AP出張


月曜、朝7時に、無事APイスラマバードに到着しました。

打ち合わせは、10時からスタートなので余裕のはずでしたが、日曜日にペシャワールで爆弾テロが発生したようで、これに対して抗議のデモ行進が起こっているようで、空港を出てからまったく車が進まなくなりました。 日曜ミサの後のテロで前代未聞の非人道的な行為で非難の声がイスラム教徒からも上がっています。 ところで、私はこの、パキスタンイスラム共和国に、こんなにも多くのキリスト教徒がいることをまったく知りませんでした。 被害にあわれた方のご冥福をお祈りします。

ところで渋滞のほうですが、まったく車が動かないので、割り込んだり、横道に入ったりする車がいます。 こちらもだんだん時間が無くなりヤキモキが続きます。

そんな中、下の写真の場合は、少し車の挙動が違います。 片側4車線ある道路で、真横から車が進入してきます。 この動きを見ただけで、実は何が起きるかすぐに予測できました・・・・・中央分離帯があるにも関わらずUターンをするようです。 私は当然無理だと思いましたね、中央分離帯の縁石が結構高い。 いくら四駆でもその高さは無理です。

NCM_0003

ところが、車に同乗していた人が、でかい石をどこからか4つほど拾ってきて並べています。

NCM_0004

タイヤの位置を確認して・・・

NCM_0007

前輪が乗った・・・ 後輪はスリップ・・・・ 反対車線に軍隊が通過して、こっちを見てるのに。

NCM_0008r

・・・行ってしまいました・・・・ やはり、何でもありです。

NCM_0009

こちらもわき道狙いだと思いますが、人しか通れないはずの歩道橋の上を、何とオート三輪(オートリクシャー)が走っています。 どうやってそこに行ったの? 後ろからバイクも続きます・・・・

rikusha

上の写真はクリックで拡大します。

結局、私のドライバーも途中から、ロバともすれ違うことが大変なくらいの超細いわき道を延々と走って、通常15分くらいで到着できるところ、2時間かけて、打ち合わせのホテルに到着。

NCM_0014

トイレで着替えて、何とか打ち合わせにはギリギリセーフとなりました。

 


JA1CTV
旅・海外運用の道

8件のコメント

  • JK1TCV/Kazu

    ご出張お疲れ様です。
    日本では考えられないことが、現地では普通って良くありますね。。。。
    特に隣の某国もそうですが、APも陸続きなので同じですね。

    テロなど、お気を付けてください。

  • JA6RIL岡崎

    どうも大変なお国への出張ですね~
    お疲れ様です。
    なんだかんだ言ってもJAはイ~国です。
    ところで電波、出ます??

  • Atsu

    お疲れ様です
    ジャパニーズビジネスま~んの鏡!

  • ja1sky

    あーね信じられない光景の連続
    無事,間に合ったようですね
    GL !

  • JH0CJH

    TCVさん
    ご心配ありがとうございます。 無事業務は完了、本日の夜行便にて帰国します。

  • JH0CJH

    RILさん
    大変な国ではありますが、みなさん愛すべき人たちです。 今回はラジオ受信のみでQRVはできません。 APでは現在外国人にアマチュア無線のライセンス発給を止めています。 しかし、昨日9月26日に長らく不在であった周波数アサイメントのレギュレータの議長がようやく選出されました。 今後は外国人のアマチュア無線のライセンスについても可能性があるので打診を継続していきます。

  • JH0CJH

    ATSUさん
    ・・・・とんでもありません。 今日帰国します。

  • JH0CJH

    SKYさん
    無事間に合いました。 ギリギリでした。 歩道橋の上までは階段しかないんですけどね・・・・ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です