聞いてみましたが、10MHzでBV2013LFがでていました。 21MHzでは、9U4UブルンジのDXぺディを呼ぶ、JA局の超弩級パイルが聞こえました。 今、居るところは、JAと9U間の大圏航路の直線上なので、各局のビームセンターなのでしょう。 短波ラジオの帯域は、広く、甘いので、日本で聞くよりもすごいパイルでした。 しかし、9U4U自体は残念ながら、このラジオで受信することは無理でした。 日が沈んでからは、アマチュアバンドもより一層にぎやか、全バンドでJA、HL、北米などが聞こえました。 10MHzではH44KWソロモンも聞こえました。

アジアはNHKの国際放送の時間が長くていいですね。 まるで日本でラジオを聴いているようです。 ただいま、「ラジオ深夜便」受信中。11,815kHz日本の八俣送信所からの信号です。

ところで、Bといえば、PM2.5と呼ばれる大気中の超微粒子が問題になっていますが、今いるところは大丈夫です。

 


JA1CTV
旅・海外運用の道

2件のコメント

  • JK1TCV/Kazu

    出張ご苦労様です。
    Bは華南でしょうか北京上海かな?
    短波ラジオでも結構JAは聞こえるのですよね。
    パワー出しすぎ、アンテナが皆さん良いのでしょうね。。。

  • JH0CJH

    TCVさん
    TCVさんがよくご存知の、南のほうです。 JAはよく入っています。 この隣国でHAM人口が爆発的に増えたらどうなるんでしょうね。 楽しい反面、DXではパイルが厳しくなるだろうなぁ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です