2013年ハムランドサマーコンテスト


5時から7時までのオール横浜コンテストが終わったあとは、2時間後のハムランドコンテストの準備です。

まずは、アンテナを下ろして、28MHzダイポールを50MHzダイポールに華麗に変身・・・・ 単にギボシ端子を抜くだけですが。

そしてまた10m高にフルアップ。 朝は薄曇りでしたが、だんだん晴れてきました。 車にもフロントガラスのサンシェードを付けました。 ロギングソフトもデータを入れ替えて、準備万端です。

hamlandsummer1

この、ハムランドサマーコンテストの周波数ですが、規約には「JARL制定周波数」となっていますが、旧JARLコンテスト周波数である、50.050~50.080MHzが指定されています。 現在JARLの50MHzでのコンテスト周波数は50.250~50.300MHz になっているので、最初そちらで出ようと思ったのですが、結局誰もおらず、50.050近辺に降りて参戦。 あまり、参加局もおらず、CQ空振りが多かったです。 一瞬JR6 が開けたのですがすぐに落ちてしまい取れませんでした。

6mはやっぱりロケーションが良くないとダメですね。

 


JA1CTV
コンテストの道

6件のコメント

  • 7K3DIW

    50.050-090と書かれていたので、SSBで50.265でCQ出してしまい。
    参加者に注意をされました。最初の3分そこでCQ出してしまったのは、私です。

    昨年の結果では、開催時間を8時に変更予定と書いていたのに・・
    変わらず9時だったし、50.050がCWに指定されていたし・・

    でも、本質は単に私の不注意でした。

  • JH0CJH

    DIWさん
    了解です。 注意をされたとのことですが、実質ほとんどのCWでのコンテスト参加者は下のほうにいたと思います。 これを考えればDIWさんは間違えてないと思いますよ。
    結局どこで出るのが正解だったんですかね?
    コンテスト主催者はもう少し規定を明確にしてもらいたいですね。

  • 7K3DIW

    規程には、周波数が書いてありましたが・・
    新旧混在のルール??なのか。

    あまり主催者を責めてはいけないか。

  • ja1sky

    はい、規定は赤字で下の周波数が書いてありました
    上は10時から手打ち電信のエスカルゴが使用していました
    両方出るのも付かれました
    「07」いつも円海山から電話のKさんが電信で呼んできました
    オール横浜も出たらいいのに、と思うのでした
    Esは少しは出たようですね
    午後の高校コンテスト他はパスしました
    疲れましたがいい一日でした
    晩のビールが美味かった
    ありがとうございました

  • JH0CJH

    DIWさん
    了解です。 そうですね楽しませていただいただけでもハッピーですので。 また来年「海の日スペシャルアンテナ」で出ます。

    SKYさん
    私も今日はビールが格別にうまかったです。
    今はGで買ってきたスコッチとかを、少っし飲んでます。

  • ja1sky

    スコッチですか
    最近、飲んでいません
    バーボンソーダか芋を飲んでいます
    昨夜はヱビスを2本と芋でした

    移動場所、車が多いですね
    勿論、一般は釣りでしようか
    無線屋は別の物を釣りますよね Hi

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です