自宅サーバー6号機


短命に終わってしまった、自宅サーバー4号機、3年もたなかったのは残念ですが、中古で仕入れたものなので仕方ありません。 しかし、その倍くらいは期待していたのですが。 PCIバスの不具合で、おそらくPCIカードのHDDへのI/Fが壊れてしまったようです。  そんなわけで現在は5号機で運用しています。

5号機は今年の1月に仕入れたばかりでHDDもRaid-1の冗長予備構成にしているのですが、サーバーの予備機がないと、今回の4号機の障害のような問題が突然発生すると少々心配です。 何かあったときのダウンタイムが長くなります。 そこで、中古サーバーの相場を調べてみると今年の1月より更に価格が下がっているようです。 4号機はDellのPowerEdge 860のDual Core Xeon 2.13GHz +2GB Memでした。 しかし、HDDは今年の5月に交換したばかりだし、あと2年はもつはずで、もったいない。 ということでHDDがそのまま使えるような、同じプラットフォームの中古を探してみました。

4号機と全く同じPowerEdge860も中古が出ていましたが、どうせなら少しは新しいものを買いたいし、現在現用の5号機と同じR200はハード構成もほぼ860と同じだし、860よりもR200のほうが少しFanも静かなようだし、何より、あまり壊れることの少ないPCIバスが壊れた860と同じものを買いたくない。 ここはR200が欲しいところ。 そう思って探すと、5号機と同じPowerEdge R200のQuad Core Xeon 2.13GHzが1万5千円で出ていました。 1月に購入した5号機は19,800円でしたので更に安くなっています。 5号機はメモリーが4GBですが、こちらは2GB。 しかし壊れた4号機からメモリーを移設すれば4GBになると思って注文しました。 本日、夕方に6号機が到着。 これで送料を入れて1万5千円は安い。

server-6

早速、2GBのメモリーと4号機で作ったRaid構成のHDD2台、バックアップ用の2.5インチHDD1台を4号機から6号機に移設しました。 そしてスイッチオン・・・・   ピー、ピッ、ピーとモールス符号のようなアラーム音。 何が悪いのか判りませんが起動しません。 アラーム音がモールスのようなので解読しようと思いましたが、短点、長点と、中くらいのものも含まれていてNG・・・・・・ 当然です。 最新ITのサーバーのアラームがモールス符号でどこが不良なのか通知しているわけがありません・・・・・ 笑

いろいろと調べて見た結果、4号機から移設したメモリーを取り外すと、難なく起動。 残念ですがDell PowerEdge860とR200は非常に似ているハードウェア構成なのですが、メモリーの仕様が異なっているようです。 残念。 まあ2GBもあればいいか・・・・

ということで、6号機は即日完成しました。 当面は5号機メインで運用します。 壊れた4号機はFANやブロアー、電源、DVDドライブなどの部品取り予備機として持っておくことにします。

 


JA1CTV
自宅サーバーの道

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です