2013年6m忘年会


今日は、いつもの6mのメンバーで忘年会でした。

忘年会は、夕方からですが、朝から秋葉原に出かけてみました。

秋葉原は、メイドさんではなく、最近、急増殖したJKなんとかが問題視されていますが、まだその手の人がいました。 いつから秋葉はこんな街になってしまったのか、・・・・・残念です。

もうひとつ残念なのは、東京ハイパワーが、先週倒産したというニュースです。 今日、秋葉原で良さそうなアンプがあれば購入もと考えたのですが、ことごとく、店頭から消えています。 もう東京ハイパワー製のアンプが、手に入らないと思うと、やはり、皆さん同じことを考えるようです。 富士無線の親父さんも、ニュースが流れたとたんに、注文が殺到し、すべて売り切れたと言っていました。 144MHzの350Wアンプくらいは、残っていましたが、人気のHFの5Wから45Wへの増幅アンプは、大分在庫はあったが、全部無くなったそうです。

秋葉で、一日ぶらついて、工具や部品、材料を仕入れたあと、アメ横に行って見ました。 年末の風物詩として、よく登場するアメ横ですが、私は、はじめて行って見ました。 話に聞くように、すごい活気です、カニ、イクラ、ウニ、数の子、マグロの海産物に加えて、栗きんとんや、おせち料理の種がいっぱいです。

ameyoko

その後は、忘年会で、いつものように盛り上がりました。 場所は、いつもの矢具野さんの店です。

bonenkai

23時ころ、帰宅となりました。

今日は、いろいろ情報交換できて、本当に楽しかったです。 やっぱり移動運用は最高ですね。 また来年も、よろしくお願いします。

 


JA1CTV
その他の無線関連

8件のコメント

  • JR1GNH

    昨日は楽しい一時有り難うございました。
    帰りは寒かったですねぇ~

    画像でみると一層、みんなジジィですねぇ(^^ゞ

  • JR1OBC

    全く、その通りだなあ。

    AMコンテストも終わり、もういくつ寝るとお正月、という感じですね。
    カワさん、来年もよろしくお願いします。

  • JH0CJH

    GNHさん
    確かに、爺さまばかり・・・・
    来年も6mの活性化活動やりましょう。
    今日も移動行ってみるかな・・・・

  • JH0CJH

    OBCさん
    AMコンテスト無事開催されて良かったですね。 ログは郵送のみですがもう出しましたか? 来年もよろしくお願いします。

  • 7K3DIW

    15年以上前に一緒に6mで活動をしていた仲間は無線から足を洗ったメンバーが殆どです。
    FMもまだまだ盛んな良い時代でした。
    それでも、普段声は聞かなくなったけれど、「2013年6m忘年会」には姿があった方もいたのですね。

    移動吉が全国を闊歩していた全盛期の古き時代の6mマンより

  • JH0CJH

    DIWさん
    6mを活性化しないといけません。 これは6mだけに限ったわけではないですが・・・ 人が減る→誰も出てない→移動しても呼ばれない→つまらない→さらに人が減る の悪循環です。 以前、移動運用すると少なくとも数十局は出来ましたよね。

  • JR1OBC

    コンテストログは、昨日、郵送しました。
    さすが年末、郵便局は激混みでした。
    結果はいつ発表になるのやら、ですが。

    私は、今でも、1カ所あたり目標200局、ノルマ100局、くらいのつもりで移動運用してますよ。季節にもよりますが。
    それに、マニアックなところに行っちゃうと、お客さんが少ないのは否めませんね。

    6m引退者の集団の様に見えるみたいですね。
    みんな、そんなつもりはないと思いますが。
    もっと頑張らねば。

    確かに、移動地の引き出しが減って来てるんンで、考え方を少し変えた方が良いのかも知れません。

    それでは、良いお年をお迎えください。

  • JH0CJH

    OBCさん
    このAMコンテストの発表も結構時間掛かりますよね。 来年のハムフェア前くらいでしょうか? 移動運用で1ヶ所200目標ですか?すごいですね。 最近はいろいろ早回りも多いので、大体HFの移動でも50くらいかな・・・飽き性です。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です