FT-817NDキャリーハンドル


私の登山の友、FT-817NDには標準で、ショルダーベルトが付属しています。 下の写真は、FT-817NDのカタログからの抜粋です。

70s

でもこのショルダーベルトを使って歩きながらの運用は・・・・・「70年代まっしぐら、ナウいヤングのアウトドア」という感じで、私の運用スタイルとは全く合いません。 このショルダーベルトは私にとっては邪魔以外の何物でもありません。 いままで、一度も取り付けていません。 これは私と同じ移動運用スタイル(アンテナは内蔵ホイップではなく外付けにする)の方には理解してもらえることと思います。

一方で、FT-817NDの本体表面は高級感を出すためと思いますが、梨地仕上げになっていて、結構滑りやすいことも事実。 私は本体を落下させたことはありませんが、気になります。 そんな時には、本体に取り付けたショルダーベルトも効果があるものと思いますが、やはり運用時の邪魔になることで使っていません。

FT-897Dのような、本体サイドにつけるキャリーハンドルがあれば良いのにと思うことがあります。 IC-7000でも私はオプションで販売されているサイドキャリーハンドルを付けています。 FT-817NDにも、そんなキャリーハンドルは取り付けることができないものかと思って、じっと見つめると、ひらめくものがありました。

これは、本体前面の左右両側についているショルダーベルト用の金具を、下のように位置を変えるわけです。

handbelt_ft817nd1

この時に注意すべき点は、ショルダーベルトの金具を本体に取り付けているネジもいっしょに移動することです。 リア側についているネジはフロント側についているネジよりも長さが短いためです。

また、本体に向かって右側側面には、マイク端子やスピーカー/ヘッドホン端子などがあるので、上の写真のように正面から見て左側側面に取り付けるのが良いと思います。

本体の片側に金具を移設することができたら、次はキャリーハンドルです。 私はDIY店で売っているベルクロの結束バンドを使用しました。 120円くらいで手に入ります。 私の買ったものを下に示します。 長さは40cmのタイプです。

kessokuband

これをこのような感じで金具に取り付けると、

ft817_handle

こんな感じで持つことができます。

handbelt_ft817nd

こんな持ち方も可能です。

handbelt_ft817nd2

手から滑り落ちることもなく安全です。

 


JA1CTV
装備の道

12件のコメント

  • jk1tcv/kazu

    これはFBですね。
    確かに、外部アンテナをつないだときに、いつも邪魔になります。。。。HI

  • JF2CRP

    なんとなく昔使った井上電機のIC-502を思い出しました。
    金具は内側を向けあったほうが、強度的によいのではないでしょうか?

  • ja1sky

    ははは、70年代風のショルダー
    確かに144のC88があった
    パンフも本当に若い女の子だったか

    817のショルダーは数回使いました
    防災訓練で動き回るので肩から掛けていました
    普段は確かに邪魔になりますね
    これを参考にしましょう、ありがとうございました

  • JH0CJH

    TCVさん
    ショルダーベルトは便利なようで結構うっとうしいですよね。
    ぜひお試しください。

  • JH0CJH

    CRPさん
    確かにIC502に似てますね。
    内側に向けるとちょっと手が入らないかも・・・

  • JH0CJH

    SKYさん
    当時のカタログは真っ赤なパンタロンとか・・・・
    参考になれば幸いです。

  • JA1VZV

    簡単に改造できるところが最高ですね。
    ベルトの残材があったので、早速やってみます。

  • JH0CJH

    VZVさん
    そうですね。
    超簡単ですっきりして使いやすいですよ。

  • JA1VZV

    とりあえず金具内向きで作ってみました。
    ベルトに手が深くは入らないけど、引っ掛けて運ぶ程度なら十分使えますね。
    吊バンドが無くなってスッキリです(^^v

  • JH0CJH

    VZVさん
    了解、写真見たいですね。いまVZVさんのホームページを見つけて行ってみましたが、この写真は見つけられませんでした。
    お役にたてて光栄です。

  • JO1KVS

    FBですね。
    当局は長年、あの純正品をずっとつけていました。肩に下げる使い方はまずしないのに。
    ずっと付けておくものとして疑問も持たずに。
    でもあらゆる場面、とくに荷物からの出し入れ時に、あちこちに引っかかったり何かを引っ張ってきたりと不都合ばかり。
    ある時、つけていない方と出会い、つけない使い方もあったんだ、と目からうろこ。
    外してみたら快適快適。それ以来ずっと外したままです。
    ハンドルつけたらさらに便利ですね。

  • JH0CJH

    KVSさん、
    今日はコールいただきありがとうございました。
    私もはるか昔に、邪魔にもかかわらず、TR-2200GやTR-1300でずっとストラップをつけていて、ずっと耐えていた過去があります・・・笑
    サイドストラップはすっきりしていいですよね。
    今日も何局かの方に好評をもらいました。 好評といえばかき氷クーリングも好評でしたが・・・・・hi

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です