2013年全市全郡コンテスト


昨晩、10月12日21時からJARL主催、第34回全市全郡コンテストが開催されました。

先週から、少々風邪気味で体調も悪かったのですが、何とか老体に鞭打って24時間フル参加することが出来ました・・・4時間ほど寝ましたが。 参加部門は電信・シングルオペ・7MHzで、昨年と同じ。 昨年は全国第2位となり、当然今年は優勝狙い・・・・と言いたいところですが、体調も悪く、前半は昨年よりコンディションも悪く、思ったようにスコアも伸びませんでした。

開始直後の21時からは、気合を入れて、CQランでスタートしたのですが、最初のQSOが21時05分でした・・・・(T_T)  12日の夜だけを見ると、昨年の半分のペースで、開始直後は寂しい幕開けでした。

00時を過ぎた頃には、7MHzはもう閑散とした状態で、しかも海外のコンテストがかぶってきたり、海外局から呼ばれたりしました。 全市全郡コンテストは日本国内局だけが対象なので、これ以上続けても効率が悪いことと、中途半端でQSOできたばかりに、弱い信号でミスコールやミスコピーを増やすのももったいないので、早々に寝ることにしました。

朝は4時半に目覚ましをかけましたが、アラームがなる前に目が覚めました。 バンド内を聴いてみると、結構出ている局がいます。 S&Pで聞こえる局を全部あたってから、空き周波数でCQラン。 しばらくは、昨晩同様の寂しい状態が続きましたが、5時40分を過ぎた頃から、電離層反射の1エリアが入りだしました。 42分に小金井、45分に松戸、そろそろ開ける予感。 06時を過ぎると急に開けだしてきました。 お祭りの始まりです。 ポータブル局が多いような気がしました。 朝9時頃が睡魔との闘いでしたが、順調に呼ばれ続けて、ずっとCQランで繋いでいきました。 午後はCQとS&Pを適当に織り交ぜましたが、とにかくバンド内が混んでいて、いったん周波数を空けると、次にCQランを出来ないような気がして、結構CQランを多くやってしまいました。 もうちょっとS&Pを増やすべきだったかなと思います。 特にコンディションの夕方から夜に変わるあたりをもっと増やすべきだったかなと思っています。 これは来年への反省。

今年は、昨年に比べマルチの進みが大きかったようです。 おそらく天気も良く、移動運用されている方が多かったからではないかと思います。 おかげで、まず18時ころにマルチを昨年越え、18時50分には得点で昨年越え、さらに、19時11分に昨年の局数と並ぶことができました。 そして、19時17分、局数で昨年越えとなりました。 同時に、この局は、なぜか今回のコンテストでは、ずっと取れなかった山口県でした。 One Day WAJAではありませんが、24時間以内WAJA(全都道府県とのQSO)も完成することができました。

21時にコンテストは終了。 私は、ctest winでログを取っていますが、ずっと昨年のグラフと比較しながら進めていました。 出だしがあまりにも悲惨だったのですが、何とか後半には挽回し、昨年の結果を超えることができました。 いくらか減点もあると思いますが、結果を楽しみに待ちます。

コンテスト参加された方、お疲れ様でした。 そしてコールしていただいた方、本当にありがとうございました。

 

 


JA1CTV
コンテストの道

10件のコメント

  • JN1BBO

    お疲れ様でした & ピックアップありがとうございました。
    40mのQRMは、頭がおかしくなるかと思うほど壮絶でした。Hi

  • おおしま

    お疲れ様でした。なかなか川さんが聞こえないのでてっきり他のバンドにされたのかと思っていましたが、15時前にやっと見つけました。それにしてもコンディションは前半は全くダメでしたね。私は22:26まででたった13局しか出来ず、アンテナを交換して3R5に乗り換えようかとも思いました。が、今更感もあり諦めて寝ました。朝は6:00に目を覚まして慌てて運用再開。6:07にやっと14局目をログインしましたが、レポートによるとちょうどお祭りが始まった頃だったようでラッキーでした。結果が楽しみですね。

  • JH0CJH

    BBOさん
    コンテスト中は、Callいただきありがとうございました。 日曜の朝でしたね、その頃からだんだん、コンディションもひらけて行きましたのでタイミング的にはベストでした。 ありがとうございました、良く来ていましたよ。

  • JH0CJH

    おおしまさん
    あれ?今年は3.5MHzではなかったんですね? 土曜の夜、ほとんど7MHzでは呼ばれなくなったので3.5MHzで探していたんですが見つからないはずですね。 もしかして、ガチで勝負でしたか? おお、しまった~・・・気を抜いていました。

  • ja1sky

    お疲れ様でした
    7シングルでしたか、P/Uありがとうございました
    こちらは久しぶりにマルチで出ました
    夜の3.5は大混信でびっくりでした
    ハイバンドは閑散としていましたし
    50は凄いノイズに負けました
    沢山寝たり出掛けたり、手抜きコンテスト参加でした

  • JK1TCV/Kazu

    ナンバー交換、ありがとうございました。
    夜は寝ていましたが、やっぱり寝坊しました。
    もう少し時間配分を考えないと上位は狙えませんね。
    来年の課題です。

  • JH0CJH

    SKYさん
    コンテスト中はCallいただきありがとうございました。 私も少し聞きましたが、夜間の3.5MHzは混んでましたね。 50MHzは聞きませんでしたがこちらもすごく混んでたのかな? お疲れ様でした。

  • JH0CJH

    TCVさん
    コンテスト中はありがとうございました。 NRがPでしたので、QRPだったものと思いますが、とてもよく来ていました。 

  • きこり@JH最大の難所

    遅くなりましたが、QSOありがとうございました
    頭がボーッとしていたからか、一発でコピーできず失礼しました
    次のコンテストでもよろしくお願いします

  • JH0CJH

    きこりさん
    こちらこそありがとうございました。
    またコンテストではよろしくお願いします。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です