T10VB Transnistria


先週の日曜に、静岡支部大会に参加するため、早起きしたときに、少しだけHFを聞いてみました。 AA DX ContestでSSBが、にぎやかな頃です。 ふと、7MHz, CWでおもしろいコールサインを聞きました。

CQ CQ de T10VB up ….

7.008MHzでUp 1ちょうどで取っているようです。 結構な強さで入っていましたが、まだパイルにもなっていないようで、呼んだら取ってもらえました。 AA DXのおかげかな?

この局、QRZ.COMで調べても出てこず、コールサインで検索してみると、モルドバとウクライナ国境のドニエストル川、東側(ウクライナ側)の細長い地域で、公式にはモルドバ共和国に属する地域ですが、沿ドニエストル共和国という地域らしい。

http://dx-world.net/2013/t10vb-transnistria/

Transnistria-map

Wikipediaで調べてみると、モルドバからの統治は及んでおらず、独自の通貨もあるらしい。 ウクライナとモルドバの国境近辺に川があるのに、この川の両岸をモルドバが統括し、その東岸のすぐ先にウクライナがあるという、ちょっと考えただけでも、いろいろと難しそうな地域であります。

DXCCではカウントできないようですが、珍しいところと出来たものです。 録音しておけばよかったと思っています。

 


JA1CTV
DXCCの道

1件のコメント

  • JH0CJH

    追記、JST 9月14日早朝ですが、クラスターに ER0VB/Pが3.5MHzでアップされています。 UA4WHXの運用のようです。 もうT10VBは終わってしまったのでしょうか?

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です