神奈川県足柄上郡山北町大野山山頂

神奈川県足柄上郡山北町大野山山頂(JCG#11002E)

今日は、山北町の大野山に登ってきました。

大野山は標高723m、小田急線、新松田駅まで行って御殿場線に乗り換え、谷峨駅で下車。

yaga-stn

谷峨駅からは、もう大野山が遠くに見ることができました。

oonoyama

大野山山頂は牧場になっているので、真ん中のなだらかなハゲ山が大野山です。

谷峨駅には、朝7時に到着。 谷峨駅からはそのまま歩いて登山開始。 東名高速の都夫良野トンネルの上を通って登ります。 途中では富士山がとてもよく見える登山道でした。 下の写真では右が富士山、左に金時山が見えます。 そして左下にある集落は先ほどの谷峨駅のあるところです。

oonoyama2

朝、9時に大野山の山頂に到着。 まだ寒いからでしょうか、牧場に牛はいませんでした。 山頂からは富士山、伊豆大島、江の島、三浦半島、房総半島、丹沢湖、丹沢山系と360度の展望です。

oonoyama5

今日はGPSも持って行ったので、マップと高度も計測しました。 谷峨駅から山頂までの道のりです。

oonoyama_map

oonoyama_alt

山頂に到着した後は、さっそくアンテナを組み立てて、9時20分から50MHz CWでスタート。

oonoyama3

富士山を目の前に、最高のロケーションです。

oonoyama4

しかし、10時ころから風が出てきて寒い寒い。 我慢しながら、結局14時まで運用しました。

ロケーションは最高ですが、今日は3連休の中日であまり人がいないのか、呼ばれ方は、少々しょぼいものでしたが、最高の青空の下、景色の中での運用で、楽しい一日でした。 コールいただきありがとうございました。

今日の結果

• 50MHz CW : 9 QSO
  • 50MHz SSB : 20 QSO

合計 29 QSOとなりました。

連休で移動運用されている方も多く、私はご覧のQRP 5Wと5m高のダイポールアンテナですが、最長距離は奈良県生駒郡、次が愛知県豊田市でした。

それから、本日の歩数は19,180歩となりました。

• ja1sky

山北町大野山、お疲れ様でした
    歩きで登ったんですね、ひ弱な私は車かも
    最近10におります、是非お相手下さい

• JO1KVS

お疲れ様です。
    交信ありがとうございました。
    とても景色のFBな気持ちのよいところですね。
    神奈川の山々も訪ねてみたいです。

• JH0CJH

SKYさん
    最近、なぜか山に登って無線にはまっています。
    そして山に登るとやはりVUHFなんですよね~
    10MHzの平地移動もまたやります。

• JH0CJH

KVSさん
    いつも城山湖からありがとうございます。
    大野山の山頂は牧場でとても気持ちのいい芝生が広がっています。
    きれいで気持ちのいい山です。 特に天気がいいと富士山はじめ360度のパノラマが楽しめます。