LA出張


急遽ノルウェーに行く必要があり、昨日GからLAに移動。

到着した時はさすがに寒さに震えましたが、街中や平原にも雪はまったくなく、今年は今までのところ、観測史上一番の暖かい冬のようです。 北米では大雪のようですが、欧州は違っているようです。 確かに30年ほど前に、この季節来たときはマイナス30度の日があり、ダイヤモンドダストが見られました。 やはり温暖化なのでしょうか?

この季節は日が短く、朝焼けが、そのまま夕焼けになります。

dusk

今回、GPSロガーを持ってきたので、UKからノルウェーまでの航路を記録してみました。 (クリックで拡大)

uk_norway

これだけだとどのような航路を通っているかがわかるだけですが、空港周辺を拡大してみると

これはロンドン、Heathrow空港周辺 (クリックで拡大)

heathrow

これはオスロ、Gardermoen空港周辺 (クリックで拡大)

oslo

このソフトはGPSの記録をGoogle Mapに重ねて表示するソフトですが、どの滑走路で離着陸して、どの経路で空港ビルに近づいて、どのあたりの駐機場に着いたかまで判ります。 

GPSの精度もさることながら、Google Mapの精度の良さにあらためて感心します。

 


JA1CTV
旅・海外運用の道

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です