JARLからの請求書とSWLのID


もう2ヶ月も前の話になりますが・・・

海外運用などで、別コールサインでの運用に際しては、仮に5Z4/JH0CJHなどのプリフィックスを付加しただけの移動運用であっても、JARLのQSLの転送に別費用が掛かることは以前から知っていましたが、ついに、JARLから請求書が届きました。

まあ、そのいちばんの物的証拠をJARL宛に送っているわけですから、いつまでもただ乗りは無理ですね。 見つかるのも時間の問題でした・・・・・ hi

jarl_letter

規定に基づいて、「年間3,600円を支払わないと、転送できません」という内容です。 一緒に振込用紙が送られてきました。 ただ、私が送っているQSL数が少ないため、JARLも情けを掛けていただいたようで、「5Z4とか、9M2とか、SM0とかで運用した分!」ということで、それぞれについて3,600円ということは言われていません。 ありがたい! まあ、私が国内で発送するQSL(年間1万枚)に比べれは、ほとんど関係ない量ではあるのですが。

・・・・・ ということで、あきらめて・・・・・支払いました。 受領証も来ました。 これで正々堂々とQSL転送できます。

receipt

ところでこの受領証のコールサイン欄に書いてあるJA1-数字ですが、見覚えのあるフォーマットです。 SWLのIDですね。 確かに、プロセスから言っても、アマチュア無線のライセンス無しで、1年間のQSL・SWLの転送の権利だけを買うわけですから、同じわけです。 SWLでも、やってみますかね・・・・・

 


JA1CTV
その他の無線関連

4件のコメント

  • ja1sky

    成る程、見つかりましたか!
    JARL CB の SWL番号が滅茶進んでいたのは
    この制度のせいなのでしょうか
    転送制度、一律の課金が基本ですよね
    従量制度だと管理が面倒なんでしょうね
    とあるW の OM の様に欲しければ
    Paypal で $2 払えというのがあったけど‥
    紙の QSL が欲しいと思うが eQSL だけというのもあるしね
    集めた紙切れも死んだ後、家族にはゴミだもんね

  • JH0CJH

    SKYさん

    最近はLoTWで簡単に集められますが、やっぱり珍局は紙QSLが欲しいですね。

  • jf2crp

    こんにちは
    ちゃんと払わないとダメですよ。w
    私もここ何年か毎年6月の海外運用を恒例にしていますが、1年おきにハムフェア会場で転送料を支払っています(9月から1年間)。
    毎年6月の海外運用なので、払った年は9月以降に、翌年は8月のハムフェア会場でカードを発送すれば2年に1回の転送料で2年(2回)分の海外運用カードが発送出来ます。
     ということで、今年も来週20日から25日までグアム&サイパンへ行っていきます。
    最後は、海外運用の宣伝でした。w

  • JH0CJH

    CRPさん
    ばれました・・・hi
    そういう風に2年に一回払えばいいのか・・・ ( ..)φメモメモ
    グアム、サイパンですかいいですね。 来週聞いてます。 楽しんできてください。 44

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です