神奈川県愛甲郡愛川町経ヶ岳山頂


神奈川県愛甲郡愛川町(JCG#11001A)、経ヶ岳山頂

今日は、電車とバスを乗り継いで経ヶ岳に出かけてみました。 経ヶ岳はよく移動運用している局が多く、一度は行ってみたいと思っていました。 バスは小田急線本厚木駅の2番乗り場から出発。 6時50分発の半原行きに乗って、半僧坊前で下車。 国道412号線を少し戻ったところにある登山道から登りました。 下の地図はバス停から経ヶ岳山頂までのルートです。

kyogatake-map

約2時間くらいで経ヶ岳の山頂に到着。 晴れているのですが、山頂高度は633mあり、だいぶ寒い。 GPSの高度計はこんな感じです。

kyogatake-alt

山頂に着くまでに、いくつか展望台がありますが、今日は青空のもと、空気も澄んでおり、東京スカイツリーも良く見えていました。

kyogatake

山頂にはJL1BWG局が、東京UHFコンテストで430MHzで移動運用されていました。

50MHzのダイポールアンテナを5mのポールであげて、BWG局の運用にノイズなどの問題が無いことを確認して運用開始。 今回は前回の日向山で忘れたマイクを忘れずに持っていったので、まずはSSBで運用しました。 結構呼ばれました。 その後CWでも運用。

ft817

山頂にはテーブルとベンチが2セットあるので、他の登山客と共有しましたが、そのなかでお父さんと小学校低学年の男の子が登ってきましたので、テーブルを一緒に使っていました。 お昼ごはんのあと、男の子が2mのポータブル機を持ってきたとのことでCQを出していました。 8歳とのことですが、最近ライセンスを取ったようです。 2mではあまり呼ばれないようなので6mのセットを少し貸してあげました。

お父さんがアマチュア無線をやっているものと思い、お父さんのコールサインを聞いてみると、私のことを知っていると。 お昼を食べている時に私のコールサインを聞いてびっくりしたとのこと。 私も驚いて、いろいろ聞いてみたところ、先週、水曜日にアフリカでの無線の報告とAll JAコンテストの全国優勝をお祝いしていただいた中の一人である、某有名DXerが属する会社クラブのメンバーとのこと。 いやいや世間は狭いものです。

hamboy

それにしても、この少年ハム、お父さんに教えてもらいながら、がんばって無線をやっていました。 アマチュア無線界では若い世代が減ってきている現在、このような若いハムの興味をできるだけ育てるように、我々もいろいろ考えてやりたいものです。

本日の成果

  • 50MHz CW : 17 QSO
  • 50MHz SSB : 34 QSO

合計 51 QSOとなりました。 今日もたくさん呼んでいただき、ありがとうございました。

 


JA1CTV
山岳登山の道

6件のコメント

  • 7K3DIW

    半僧坊からの登山道は、経ケ岳では一番厳しい登りです。
    半原越まで車で来ると、そこから歩いて20-30分で山頂へ辿り着けるので移動運用が多いのです。

    電波の飛びはいかがでしたか?

    そ、今日はこのブログへのアクセスが出来ない時間が何度かありました。サバーの調子?それともDNSサーバの問題?

  • JH0CJH

    DIWさん
    そうですか、半僧坊からが一番大変なんですね。 結構疲れましたが、楽しい登山でした。 

    本日サーバーは大半の時間落ちていたと思います。 ご迷惑をおかけしました。 いろいろと構成を変えていました。 ようやく落ちついてきたようです。

  • 7K3DIW

    サーバー、そうでしたか!
    私もメインパソコンを中古マルチプロセッサーのXeonへしようかと目論んでいます。
    その際は、ブログに上げます。

    この時期の登山は、紅葉を見ながら秋を楽しめるので楽しいです。
    公共交通機関で出かけると、酒も飲めるし、気楽です。登山の汗は気持ち良いです。

    その上、電波もガンガン飛ぶので、楽しい*2ですね。

  • JM3PQL

    初めまして。初CWに挑戦してみましたが、せっかく拾っていただいたのに、私の準備不足でグダグダになってしまい失礼しました。
    修行して出直しますので、またいつかよろしくお願いします。

  • JH0CJH

    DIWさん
    酒かぁ・・・ そうですね、忘れてました・・・・笑

  • JH0CJH

    PQLさん
    もしかして初CWでしたか? 光栄です。 最初Keyの接触不良だったと思います。 次に出てこられたときはそんなに謙遜されるほどではありませんうまかったですよ。 ぜひまたQSOしてください。 CWを覚えるとバンド幅が2倍になったような感じもしますし、とにかくCWは良く飛びますのでSSBだけのときよりも10倍くらい楽しくなります。 すぐにそうなりますよ、場数です。 是非また呼んでください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です