神奈川県厚木市日向山山頂

神奈川県厚木市(JCC#1113)、日向山山頂

今日はカミサンと厚木市、日向山まで出かけて見ました。 日向山は標高400メートル程度の低山です。 山岳移動初心者の私には、ちょうどいい高さ。

なんとなく、この3連休は天気もスカッと晴れずに曇りがちです。 今日の朝も天気も曇りぎみでしたが、だんだん晴れてきていい天気になりました。 車で広沢寺温泉前の駐車場に車を停めて、日向山に向かいました。 駐車場から山頂までは1時間。 健脚の人であれば30分程度で登れると思います。 ルートはこんな感じです。

hinatayama

高度の差はこんな感じです。 山頂高度は410mと表示されています。

hinatayamaalti

山頂からの視界は、それほど開けているわけではないのですが、木々の間から東京方面が見えていました。

hinatayamap

山頂到着後、ダイポールアンテナを5mの高さに上げて、11時から50MHz CWで運用しました。 日向山は厚木市と伊勢原市の2ポイントサービスが可能ですが、厚木市からサービス。 本当はSSBでも出たかったのですが、マイクを忘れてしまいました。 広沢寺温泉前の駐車場に着いた時に気が付いたのですが、もう遅い。 車に積んであるIC-706MK2のマイクがFT-817NDに使えるかなと思い、車から持っていったのですが、残念ながらこれもNG。 PTTが動作しませんでした。 このため今日はCWのみの運用でした。

hinatayamap2

運用開始後、Keyのピンジャックの接続が悪く、ご迷惑をおかけしました。 12時まで、1時間運用し、12局とQSOできました。

• 50MHz CW : 12 QSO

おにぎりを食べてから下山。 下山は駐車場までなら30分ほどで到着。 その後、広沢寺温泉にどっぷり浸かった後帰宅となりました。 広沢寺温泉はいろいろTVでも紹介されているようですが、強アルカリ泉で肌がつるつるになります。 良い温泉です。

• JK1TCV/Kazu

こんにちは。
    CWだけでしたか。
    確か、たくさんのCWも聞こえていたのですが、
    SSBの方をメインにやっていましたので、スルーしてしまいました。
    おそらく聞こえていたと思います。
    残念。

• JR1GNH

DPだったんですか?

激強でした~

TCVさん
    昨日は結構移動局がいましたね。
    私もマイクさえあればもっと出来たのですが・・・

まるさん
    DPに5Wでした。 やはり山頂だけあってロケがいいので・・・
    12年ぶりのCW QSOありがとうございました。

• ja1sky

おお、G4ZPY 3in1 ですね
    私は鉄板の上に載せて使用します
    一度、台の中の線が切れた事があります
    後ろのネジを締めた時にハンダが取れたようでした

SKYさん
    私もG4ZPYのミニイアンビックパドルを使っています。 私も内部の断線がありました。 磁石をはずして半田付けしなおしました。 同じ問題が発生しているとは残念ですね。