2013年ハムフェア


今年も参加してきました。 2013年ハムフェア。

金曜に仕事を終えて帰宅してから、まずQSLの印刷。 2週間ほど前に大量印刷は済んでいましたが、先週のKCJコンテストの分がまだでしたので、急遽印刷しました。 朝起きてからは、さらに名刺の印刷。 何とか8時には家を出ることができました。

hamfair1

ハムフェア会場は例年通り、東京ビッグサイト、ゆりかもめの東京展示場正門前で降りて、 昨年と同じような場所で撮影。

先週までの暑さも幾分和らぎ、ようやく猛暑も一段落という感じです。 到着は少し遅くなったので、当日券売り場も、それほど人がいませんでした。 当日券売り場でちょうど前に並んだのがJA1KIH局。 1年ぶりの再会でした。

hamfair2

会場に到着後、すぐにQSLをJARLに預け、身軽になったところで、まずはメーカーのスタンドを見て回りました。

今回は昨年のような、HF帯の新製品ラッシュが無くてちょっと残念です。

Kenwood、コンパニオンのお姉さんがニッコリ。

kenwood

TS-990の展示に力が入っていました。

Yaesu、フィンランドのDXぺディショナーで有名なOH2BH Marti氏が特別参加で、サイン会を行っていました。 私が見たのは土曜の午前の部でしたが、それほどの行列ではありませんでした。

yaesu

ICOM、 IC7800のファームウェアのアップデートでだいぶ機能面で改善されるという宣伝と、IC-7100の展示に力が入っていました。

icom

その後は、各クラブのブースを見て回りました。

まず、JE3WVAさんが山と無線のブースでJR1NNLさんと話しこんでいるところを発見。 私もようやく手に入れたFT-817NDを使って山岳移動をやってみたいので、いろいろと移動地や電源関係のノウハウなどを教えていただきました。

A1クラブでは、ATSUさんが、いつもどおり頑張っていました。 絆というパドルと縦ぶれ電鍵のコンビになったGHD特製電鍵を販売していました。

QRPの里ではJN1BBOさんと初アイボールとなりました。 やはりコンテスト談義となりました。

初アイボールといえば、偶然KCJのブースでいろいろ話をしているときに、同じKCJブースに記帳に来られたJN1KWRさんとも初アイボールとなりました。 墨田ウェーブの無線クラブのブースの場所を教えてもらって場所移動、こんどは同じ墨田ウェーブのメンバーである、大学の水泳部の後輩、JH4RCK局とも再会。 大学時代はお互い水泳だけでアマチュア無線をやっていることすら知りませんでしたが、10年ほど前にふともらったQSLに書いてある見覚えのある名前を発見し、気が付いたものです。 その後も何度かCWでQSOできていましたが、30年ぶりに再会となりました。

その後、またQRPの里で今度はJK1TCVさんとも初アイボール。 QRPでも強い秘密を教えてもらおうと思いましたが、やはりアンテナの整備に限るようです。

JF2CRPさんは、某ブースにいるということで、その某ブースが私が思っていたものと違っていたようで、ずいぶん探しました。 ようやくApollo Ham Clubのブースで発見。 今度コンテストでは、是非、ガチで勝負しようということになりました・・・笑。 再来週の静岡コンテスト表彰式でもよろしくお願いします。 同じ、Apollo HCのブースではJM3XAVさんにも何年かぶりに再開できました。

故郷の米山HFクラブのメンバーでもある、JA0TJU局はEMEのブースで、JARL副会長のJA0OZZ局はJARL何でも相談コーナーで雑談に付き合ってもらいました。 TJU局からは使用目的不明のUHFの真空管をいただきました・・・TNX。 同じクラブメンバーであるJA0GCY局、JA0JWQ局も来ているはずなのですが、残念ながら面談できず。

そのほかは、昨年ハムフェアで再開したJA6XKQさん、JF1OSLさんと面談できました。 OSLさん、今度移動運用一緒に行きましょう。

6m洗濯ネットのブースでは、いつものとおりの皆さんと面談。 16時過ぎからはいつもの御徒町の矢具野さんの店まで出陣。 また皆さんで楽しい宴会となりました。 OBCさん、今年のAMコンテストどうなるんでしょうね? GNHさん他6m各局、今年もありがとうございました。

uotaro

今回、アイボール出来た方も、出来なかった方も、皆さんありがとうございました。 また来年のハムフェア楽しみにしています。

 


JA1CTV
その他の無線関連

10件のコメント

  • JK1TCV/Kazu

    アイボールありがとうございました。
    実際にお会いしてお話が出来て大変喜んでおります。
    機会があればじっくりお話ししたいですね。
    またよろしくお願いします。

  • JF1DIR

    あれま、今回もお会いできず残念でした(汗)。
    次こそよろしくお願いしますね。
    ところで、東京コンテストの結果が出てますよ。

  • JH0CJH

    TCVさん
    こちらこそありがとうございました。何度かQRPの里に出向いてようやく見つけました・・・・ また今度じっくり話しましょう。

  • JH0CJH

    DIRさん
    また今度よろしくお願いします。 東京コンテストもAMコンテストも発表になりましたが、時間がないので・・・・サボってます。

  • JN1BBO

    アイボールありがとうございました。嬉しかったです。(^^)
    817は良いリグですから、存分に使い込んで楽しんで下さい。

  • JH0CJH

    BBOさん
    2回目のQRPの里訪問で見つけることができました・・・笑
    また、コンテスト頑張りましょうね。 817は夢が広がるリグですね。

  • JF2CRP

    久々の生44、ありがとうございました。
    次の静岡OFFでもよろしくお願いします。
    「ガチで勝負・・・笑。」に、余裕が感じられますね・・・笑。
    胸を借りるつもりで頑張ります!

  • JH0CJH

    CRPさん
    生44ですか・・・・爆笑
    再来週もよろしくお願いします。 しまったさん相手に余裕あるわけないですよ。 見せ掛けの余裕です・・・・ では 44

  • JA6XKQ

    今年もアイボールありがとうございました。

  • JH0CJH

    XKQさん
    ありがとうございました。 昨晩は衛星システムのOB会がありました。システムだけの、それもこじんまりとしたものですが。 懐かしい方々が集まっていましたよ。 先週のHFではあまり多く話が出来ませんでしたが、また秋葉あたりで偶然会えると思いますので・・・・笑、その時にでもよろしくお願いします。 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です