神奈川県中郡二宮町


神奈川県中郡二宮町(JCG#11006A)

今日は、自作のタイヤベースの試験を兼ねて二宮町に移動してみました。

ninomiya-t

縦方向の補強はまだやっていませんが、お手軽移動にはその小ささも必要なので、しばらく補強はせずに試してみようと思います。 今日も5mのポールでダイポールのスタイル。 風はほとんどありませんでしたが、時々緩い風が吹いてくる感じでした。 そしてQSO中にトラブル発生。 ポールがゆっくりと倒れてきました。 運転席からはタイヤベースが見えませんので、何が起きているか判りませんでした。 もしかしたら鉄板に取り付けてある脚が曲がってしまったのかと思いましたが、幸い致命的な欠陥ではありませんでした。

pole mount

この写真のようにUボルトのネジ止めの緩みです。 パイプをつぶさぬよう、あまり強く締め付けなかったことが悪かったようです。 上部のUボルトが回ってしまい、このようによれた形になりました。 Uボルトの緩みからくる、この不具合は完全に予想外でした。 やはり、いろいろとフィールドでの試験を行わないと予測しないところに不具合が見つかるものですね。 Uボルトを締め増しし、ずれないように修正しました。 しかし、これではまた緩みが出る可能性もあるし、Uボルトの締め増しだけではない、なんらかの恒久的な対策を採らないといけません。 これはまた別途。

50MHzはこのようにダイポールアンテナですが、今日は3エリアと1つですが519/519でQSOできました。 こちらのロケがある程度良いにしても、ダイポールアンテナですから、相手の方は、相当すばらしいロケーションとアンテナなのだろうと思います。

50MHzで運用したあとは、10MHz、7MHzでも運用し2時半にCLとしました。

本日の成果

  • 50MHz SSB : 9 QSO
  • 50MHz CW :  6 QSO
  • 10MHz CW : 24 QSO
  • 7MHz CW : 23 QSO

合計 62 QSO

PS 帰宅してから50MHzをBGMのように聞いていますが、今日もまたオーストラリアが強く聞こえています。

タイヤベースについて続く


JA1CTV
国内移動運用の道

2件のコメント

  • ja1sky

    最近10メガを運用していますが
    昼飯をのんびりと食していたので逃しました

    タイヤベース、他に害が出なくて良かったですね

  • JH0CJH

    SKYさん
    タイヤベースはまだまだ改良点がありそうですね。 実際のフィールドで使わないと、改善点がなかなか見つけられません。

    今日はこれからVR2経由のB出張です。何も持ってきていないので昼休みにイトーヨーカ堂で下着と靴下、ワイシャツを買って出発です。 @羽田

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です