台風26号

今年は台風の当たり年のようです。 昨晩から関東地方を襲った台風26号は夜半から暴風と豪雨をもたらしました。

今日から9Vに出張ですが、朝は風雨の音で目が覚めました。 成田空港に行くべく、早めに家を出て平塚からのバスで行こうと計画しました。 ところが、バス会社のWeb上では「朝4時50分現在、台風26号のもとでも平常運行していますっ!!」と豪語していたものの、バスターミナルに行くと、なんとおばちゃんが平気な顔して「運休だよ」・・・・何のためのWeb情報?。

そのままJR平塚駅に向かいましたが、途中でラジオから東海道線運休のニュース。 そのまんまUターン。

今度は相鉄線で横浜に出るべく海老名まで行きました。 海老名の駅についたころは雨風も酷かったのですが、しばらくすると台風一過の青空。 とにかく、「待っても良いや、こんな青空なんだし、すぐに電車も動くはず」と思って、止まっている電車に座って・・・・・・・・3時間! お尻が痛いなんてもんではありません。

ようやく動き出したと思ったら・・・・・倒木で途中で停止。

再開して、ようやく横浜駅にたどり着いた時は、すでに家を出てから7時間を経過していました。 普段なら1時間のところ。

ようやく成田EXPに乗れると思いきや・・・・・・、成田EXPはすべて・・・・・「運休」。 よく見りゃ改札口の周りは座り込んでる人人人・・・・・

そのままYCATから成田行きリムジンバスに乗ろうと思いきや、成田行きは東関道通行止めで、これも・・・・・「運休」。 判ってます、その「運休」、朝から何度も何度も、この二文字に悩まされてます。

これをもって、すべての方策が尽きて呆然・・・・・・・ しかし、気を取り直し、もともと予定していた成田発の便はもうあきらめて、別便を探しました。 羽田まではYCATからリムジンも出ているようなので、深夜の羽田発に変更しよう!  しかし、これも予約満席。 これには本当に困った。

次は国内線で、羽田からまずは関西国際空港へ行って、その後シンガポールまでのルート。 これなら何とか空席もあり、予約取れるらしい。 ひとまず、ここをとにかく確保してもらっておいて、深夜の、羽田発シンガポールの直行便の予約キャンセル待ち。 どっちのプランでも、とにかく羽田が基点! よし、とりあえず羽田に行こう。

YCATからの行き先は、羽田の国内線ターミナルまでとして、到着後、すぐにチェックインはせずに、ひたすら「待ち!」

何とか社内の旅行会社にPushしてもらい、羽田発のシンガポール直行便が取れた。 今度は羽田の国内線ターミナルから、国際線ターミナルへ移動。 そして、ようやく無事チェックインすることができました。 あと10時間待ちです。

この旅は、まだ始まってもいないのに、すでに家を出てから今まで11時間・・・・・・でもまだ飛んでもいない。 この先、どうなることか・・・・・・

追記: 結局、家を出てから27時間かかりましたが無事9Vに到着しました。

JA1CTV
旅・海外運用の道

4件のコメント

• ja1sky

大変な時の海外出張
    お疲れ様でした
    羽田から国際線が有るのは良い事です
    大昔もありましたけど‥

• JH0CJH

SKYさん
    9V到着まで、結局家を出てから27時間もかかりました。 南米、アフリカ並みです。 今回の台風もすごかったですね。 羽田からの国際便はとても助かります。

• JO1NLN

ご無沙汰してます。台風接近時に飛行機で出張とは大変な目に遭いましたね。そういう私も翌週の27号、28号が接近する前に前倒しして出発しました。相変わらずW3ですが、今回が最後の出張、11月末近くまでの予定です。久しくQRVしてませんが、またよろしくお願いします。

• JH0CJH

NLNさん
    お久しぶりです。台風26号は大変でした・・・・ 帰国時にまた27号、28号がちょうど関東地方に来ていてまた交通のマヒを心配しましたが、こちらはそれほどでもなく助かりました。またよろしくお願いします。来週末はZS1からQRVできると思います。