アマチュア無線人口の高齢化についての「たわごと」


週末のAll Asian DX Contestの参加者年齢比率を見ていて思うのですが、やはりアマチュア無線を楽しむ年齢層の逆ピラミッド化が明らかです。 30代よりも70代が多く、20代よりも80代が多い参加者です。 しかも、コンテストは高齢者には厳しいイベントですから、各年齢層のなかでの不参加率は高齢のほど高いはず。 これを考えると、ますます、実在する高齢者の比率が多いものと思われます。 これは、日本および、先進国において既に現実となっている、高齢化社会の縮図です。

aadx age

このグラフを眺めていて、ふと気づいたのですが、この集団には一般の高齢者の集団と違うところが、ひとつだけあります。 それはアマチュア無線をやっているわけですから、無線通信、通信技術に関しての造詣が深いということ、そしてPCやインターネットという、ITリテラシーが非常に高いということです。 これはほとんどの方が、PCでログを取ったり、クラスターを見たりしていることもありますが、基本的にはアマチュア無線と似た性質を持つ、インターネットへの技術的興味の深さ、技術的探究心を持っているところだと思います。

「人口構成が高齢化の縮図であり、しかも、ほぼすべての構成メンバーがネットワーク、PCを使いこなす」

これは良く考えると、非常に有用な情報源であることに気がつきます。

普段、このメンバーが、どういう生活をしているか、何時に起きて何時に寝て、どういう食事をし、どういう飲み物を好み、どういうものがどういう機能を持ったら便利か?と感じ、どういうことに不満や不便を感じているか? これからの社会、高年齢層が主要なマーケット、ターゲットとなる企業、団体にとっては、これは大いなる情報源です。 仮に一般の高齢者をターゲットにしたアンケートをWebで取る場合、どうやって高齢者層をPCやネットワークにアクセスさせるかという、PC、ネットワークリテラシーという最初の躓きは、ほとんど無いものと思われます。 高齢者の考えていることを、即座にアンケート結果に反映させることができ、企業、団体にとっては、ビジネスチャンスをつかむことができるわけです。

ただ、PCやネットワークに関しては、特別な興味を持つ集合体ですので、この方面でのアンケート結果はおそらく特異なものとなり、評価の意味が少ないと思いますが、一般的な高齢者における生活の中でのアンケート結果は、大いに意味があると思います。

一方で、高齢化社会をターゲットとしたビジネスを考えている企業・団体としても、「一般にアマチュア無線家に質問します」、というわけにはいきませんので、JARLが、これを副次的に取り扱う様にしたらどうでしょうか? たとえば食品会社が、高齢者の味の嗜好を調査したい時に、JARLへアンケートを持ちかけるようにし、JARLはこれをアマチュア無線家に公開し、回答を求めるという形です。 そして、アンケートに回答するたびに、何かの便宜を回答者に与える。 たとえば、年間100件のアンケートがあった場合、その何%に回答したかで、その会員の翌年の年会費を減額し、アンケートをお願いした企業に対しては、アンケート結果のデータを有償提供するがなど考えられないものでしょうか?

これにより、JARLは存続に関わるいくらかの費用を回収でき、更に所属するアマチュア無線家の高齢化+ITリテラシーを売り物にするという画期的ビジネスモデルの実現ができ、今後の我々が生きる社会をいっそう豊かなものに出来るわけです。 ちょっと大げさかな・・・・

以上、本日、ふと思いついた、「たわごと」でした。

 


JA1CTV
その他の無線関連

4件のコメント

  • JA1SKE

    TA1のQSLありがとうございました。
    私も上から3番目のカテゴリーですが、コンテストログのWeb提出が多いことを考えれば、PCを皆さん駆使しているわけですから、JARLもタイアップ事業を考えてもいいかもしれませんね。どなたかその方面の関係者ここを見ててくれると、検討してくれるかもしれません。でも、JARLの方が乗ってくるかどうかが問題です。

  • JH0CJH

    SKEさん
    いつもありがとうございます。 QSLが届いたようでよかったです。
    JARLは古い体質なので難しいと思います。 
    また聞こえていましたらよろしくお願いします。

  • JA2PUV

    自分も高齢者です。最近中古の通信機を購入し、何十年ぶりに交信はせずに聴取のみしています。声や交信内容からあきらかに高齢者とおもわれる局が非常に多いと思われます。他の通信の激変のなかで以前と変わらない交信内容もつまらないと感じました。このような状態ではアマ局の減少はしかたないと思いました。今はCWのみで交信しようと思っています。

  • JA1CTV

    PUVさん
    再開局されたのでしょうか?おめでとうございます。CWは無線の醍醐味を感じられますね。私もあまり音声の交信は出ていませんが時々気が向いて出る時もあります。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です