神奈川県足柄下郡箱根町金時山山頂

神奈川県足柄下郡箱根町(JCG#11003C)、金時山山頂

今日はカミサンが、中学時代の友人たちと紅葉狩りに出かけるということで、「昔の友人は大切にしないとね・・・」などといいながら、心は早くも山と無線・・・・・hi   天気予報によると行楽日和ということで、今日は金時山に登ってきました。

箱根からのルートは混雑が予想されるので、足柄峠から。 朝7時に家を出発。 小田原厚木道路で足柄峠に向かいました。

登山口の駐車場についたのが8時半。 そこから山頂を目指して登りました。

mt_kintoki_map

金時山は標高1213mで、駐車場の高度は大体850mくらいなので、約400mの実質の登山ですが、足柄峠からの道のりは結構、急傾斜でした。 晴れてはいるものの、とても寒く、登山道には10cmもあるような霜柱が、ずっと山頂まで続いていました。

mt_kintoki_alt

今日は天候が良いこともあり、金時山の山頂には、たくさんの人がいます。 金時山に登るのは初めてでしたが、山頂からの眺めはすばらしいものでした。 山頂では珍しく携帯も圏内で、たくさんの方が携帯で写真を取って送っていたようです。 Lineの着信音がいたるところで聞こえました。

mt_kintoki

山頂では人が多く、とても運用できる場所など無いので、山頂の東京側に空きスペースを見つけて運用。 アンテナはダイポールアンテナを5mの高さまで上げて、RigはFT-817ND、バッテリーはリチウムフェライトバッテリーのいつもの装備です。

mt_kintoki1

朽ちた木の上にFT-817NDのラインナップ・・・・ 笑

ft817_line

10時半から運用開始。 50MHzのSSBとCWで多くの方に呼んでいただきました。 山頂は寒いのでしょうが、今日は風もまったく無く、運用した陽だまりでは太陽の光もあたって暑いほどでした。

今日は運用中に3名ほどの方に、「いつもブログを見ている」と声をかけていただきました。 中にはブログの記事をみて移動用のリチウムフェライトバッテリーを買ったという人もおられて、お役に立てて光栄です。

14時には、太陽も西に傾き、雲が出てきて寒くなってきたのでCL。 下山しました。

下山して駐車場から144MHzで少しQRVして帰宅しました。

本日の結果

金時山山頂から

• 50MHz SSB : 35 QSO
  • 50MHz CW : 14 QSO

駐車場から (南足柄市、JCC#1118)

• 144MHz SSB : 3 QSO
  • 144MHz FM : 6 QSO

本日もたくさんの方に呼んでいただき、楽しい一日でした。 ありがとうございました。

JA1CTV
山岳登山の道

2件のコメント

• JM1UUE

1st QSO 有難うございました。
    今後とも よろしくお願いいたします。

• JH0CJH

UUEさん
    1st QSOありがとうございました。ところで私のオンラインログ記載が間違えていたようですが、間違いなくQSO確認できております。私がLogへの転記を間違えてしまったようです。 使っていた紙ログには正しく記入さていました。いまオンラインログも訂正しました。

よく移動運用で出ておりますのでまた聞こえていたら呼んでください。ありがとうございました。