2013年1エリア6m AMコンテスト


今年もあと1週間になりました。 そして、またもや、この日がやってきました。 1エリア6m AMコンテストです。

昨年、一昨年と県外部門で優勝できたコンテスト。 今回も気合が入っていますが、先週中頃から降った雪や路面凍結が心配です。 朝5時に起きて、まだ真っ暗な中を出かけました。

場所は駿東郡小山町。 路面には凍っているようなところもありましたが、なんとか、7時には無事、目的地まで到着。 いつもの移動予定地は真っ白に雪が積もっていました。

2013_6m_am_test

寒い中アンテナを組み立てて10m高にフルアップ。 今日は天気予報によれば風は無いということでしたが、一応ステーを張りました。 ペグを打つ土も凍っていてカチンカチンです。

2013_6m_am_test2

しばらく、6mのSSBで遊んでから、コンテストの10時開始にあわせて、AMの周波数にQSYしてしばらく運用。 しかしここで大問題が起きてしまいました。 IC7000が故障・・・  出力は20W程度でしたが・・・・しばらく運用できていたのに、理由がわかりません。  とりあえず、その場で文句を言っても始まらないので、即、予備機のIC706MK2に交換。 開始時間には、間に会いましたがボイスメモリーもないし、大変です。 久しぶりに生ボイスCQで3時間の参戦でした。

20年前のアナログ機ではどうなるかと思いましたが、何とかフル参戦。 多くの方に呼んでいただきました。 おかげで昨年よりも、局数マルチで上回ったようです。 しかし、今回はたくさんのエリア外局もおられましたし、どうなることやら。

そして、撤収後、リグのトラブルに続いて、帰りの車での帰宅中に、何度か車がエンスト・・・ オートマ車ですから、どこかの不良です。 最近の車は、キーレスでスイッチが押しボタン式ですが、エンジン始動時の危険回避のため、ギアをPポジションでブレーキを踏んだ状態でないとエンジンは掛かりません。 つまり走行中にエンストすると路肩に停めてエンジンをかけるしかない。 後続車もあることですし、冷や冷やものでした。 そのまま車のディーラーに持ち込み修理は終わりました。 原因は先週の車の修理時の配線緩みだそうです。

なんとなく、ついていない一日でした。 せめてコンテスト結果に期待したいところです。

本日もたくさんの方に呼んでいただきました。 ありがとうございました。

PS ところでこのコンテスト今回からログは郵送だけだそうです。

 


JA1CTV
コンテストの道

6件のコメント

  • 7K3DIW

    交信ありがとうございます。
    そんな事があるのですね?

    私はやってしまいました。
    自作のHヘンテナは、6m,2mを使っていますが、間違えて2mの給電部を山へ持ってきてしまいました。
    気づいたのは、始まる30分前。そのまま、使いましたが・・
    同調してない給電部なので局数が1割減で過去最低の得点でした!!!
    今回の反省を踏まえ来年やり直します。

  • JO1KVS

    いつもお世話になっております。
    本日は交信ありがとうございました。
    煙はコワイですね。先日いただいてきたFT101、電源入れてしばらくしたらプシューと音がして煙がもわ~っと、という経験がありましたが・・・。
    IC7000M、車のリアに積んでいてセパレート使用してますが、もし同じことが起きたら火災発生してたかも。怖いです。
    最近の車、オートマだと走行中のエンストはニュートラルでもかからないんですね。それもコワイです。
    都会の広い道でアクセル踏んでも加速しない、見るとタコメーターゼロ、走行中のエンストだ!、「メーデー!メーデー!」状態。ニュートラルに入れてセルを回すか、そんなことしている間に真ん中で停止してしまうか、だったら強引に惰性で車線変更しよう!と左にウインカー出して無理無理に左に寄せて停めました。こわかった~。
    修理が一番ですね。

  • JH0CJH

    DIWさん
    お互いついてませんでしたね。 でもよく来てましたよ。
    IC7000はもうダメですね。 信用が出来ないので、機種入れ替えかな・・・・いいリグなんですけど。 とりあえず今日すぐに修理に出しました。

  • JH0CJH

    KVSさん
    車も先週の修理のあとの対応がまずかったようです。 原因がわかったからいいようなものの、高速の上でそうなったら確かに恐いですね。 自分の車もそうですが、前を走っている車もいつそうなるとも限らず・・・気をつけましょう。

  • JM1EKM

    交信ありがとうございました。
    トラブル続きだったようですが、事故にならず良かったです。
    実は、拾っていただく前に一度無視されました。(^^;
    何か飛んでいない感じで、へこみながらの運用でした。hi

  • JH0CJH

    EKMさん、
    コンテスト中はコール頂き、ありがとうございました。
    最初のコールは、すみません、わかりませんでした。
    路面の凍結は有りませんでしたが、まさかエンストで危なくなるとは、思いませんでした。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です