パキスタンアマチュア無線ライセンスの現状


パキスタンにおいて、外国人に対するアマチュア無線のライセンス付与を現状中断しているという情報を、先日PTA (Pakistan Telecommunication Authority)から入手しましたが、いろいろな関係者から聴取してみるに、下記のような事情があるようです。

現在、PTAには議長をはじめ、財務担当責任者が不在で、技術担当責任者も明日辞任することになっているようです。 これは明日、3月15日夜にパキスタンの現ザルダリ政権が5年の任期満了で交代することも背景にあり、新たにPTAの議長および中心組織メンバーを選任していないようです。 このようなわけで、現在PTAでは、他の意思決定もなされず、現在に至っているようです。 PTAが正常な状態に再設立されるのは、選挙後、政権の体制確立そして、7月のラマダン後、8月以降となるようです。 このため、個人的観測ですが、外国人に対してのアマチュア無線のライセンス許可は来年以降ではないかと思います。

ところで、パキスタンの歴史で政権が5年間維持され、任期満了で平和裏に政権交代となることは、パキスタンの史上初めてのこととなります。 過去は、すべて任期途中での軍事クーデターや首相暗殺、戦争などでことごとく、強制的に、非平和的に政権が交代してきた歴史からすれば、これは快挙ということになるようです。 明日夜の政権交代により、政権は選挙管理体制の暫定政権に移され、5月中旬の選挙に向かうようです。 このため、現在は国会議事堂の周りは、平常時よりセキュリティレベルが上げられ、道路も封鎖されているところがありました。

islamabad

今日は、午後から直径3cmはある雹が降りました。 写真は雹が降る前のものですが、大きな雹が駐車場の車を揺らし、いっせいに車の盗難防止アラームが鳴り響いていました。

 


JA1CTV
DXCCの道

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です