2014年QSOパーティ


正月2日、3日にJARL主催のQSOパーティに参加してみました。 毎年このイベントには、これしか参加しないという方が多いため、たくさんの方とのQSOが楽しめます。

2日のパーティ初日には、カミサンの実家に挨拶に出かけていたため、10MHzで2QSO, 帰宅してから、50MHzで3QSO、その後、新潟の所属クラブのQSOパーティに参加し6QSOを追加したのみでした。 本番は3日です。

3日は朝から南足柄市に向かいました。

予定していた移動地にはJA1IQUさんが、4エレデルタループを上げて運用中でしたので、挨拶をしたあと、まずは144MHz SSBでスタート。 今回はいろんなバンドのいろんなモードでの運用が目的です。

2014qso_party

アンテナは5m高に上げた、ノンラジアルのGPです。 超お手軽移動です。

144MHzで運用したあとはいったんHFでやってみましたが、なかなかどの周波数でも呼ばれず。 21MHzで1局できただけでした。

このため、430MHz FMにQSYして、しばらく運用。 しばらく運用した後は、144 MHzのFMでも運用しました。 その後10MHzのCWで運用。 しだいに連日の「食・寝・呑」の生活で疲れているので、眠気が・・・・  1時間も車の中で爆睡となりました・・・・・・笑。

昼寝から目覚めたあとは、18MHz CWで運用。 その後は29MHz FM、さらに50MHzのFMでも運用。

夕方になり、日もかげり、IQUさんがそろそろ片付けて帰られるということで、今度はVUのGPを50MHzのダイポールに上げなおして、50MHzで運用開始。

2014qso_party2

17時には薄暗くなってきましたのでCLとしました。

帰りは渋滞も予測されましたが、結局、何の渋滞も無く、1時間半ほどで帰宅となりました。

本日の成果

  • 10MHz CW : 7 QSO
  • 18MHz CW : 5 QSO
  • 21MHz CW : 1 QSO
  • 29MHz FM : 1 QSO
  • 50MHz CW : 3 QSO
  • 50MHz SSB : 23 QSO
  • 50MHz FM : 1 QSO
  • 144MHz SSB : 22 QSO
  • 144MHz FM : 13 QSO
  • 430MHz FM : 31 QSO

合計 107 QSOとなりました。 2日間の合計は118 QSOです。

これだけのバラエティーで運用したのは初めてかもしれません。 おかげで1st QSOの方と何局もQSOできました。 本日もたくさんの局に呼んでいただき、ありがとうございました。 また、JA1IQUさんともアイボールでき、ありがとうございました。

本年もよろしくお願いします。

 


JA1CTV
国内移動運用の道

6件のコメント

  • ja1sky

    IQUさんと同じ場所でしたか
    久しぶりにSSBでお会いしましたね
    寒い中、お疲れ様でした

  • JH0CJH

    SKYさん
    久しぶりの電話でのQSOありがとうございました。 オール横浜コンテストの布教活動頑張っているようで・・・・・笑
    今年もよろしくお願いします。

  • jg3khb

    あけまして、おめでとうございます
    今年もよろしくお願いします
    V/UHFにも出ておられたようで、チャンスだったと思うと残念です
    明日は、ちょっとだけ、兵庫コンテスト(7M)に高砂市から出る予定です
    73

  • JH0CJH

    KHBさん
    あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。
    今、帰省されているのでしょうか? 明日の兵庫コンテストですか?
    探してみます。

  • JO1KVS

    あけましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願いいたします。

    過去に、全バンド、全モードで各1交信以上やってみよう、とチャレンジして、CW,SSB,AM,FMの4モード、3.5~1200MHzでやりました。
    どこかのバンド、モードでたくさん交信したわけではないので、これらを全部ログシートとして提出したのですが~、1バンド1ログシートなので切手80円では重くて送れず・・・でした。(^^ゞ
    それからはどこか1バンドで20交信以上するようにしてます。 Hi

  • JH0CJH

    KVSさん
    それは楽しそうですね。出れないモードもあるでしょうから、ざっと考えて21枚でしょうか? たしかに20QSOを超えますね。 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です